※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サブリナ
お仕事

コンビニで働いている女性が、先輩やスタッフとの関係で悩んでいます。やり方の違いや口論があり、辞めたい気持ちもあるが、新しい職場への不安もあります。どうすればいいでしょうか。

コンビニでパートとして働き始めて3ヶ月以上経ちます。

アルバイト経験しかないので、正社員として働いたことがないのですが、常識が分からないので質問させて下さい。
コンビニのバイトは10年前くらいに2年経験あるのですが、今のコンビニも開店してから2年です。
私以外のスタッフは40~50代の子育て落ち着いた勢です。

開店当時から居る同じくパートの先輩方のやり方が、ひとりひとり違うことに、未だに混乱します。
先月社員さんに、その主などを相談すると
社員「パートに上下関係は無いけど、他の人は開店当時から居るからー。」と言われ、
「この店にはルールが無いから、分からないことは社員に聞いて。」と言われましたが、社員は私の入る時間の後から入ることが多く顔を合わせることが少ないです。
パートの先輩に、分からないことを聞いても「分からない。」「どうなんだろう?」「私はこうしてるけど正解は分からない。」と言う人もいれば、「私がこうしてるから、これが正しい!そうしちゃダメ!」って言う人も居て、それが人によって違うので
毎回混乱しています。それが3ヶ月以上経っても、つかめず。
季節も変わり、商品や肉まんなどの機械やホットドリンクや、、最近では無料引換券なども増えてきて、それの処理も人によってやり方が違います。
それを別のパートに、「どうやってしてますか?」と聞いただけで「え!なに!?クイズ!?(私に問題出してる!?)」と言われたので
先輩のやり方が違うことを言うと、
「そうやって言うから、、、あんたが周りを掻き回してんのよ!!!」と言われました。
「先輩の言うことは、ハイハイって聞いてればいいのよ。人によって違うから、人によって変えればいい」

どうやら、私は、口答えをしてると思われてるみたいです。
そして、影で色々言われてるらしいです。

正直辞めたいのですが、この地域に越してきて初めての職場だったので、他のところもこうだと思うと怖くて、まだ動き出せずにいます。

先輩が違うことや間違えてることを指摘しない方が良いのでしょうか?それが社会の常識なのでしょうか?
相方によって、やり方を変えなければならないのでしょうか?それを毎度覚えなきゃいけないのでしょうか?😭
私が甘いのでしょうか?

なんだか、人間不信にもなりそうだし、なにより鬱になりそうです。
ルールは無い、臨機応変に、先輩の言うこと聞いてればいい、相方によってやり方が違う、私の見えるところで陰口言われてる、店長が定まっていないしスタッフはみんな店長を嫌ってる、店長もおばちゃん達には注意せず新人や私には正しいことを言うので、私が店長に従うとおばちゃんたち先輩たちは良い顔をしない。

どうしたらいいでしょうか。。。
これは、普通のことなのでしょうか?

コメント

あるあるですね😅

私もパート先で一番新人ですが、先輩たちみんな言うことが違うので毎回混乱するし、その中で自分がやり易い方法を見つけるしかないのかなと思います。

先輩たちのやり方を指摘するのは口答えしてると思われても仕方ないのかなと思います。納得いかなくても「はいはい」言ってないと拗れます😅

• サブリナ

サブリナ

その場でハイハイって言うのは簡単です。
    私は器用じゃないので、あの人はこう言ってたからこれで、この人は.......と覚えられる気がしないです😭💦
    また、別の日には違うことを言ったりするのもあります😵🌀

そして、こうじゃない!って怒られると思うと、、、
    でもこれが一般常識なんでしょうか😭

• 10月15日

退会ユーザー

あの人が教えてくれたやり方してて、別の人から怒られるとか普通にありますよ😅
    「○○さんからはこう教わりました!」って言ってもいい顔はされないです。

悔しい事もありますけど「その都度、はい分かりました。」しか言いません。
    覚えることも多いので、入って10ヶ月経ちましたが、なかなか覚えられません。

教える方も教えるの下手なんですよ😅

• 10月15日
  • サブリナ

サブリナ

なるほどぉ(´・ω・`)
    結構あるあるなのですね。
    口答えしてるってよく言われるけど、そういう事だったんだと納得しました。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月15日

退会ユーザー

日本人ってめんどくさいですよね🤣

• 10月15日
ラピート

私はコンビニを利用する側ですが、店長によってコンビニの雰囲気って違いますよね😧

コンビニに限らず、トップがしっかりしているところは従業員も働きやすいですよね😇

ルールがしっかりしていないから、みんなテキトーに、個々のやり方になっちゃってるんですよね💧

• サブリナ

サブリナ

そうなんですよね💦💦

• 10月15日