※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしくんママ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入園しており、便秘でトイレでうんちができない状況です。どうしたら良いでしょうか?

こんばんは😃🌃
幼稚園に入園したばっかりの息子がいます🎵
オムツがまだ外れていません。入園式の時に、先生に頼みました🎵
入園式前から便秘になっていて、今もまだ出ていません。
どうしたら、トイレでうんちができますか⁉

コメント

ユソン

娘の幼稚園もオムツ全然okな所です!赤ちゃんの時に便秘だった娘はよく綿棒を使って促していましたよ!でも年少さんだから嫌がるかもしれない…

マミータ

こんばんは!うちの子も今年年少です!日中のオムツは2歳11ヶ月で取れて、お昼寝と夜中のオムツは3歳3ヶ月の時に取れました。
方法としては、自分がしているところを見せるでした。そしてトイレで出たら喜ぶ。そして自分にご褒美をあげる。
しだいに子供もご褒美もらえると思い真似し出しました!
ウンチは、出そうだな〜というタイミングで、ママトイレでウンチするけど、○○もしにいこうか?ウンチ出たら一緒にご褒美オヤツ食べよう!などと興味を持たせて、便座に座らせて、子供の手を取り、「せーのっ!ん〜〜〜」って一緒に力むことをしていたら3回でウンチが出ました!出たら、超褒めまくってパパにもその場で電話して、おばあちゃんにも電話して、沢山の人に褒めてもらいました!よく行く耳鼻科の先生も協力してくれて、オヤツがとれたらケーキ買ってあげる!と約束してくれました(*^^*)周りみんなでバックアップしていたらトイトレ開始から半年で夜中までオムツが外れました!ちなみに、トイトレ中は間に合わなくても1度も怒りませんでした(*^^*)

よしくんママ

ありがとうございます🎵
ご褒美良いですよね⁉
今日、早速おしっこでご褒美をやったら大成功☆
うんちでも頑張ってみます🎵

よしくんママ

ありがとうございます🎵
うちも大丈夫ですがパンツで頑張っています🎵

マミータ

良かったですね!!(≧∇≦)
あと、ウンチはオムツで出るとお尻が汚れちゃって嫌だねー(T_T)って、あえて言うのも効果ありです!トイレでウンチが出たら、多少お尻が汚れていても、トイレっするとお尻がこーんなにキレイだよ!とお尻を拭いたティッシュペーパーのきれいな部分を見せると、すご〜い!と本人も気づきます(*^^*)頑張ってくださいね♡