※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。外出時は寝ないことも。眠いけど遊びたいのかも。改善方法を知りたいです。

寝ぐずりについて。
3ヶ月くらいから、寝るときにかならず寝ぐずりします。ギャーギャー泣いて、だんだん声が小さくなって寝ていく感じです。
5ヶ月になり、最近さらにぐずりがさらにひどくなって困ってます(^-^;かわいそうだし(>_<)成長とともによくなると諦めるしかないでしょうか?
外出先でだっこしているときは、ぐずらず寝ます。原因がいまいちわかりません。なんとなく、眠いけど遊びたい、、だから、寝かしつけられるのが嫌、なのかなと思っているのですが。
改善方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

しまちゃん♪♪♪

すごーく分かります( ´д`ll)
うちの娘も寝る前のギャン泣きがすごくて困っています。決まって抱っこしてると顔を服にこすりつけて眠い眠いーって言ってるようで。。。まだ小さいからなのか寝るのが下手くそなんですよね。なるべくギャン泣きする前に眠そうな雰囲気になったら横にして添い寝するようにしています。
全くアドバイスになっていなくてすみません。上手に寝てくれるまで頑張りましょうね!

• かなた

かなた

ありがとうございます!同じような方がいるだけで、心強いです(^^)眠たそうになってきた段階で寝かし付けた方がすんなり寝てくれますか?あくびとかで見分けてますか?限界まで疲れた方がコテッといくかな~と思ってました!

• 7月20日
あya

息子も同じ感じです!
最初はどこか痛いのかとか,いろいろ心配しましたが…
お外では抱っこしていれば気がついたら寝ています。
家の中ではそうはいかず,反り返って泣き叫んでます(*_*)
ギリギリまで遊んでいたいようで,寝かしつけられるのが嫌なようです!眠たいくて仕方ないのに!!!笑"

全く泣かないわけではないですが,抱っこしながら眠りにつくまでうたを歌うようになって,泣き方も泣き続ける時間もマシになりました^_^!
歌い続けるのも大変ですけどね(*_*)

• かなた

かなた

ありがとうございます!まったく同じです!うちも家では反り返って泣きます(^-^;家でもお客さんが来てるとそんなに酷く泣かなかったり。ほんとどこか体調悪いのか?って思いますよね(^-^;
    歌をうたうんですね!うちはオルゴールをかけてます(^^)ちなみに何を歌ってます?

• 7月20日
  • あya

あya

曲名がわからないんですが…
    ・手を叩きましょう〜タンタンタン
    ・この指パパ太っちょパパ〜
    ・幸せなら手を叩こう〜
    ・グーチョキパーで何作ろう〜
    コレを遊んでる感じで歌いつつ,落ち着いてきたなと思ったら,最後に子守唄です。

• 7月20日
  • かなた

かなた

ありがとうございます。楽しい歌からの子守唄ですね!やってみます!今日のお昼寝でやろうとしたら、なぜか今日に限ってぐずりがひどくなく、、笑。夜試してみます!

• 7月20日
やまちゃん

うちは10ヶ月ですがまだ寝るときに泣いてますよ(>_<)抱っこしても反り返って泣いて、愚図らないと寝ません…
いつまで続くのかなぁと思いつつも、もう仕方ないかなぁと思ってます(´・д・)
眠いけれど、うまく寝れなくて気分悪くて泣いてしまうのでしょうね。今だと暑くて大人でもなかなか寝つけなかったりしますもんね。
解決策ではないですが、お互い気長にがんばりましょう♡♡

• かなた

かなた

ありがとうございます!まだまだ続くんですね(^-^;うちも反り返ります。皆様の回答を見ていて、これは諦めて付き合うしかないのかと思ってきました、、(^-^;気長に頑張ります!ありがとうございます!

• 7月20日
めいしゃん

うちのも夜寝る前ギャン泣きです💦ひたすら、抱っこして歌いながら歩きまわってます笑

• かなた

かなた

ありがとうございます!みなさん同じなんですね。やっぱり歌うのはいいですか!なに歌ってます?差し支えなければ教えてください。

• 7月20日
  • めいしゃん

めいしゃん

となりのトトロのさんぽとか、ピノキオの曲とかをゆっくり鼻歌で聞かせてますよ!

• 7月20日