※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
ココロ・悩み

毎日イライラしていると、子供には伝わるか心配です。謝りすぎても子供の自己肯定感に悪影響があるでしょうか。

毎日イライラしていたら、子供が世界一大好きでも、子供には伝わらないでしょうか。

自我が出てきた娘に、毎日イライラしたり危ないことをした時にダメ!と大きな声で言ってしまったり…。
毎日後悔だらけです。
毎晩寝かしつけの時謝っています。

あまり謝りすぎるのも子供の自己肯定感的に良くないのでしょうか。

コメント

ままり

私も毎日イライラしてますよー!😭怒ったり怒鳴ったりしたことももちろん!!
でもそれって、娘さんのこと真剣に見てらっしゃるからだと思います!
ただ、怒りすぎたりイライラして感情的たなと思った時は子に謝るようにしてます😓💦イライラしてしまったよごめんねって感じで💦仲直りのハグーしたらお互いスッキリするし、想ってることももっと伝わるかなと思ってこころがけてます!

• ゆぴり

ゆぴり

大変遅くなりすみません!ありがとうございます!真剣に見ているからと言っていただけて少し気が楽になりました。これからも怒ってしまうこともあるだろうけど、素直に謝って仲直りしながら一緒に成長して行けたらいいな。ありがとうございます!

• 11月4日
ハジメテノママリ

今日一日に何回怒ったか分からないくらい怒ってしまいました。
もーダメなことばっかりするしイヤイヤ期でイヤイヤ言うしめっちゃイライラして何度も怒りました。

大好きだから危ないことしたら危険なこと教えるために怒るし、ダメなことしたら怒るし。大人になったときの子供のために怒ってるからいつかこの気持ちが伝わればいいですよね。

• ゆぴり

ゆぴり

大変遅くなりすみません。月齢近いですね、ねんねの頃の方が楽だった…けど、毎日毎日成長してるんですよね。本当にダメなことはダメ!と教えて、いつか、いつか、気持ちが伝わるといいです。まだまだ長いですね、気長に行きますね。
    ありがとうございました!

• 11月4日
レッサー

同じ月齢の娘がいます。
自己肯定感に良くないかどうかはわかりませんが、お気持ち、すごくわかります。

イライラしてしまったり、一緒に泣いてしまう日なんて事もありますが、私は必ず1日の最後に、ママは世界で一番○○の事が大好きだよ。と伝えています。

伝わってくれてるといいのですが…。。

旦那にも話すと、ママ〜抱っこ〜って毎日言ってるんだから、ママ大好きでちゃんとママの愛情も受け取ってるよ。と言ってもらえて少し安心しました。。

• ゆぴり

ゆぴり

大変遅くなりすみません。ありがとうございます!旦那さんがそのように言ってくれるなんて嬉しいですね😊
    私も、夜は毎日大好きだと伝えています。最近、「ママ、だーいすき」と言ってくれるので、泣きながら興奮して喜んでいます。これからも愛を注いで、イライラガミガミしながらも頑張っていきたいです。
    ありがとうございました!

• 11月4日
ちまこーい

てぃ先生YouTubeの動画よければ見て下さい😊
声かけ参考になったりしますよ。
ついダメ!ってなりますが、走らない!より歩くよ!歩こうの方が指示が聞きやすいとかあるようです。
イヤイヤ期なので伝わらない日もあるかなと思いますが、試して成功した日は少しは穏やかに過ごせたりもするかなと思います。
イライラは悪ではなく、寝不足、時間に追われた家事育児、イライラしてもまっいっか。
とりあえず自分自身の自己肯定感が傷つくのを防ぐフレーズまっいっか。
ダメな母かもの不安が膨らむとイライラに着火しやすくなるそうです💦
毎日お疲れ様です😊頑張るからこその噴火は起こってしまう事。
心配で強く言ってごめんなさい。〇〇は大好きよ。嫌いで怒ったわけじゃない。怪我したらって焦ったんだよ等って説明するのもいいと子育て教室で聞きました。
お母さんも人間、噴火しちゃう日もある。噴火したらダメと抑え込むがコントロールにはならない。愚痴ってみたり、疲れた子供に伝えて、伝えたら、話聞いてくれてありがとう!って吐き出すようにがいいそうです。←4児オールボーイズママ、世良田ひとみさんって方の公演で話されていた内容です。興味とお時間あれば。

• ゆぴり

ゆぴり

大変遅くなりすみません。ありがとうございます!てぃ先生、見てます!すごく参考になるし、勉強になります!まぁいっか、かなり楽になりますよね😭
    自分の気持ちを、きちんと子供に伝えられるように、気にかけてやってみます!ありがとうございました!

• 11月4日