※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

妊娠中の指のむくみと結婚指輪について教えてください。

妊娠中はむくみやすいとよく聞きますが、
皆さんは結婚指輪はずっとはめていますか?
普通は外すものでしょうか?

指は、妊娠中でも、あまりむくまないものなのか、よくわかりません>_<
先輩ママさんなど、ご経験あれば教えてください。

コメント

てんし

外してくださいと指導があると思います(o˘◡˘o)
もし帝王切開になったとき浮腫みで指輪が取れないとなると、指輪をカットされるみたいですよー(>_<)

• 初ママ

初ママ

早速のご回答ありがとうございます!

そうなんですね、妊娠中はやはり指輪をとるんですね(o_o)

今まで全く気にしていなかったのですが、本とかにも載ってないので疑問に思ってしまいました。

ありがとうございます!

• 7月19日

私は妊娠中期から後期出産にかけて、むくみが酷くなりつけてませんでした!

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます!
    中期から指輪をとっていたんですね。とても参考になります。
    どうもありがとうございます
    m(_ _)m

• 7月19日
とろろ

妊娠中期位に先生に、むくみやすいから指輪外してね、と言われ外してました。
私の場合、結局あまりむくまずにいつも通りでしたけど(;^_^A
でも出産時には外して入院&出産なので、結局外さないといけませんけどね〜(^_^)

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます!
    そうでしたか、あまり指はむくまなかったんですね。
    そういう方もいるんですね。

出産時に外すよう言われるんですね!(◎_◎;)
    勉強になりました。どうもありがとうございますm(_ _)m

• 7月19日
ぼんぼん🍑

私はむくまず、ずーっと付けてました!

入院の時は外さなくちゃなので、
臨月入ってからはいつでも入院出来るように外しておきました^_^

• 初ママ

初ママ

コメントありがとうございます!

なるほど、ずっと指輪をつけている方もいるんですね。
    ちょっと焦って、すぐ外すべきかな?なんて思っていたので、参考になります。

o(^_^)o

• 7月19日
嫁ちゃん★

私は妊娠後期でも特に浮腫も無かったのでギリギリまで付けてました(´▽`*)

いざ陣痛が来た時に外して旦那に渡して出産が終わるまで持っててもらいましたよ♪

出産後は退院するまで保管して付けてませんでしたが、退院する時にまたつけました♡

• 初ママ

初ママ

メッセージありがとうございます!とても理想的ですねo(^_^)o
    私としても、できれば外したくないなぁなんて考えていたので。
    私も、そうできたらいいなと思ってしまいました(^_^)
    どうもありがとうございます!

• 7月19日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

ギリギリまで付けていられると良いですね♡!

でも浮腫んできてヤバイ?と思ったら外して置いた方がいいですよ^^*

もし緊急帝王切開に鳴った時に付けてたら切られるらしいですから( ̄▽ ̄;)

• 7月19日
  • 初ママ

初ママ

アドバイス、どうもありがとうございます!

指輪を切られるのだけは、
    絶対避けたいです>_<
    気をつけますね‼︎

• 7月19日
ママ頑張ってます

また5wですがもう既に浮腫んでて外そうかなーと悩んでます(T_T)
1人目の時は指輪してなかったんですがしてる人は外してくださいと言われました

• 初ママ

初ママ

ご回答ありがとうございます!

5wで浮腫みがでる場合もあるんですね!(◎_◎;)

私も、いざという時外れなくなったらどうしようという心配がちょっとあり、むくみ方がわからないぶん、ちょっと不安になったりします。

m(_ _)m

• 7月19日
ayuko_o*

自分の状態を見ながらの判断でいいと思いますよ。
私は結婚指輪のサイズが元々ゆるめだったこともあり、今も全然キツイとは感じないです。足は浮腫を感じる時もありますが、手はあまり浮腫んでいないのでまだ全然つけてますよ!
ただ、この先むくみがひどくなった時や、臨月に入っていつでも入院の可能性が出てきたら外すと思います。

• 初ママ

初ママ

足と手では、浮腫み方が違うんですね。本で読んだ知識しかないので、浮腫みが実際に出てみないとわからないものですね。

m(_ _)m

• 7月19日
きりんさん27

9ヶ月入ってから急にむくみ出して、抜けなくなるのが嫌なので外してます。

むくみがなかったり、外して下さいって言われるまではつけてて良いと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

• 初ママ

初ママ

先生が外すよう指示してくれるものだということを、この皆さんの回答で初めて知りました。

• 7月19日
ももか

10キロ以上太ったので外しました(<_<)
外せなくてお店に行って痛い思いをしました、、、
太る前に取っておくことをおすすめします!
備えておくことに憂いないですので。。

• 初ママ

初ママ

むくみだけじゃなく、体重の増加も考えなくてはいけないんですね。外せないのって、きっとだいぶ焦りますよね。>_<

ももかさんが痛い思いをしたという姿を想像すると、私も気をつけねばと思いました!

m(_ _)m

• 7月19日
あやきゃー。

体重が増えて少々キツくなって来たので、そろそろ外そうかな?と考えています^^;
産休前なので指輪をしていると、心細くなく頑張れる気がするので、産休入ってからにしようかなと思ってます♡♡

• 初ママ

初ママ

指輪をしてると頑張れる気がするというのが、とてもわかる気がします。私も仕事を辞めてからできれば外したいです(^_^)

• 7月19日
水鈴

指はむくみませんでしたので、指輪は入院するまで普通にできましたが、もともとあまりつけなかったので、ネックレスで身につけてました。
産後はネックレスしてると引っ張られるので指にしてることが多くなりました〜
足はむくみましたよ〜

• 初ママ

初ママ

ネックレス、いいですね。
    それなら、妊娠中でもいつでも身につけていられますね(^_^)

足はむくむんですね〜
    今は、まだ想像がつかないですが、ドキドキしますΣ(゚д゚)

ありがとうございますm(_ _)m

• 7月19日