※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっしゃん
妊娠・出産

産後うつで落ち込んでいます。旦那さんに理解されず、生活に不安を感じています。

産後うつについてです。
先週、1ヶ月検診が終わったのですがまだ少しイライラしたり涙が止まらなくなったりします。
あと分娩で転院するほど出血が酷くて身体がまだ本調子ではありません。
でも旦那さんには甘えてると言われます。
皆さんの旦那さんは理解ありますか?
かなり酷い事をたくさん言われていて、それをはねのけてまで生活できるのか不安です。
落ち込んでいます。

コメント

amam27

上の子の学校の都合で実家に行けない時は、反抗期でイライラして怒りすぎてしまって後から泣いたりとかしちゃってます...。

旦那は旦那で家事ができなかったり眠くてウトウトしていたりすると、産まれたのに眠いんだね〜だらだらだね〜。とか言ってきます。
怒りすぎて私が泣いてしまった時も大変だろうけどがんばんなよって言われて、お前はがんばんないのかよ!ってなってしまいました( ˙_˙ )

あげくのはてに旦那は職場の集まりで遊びに行ったりとかして、強制参加で仕方がないにしても酔っ払って帰ってきて赤ちゃんの世話もせず寝ていて...。

世の中のイクメンと呼ばれているような男の人は幻で、家事育児は女の仕事って思わないと期待するだけ辛いなと思い始めています。

• おっしゃん

おっしゃん

そうですよね。
    どうしてもつらいときに嘘でも優しい言葉をかけてくれないかなあと思いますが難しいみたいですね。うちも言わなくて良いこと言ってきます。

• 7月19日
ちま

大変でしたね💦
お疲れさまです。

分かります…旦那的には動けてるから"もう大丈夫なんだ"って思うんですかね?

そりゃ家にいる以上家事はしますよ?でも赤ちゃんのお世話もあるし、夜中も泣くから何時間もぐっすり眠れないし、ご飯もろくに食べれないのに甘えてる?…代わってみろや!!って感じですよね…
やりたいけど出来ないの!!って感じですよ(゙ `-´)/

おっしゃんさんはきっと旦那さんに反論なさらないんですね?(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

旦那&父親になるんだならもう少し出産&産後の体のこと、育児のこと勉強してほしいですよね!!

って私の愚痴になってしまいましたね…:😅
なんかアドバイスにもならなくてすみません💦

• おっしゃん

おっしゃん

そうなんです。
    動けてるから回復したと思われてます😭
    何で産後のことをわかろうとしてくれないのですかね。。

• 7月19日
あやぱんあやぱん

こんばんは☆
ご出産おめでとうございます!

産後の回復についてですが、他人と決して比べてはいけないと友人や助産師さんに言われました。
お産も人それぞれ違いますし、それと同じで体の回復も人それぞれです。
なので、おっしゃんさんの現在の状態は全然甘えではないですよ✨

私も、産後すぐに酷い産後鬱になり、更に体の回復が未だに完全では無く目もまだ日中等はチカチカしますし、フラつきが取れません。
全く同じではないですが、体が本調子じゃないのに理解されないのは本当にツラいですよね…。
体と頭がチグハグで、苦しくて苦しくて(;_;)
毎日が不安だらけですよね…。

第三者の方から、ご主人に産後の体の調子について伝えて貰うというのは難しいでしょうか?
私は、第三者である助産師さんや保健師さんから夫に産後の回復を他人と比べたらダメ!とか、産後の体はどれ位ダメージがあるかを伝えて貰いました。
重ねて私の母からも伝えて貰いました。
色んな第三者から言われて、夫も理解をしてくれたので、未だに回復していない私に対して家事も育児も全て手伝ってくれています。
私が誰かと比べるような発言をすると、回復が遅くなるからお前のペースでいいんだよと言われる程になりました😅

いずれ治まって来るのは確かなのですが、おっしゃんさんはおっしゃんの体の回復のペースがあるので、甘えと思わず、気負わず、ゆっくり自分のペースで生活されて下さいね✨

あまりきちんとしたコメントではなくすみません💦

• おっしゃん

おっしゃん

ありがとうございます😢
    寝る前に書いてもらったことを旦那に伝えてみようと思います😭
    旦那さんが理解してくれていて羨ましいです!

• 7月20日
おっしゃん

そうなんです。
動けてるから回復したと思われてます😭
産後のことって何でわかろうとしてくれないのですかね…