※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうゆ
妊娠・出産

里帰り時に愛犬を連れて行くか悩んでいます。実母が赤ちゃんの衛生や犬のストレスを心配して反対しています。里帰り時に動物を飼っていた方の経験を聞きたいです。

こんにちは!
今埼玉県に住んでいます。
9月頭頃に熊本の実家に里帰り予定ですが、愛犬について悩んでいます。

出産予定が10月中頃で、1ヶ月検診が過ぎてから埼玉へ戻ろうと考えています。
私は小型犬を1匹(2歳雄)飼っていて、里帰り時も一緒に戻る気でしたが、実母から反対されています。

理由は赤ちゃんの衛生的な問題と、育児に忙しくて犬に構えないから逆に可哀相だと。
私は赤ちゃんと隔離すれば、大丈夫じゃないか。
約3ヶ月も離れ離れになると愛犬にストレスがかかるんじゃないかと心配です。

里帰り時に動物を飼っていた方々、どうされましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

うちもワンチャン実家で飼ってます(^^)
全然気にしてませんでしたー!意外と犬が近づかなかったです!笑

• しょうゆ

しょうゆ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    今回初産なので、わからないことだらけで…(´・ω・`)
    参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 7月19日
まいまい( ¨̮⋆)

ウチは犬2匹、ハム1匹、モモンガ2匹居て
実家が近いので実母に私のアパートまで
通って貰うつもりです!

妊娠前から飼ってるいる犬なら大丈夫だと思いますよ!

衛生的なっていうのは毛に対してですかね?
毎日掃除機かけてなるべく近づかないようにしてあげれば問題ないかと思います!

犬も赤ちゃん返りする子が居るので犬のケアも忘れないであげてください(*•̀ᴗ•́*)👍

• しょうゆ

しょうゆ

回答ありがとうございます!
    実家が近いの羨ましいです!

毛はマルプーなので、あまり抜けないんですが、赤ちゃんや赤ちゃん用品を舐めたりした場合のことを気にしてるみたいです…

我が家甘えん坊なので、そこも心配してます!!笑
    参考になります!ありがとうございました(^^)

• 7月19日
  • まいまい( ¨̮⋆)

まいまい( ¨̮⋆)

実家に連れていかなかったとしても
    自宅に戻られたらおなじですよね!?
    赤ちゃんをベッドやベビーラックに乗せるなどすれば問題ないかと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)👍

どのみち生後半年越えて赤ちゃんが動きだすようになれば
    赤ちゃんから犬に寄っていきますし
    犬のオモチャを口に入れたりもしちゃいますしね💡

• 7月20日
Momo

私も、来月出産予定で出産前に実家へ里帰り予定だったのですが、愛猫が心配で出産まで自宅にいることに決め、退院後は実家に行くのですが、きっとちょこちょこ自宅へ連れてもらい会いに行くことになりそうです。