※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間について悩んでいます。授乳のタイミングや間隔についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月赤ちゃんを育てています。
授乳の切りあげるタイミングってどうされてますか?
私は5分→5分→5分→赤ちゃんが離すまで
としていたのですが、最近乳首を離さないまま寝ることが増えました。離すとグズり泣きし、あやすのが大変です。
助産師さんによっては、好きなだけ吸わせなさいという人と、平等に吸わせないとおっぱいの出に差がでるから、授乳時間を決めて後は抱っこやおしゃぶりでごまかしなさいという助産師さんもいて困っています。
ちなみに母乳量、体重増加共に問題なしなので、5分→5分→5分→5分でも赤ちゃんの成長には問題なさそうとのことですが、みなさんどうされていますか??
また、グズると母乳をあげていたので授乳間隔も1時間だったり2時間だったり30分だったりでバラバラです。
こちらも2時間の間隔でしっかりあげる時はあげる、それ以外はあやすと決めた方が良いのでしょうか?
仕事だったり用事で、人に預けることも増えそうなので今からリズムをつけていきたいなあと考えてはいるのですが、おっぱいが離れると泣いてあやすのが大変な子になってしまいました😭😭😭
みなさんの赤ちゃんはおっぱいは授乳のみで機嫌よく満足してくれますか?

コメント

のんびりママ

片方10分ぐらいづつあげてました☺️
それでもまだ欲しそうなら
5分ぐらいあげてました。
ある程度は時間決めて
あとはあやしてましたよ😆
何しても泣き止まない時は
授乳で寝かせてました😅