※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出にくくなりました。どうしたら元に戻るでしょうか。

急に母乳が出にくくなりました…なぜでしょうか😭

生後二ヶ月半で新生児の頃から完母でした。
日に50g前後増えており、体重は7キロ近くあります。

昨日の夜から、いつもなら吸われ始めると片方がツーンとして、そこから母乳が出てきていたのに、出が悪くなりました。ツーンというのが始まるのもだいぶ時間がかかっています。
先ほどお風呂に入って押してみたのですが、左はぴゅーっと勢いよく出るのに、これまでたくさん出ていた左が滲む程しか出ません…😥おしっこもうんちも今まで通り出ていますし、お腹も飲んだあとは膨れてはいますが…。

もうだいぶ焦ってます。どうしたら元に戻るでしょうか…。
回答下さい、よろしくお願いします💦

コメント

トレイン

急に片方だけ母乳が出なくなったということですか?
片方しか吸わせていないとか、乳腺が詰まってしまったりとかですかね?
吸わせるときに片方に偏ってしまうと、母乳作らない現象が起きます。
出ない方を先にあげるようにして母乳の量を増やすしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出るまでに時間がかかるのと、吸われてない時に押しても出なくなりました…これまでは押したらよく出てたんですが…。両方どちらも同じくらい吸わせてて、元々出が悪い方から飲ませてました💦特に張ったりとか痛みもないんですが…💦

• 10月15日
  • トレイン

トレイン

うーん、それでしたら、私もある日急に片方だけ調子が悪くなってあんまり出てないような感じでした。もう片方は出ていたので、完母でも問題なかったです。ただし、見た目的に片方だけは小さかったです。卒乳したら大きさは左右同じになってきました。
    気になるのであれば、一度母乳相談室などに聞いてみるのがいいと思います!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり突然なることがあるんですね💦少し様子を見て、あまりにも出てないようなら相談してみるなりしてみます!ありがとうございました😊

• 10月16日