※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

女性は、子育てと仕事の両立で悩んでいます。クリニックでの仕事が難しく、他のスタッフとの関係も複雑です。待機児童問題や職場環境についても不安を感じています。

カテ違いでしたらすみません💦
そして、長文ですみません。

本気で悩んでいます。
元々病棟で看護師をしていましたが、結婚を機に、妊活をするために、病棟勤務を辞め、扶養範囲で抑えられるように、スタッフ少人数のクリニックに転職しました。
当初、同い年の妊活中のスタッフがいましたが、
不妊治療後に先に私が妊娠してしまいました。
どんどん大きくなるお腹を気遣ってくださり、
産まれたときもすごく喜んでくださり、
産後は赤ちゃんに会いたいって言われたので、
クリニックにもつれていきました。
半年後、1人目を一時保育に預けて勤務をしました。
既に高齢出産で焦っていたのもあり、
私はその2年後も子どもを出産しました。
2番目も会いたいと言ってくださったので、
連れていったところ、
笑顔で迎えてくださいました。
とても嬉しかったです。

その半年後、仕事を再開出来ればとお願いしたところ、空きはないと、まず断られ、
他の看護師が都合悪くて誰も入れない所にだけ、
スポットで勤務してくださいと、言われました。
なので、仕事は月2回程度です。
その状態が1年半続いていて、さすがに、主人の給料だけでは生活厳しいので、
パートなので自由かなと思い、
副業として別のところで働きたいと、
クリニックに申し出たところ、
あなたはうちのクリニックの所属の看護師で、
別のところへは行けません。と言われました。
最近は特に風当たりも強く冷たく感じたので、
何故かと聞いたところ、

もう一人の妊活中のスタッフが私のせいで心を病んでいるので、しばらく通常勤務は避け、空いているところにスポットで入って欲しいと言われました。

では退職しましょうか?と確認したら、
スポットで入ってくれる看護師さんは中々いないのでここで困っているときは優先的に入って欲しい、(いつの間にか便利屋さんになっていました。)

もう一人の妊活中のスタッフからは、すごく私の事を恨んでいるとか、産まれなければ良いと本気で思っていたとか、もう妊活は諦め、部屋も子ども部屋を潰して物置部屋にしたとか、
子どもがいることは勝ち組なんだから、ストレスなんてないし、
家にいて子どもと遊んでいるだけの生活なんて勝ち組の何者でもないとか、、
何かの会話の織りにその話をしてきます。

それでも私でなくもう一人のスタッフをクリニックとしては守りたいから、私にはしばらく仕事をしないで欲しいと言うのです。

通算7年続けた職場ですが、
すごく悲しくなり、
私の方が病みそうです。
既に退職届も2回ほど処分されています。
あなたはうちのクリニックのスタッフなので、と言われながら。。

クリニックで子持ちのスタッフが少なく、院長も離婚経験あり、子どもなしで、
だからこそ、祝福してくれたのかと思ったのですが、
それまですごく暖かい人間関係で良い人たちだったので本当につらいです。

他に転職しても職場は皆さんそんな感じなのでしょうか?

子どもがいる事で形見は狭く、
私はもういない方が良いのかとか、
死んでしまいたくなるときもあります。

子育てそんなに甘くないです。
一時保育だってお金かかります。
でも生活もかかっています。
ですが、上の子幼稚園で下の子を保育園に今から正規で預けようとすると、ポイントが低いので待機児童になるのは確実です😢
去年申し込みをしても今年は待機児童で、
なにも音沙汰なしです。

今はとにかく節約していますが、時間の問題です。
子育てと仕事の両立ってこんなに風当たりの強いものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ではないので見当違いかもしれませんが…そんな酷い職場他にないと思います😓
とっとと辞めて良いと思いますし、退職届けを受理しないのは違法にならないですかね?🤔
普通の企業なら退職の1ヶ月前に辞めますって伝えれば相手が退職届け受け取る受け取らないに関わらず辞められますよ😓
その病んでしまった方を病院側が大切にするのは問題ないですが、だからってそれを理由にはじめてのママリさんを蔑ろにしていい事にはならないです😵!
その方はその方、あなたはあなたで平等に接するべきです😓
もう通常の勤務が出来る様になったとしても働きにくくて仕方ないと思うので強気に辞めますと伝えて辞めれば良いと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、強気にもう一度頑張ってみます😭

• 10月15日
ぽん

労基違反だと思います。
まずは、お近くの労基署に相談を。
匿名での相談もできます。
不当な扱いだし、退職すると言っても拒否されるとか、有り得ない扱いです。

私なら、この日に退職しますって退職届を出して、出勤しませんね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    違反なのですね😱💦
    労基署、早いうちに連絡してみます。
    でも、出勤しないが一番ですかね。それもやってみます。

• 10月15日
  • ぽん

ぽん

ちなみに、退職1ヶ月前に退職願を提出すること、とか、パートでも2週間前に提出すること、とか言われますが、その点は守らなくても違法でもなんでもないので、提出日の日付で出して、翌日から出勤しなかったら良いだけですからね‼️
    かなり悪質だし、労基署から何かしらの指導が入ると思います😅

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😮
    書留とかで退職届出すと記録残りますよね。
    まずはそれで出してしまおうかと思います💦

• 10月15日
ねたろーママ

見当違いな回答かもしれません、すみません💦

誰でも本音と建前はあるので今回のことはいい勉強と割り切って、辞めてしまった方がお互いのためだと思います💦

クリニックの対応は何から何まで全ておかしいとは思います、、、

妊活中だと知っていてクリニックに連れて行った、このあたりちょっと気遣い&配慮に欠けたかなぁと思います💦
(例え大喜びしてくれたとしても連れていきません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    妊活中の方から是非連れてきてねと、嬉しそうに電話を頂いても連れていべきではなかったのでしょうか。
    配慮が足りなかったですかね。
    勉強になりました😢

• 10月15日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

疎遠になった友人に表の顔と裏の顔が全く違う子がいて、その子はまさに「はじめてのママリ」さんの所の妊活中スタッフのような感じです💦

ニコニコ〜してて言って後から後悔して泣きながら電話してくる、、、しょっちゅうでした💦
    (思ってもないことを言っちゃうらしいです、色んな人に)

冷たいかもしれませんが面倒で縁を切らせてもらいました😅

少人数だからというのは理由にならないかもしれませんが、だから旧スタッフの結びつきが強かったとも考えられます😭

どちらにせよ今後もう関わらないに越したことはないと思います💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、
    私ももう関わらないでおこうと思います💧
    全てにおいて素直に受け止めて行動してはいけない、本当に難しいです😭
    とにかく、うまく辞められる方法を考えます。

• 10月15日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

不要な恨みは買いたくないですよね💦

難しい世の中だなぁと思います💦

私もご近所さんからの「子供の声はうるさくない、気にならない」等は絶対そのまま受け止めないように気をつけてます💦

いい職場、いいお仲間に巡り会えますように、、、頑張ってください🥰✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの声、確かに、。
    まだなにも言われたことないですが、
    夜9時までに子どもが寝ないとき、夜泣きなども悪いなと思うので、窓締め切ってます😂

ありがとうございます。
    慎重に探します😭

• 10月15日
まい

その職場は…大切な職員さんに対して、ちょっと酷すぎませんか💦読んでて私がムカムカしてきました😤
うちの所属だからと言って都合良く使われているように感じます。
職種は違いますが私も病院で働いていましたが、そのような職場ばかりでは無いですよ❗️
子育てでさえ大変なのに、どうか主さん、病まないでください😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本気で転職先探します😭

• 10月15日
はじめてのままり

大学病院で助産師退職後、クリニックで勤務していました。
女性の職場って本当に色々ありますよね。表面は笑顔でも後ろでは分からないみたいなことたくさんあると思います。

今の雇用については相談出来るところに行けば絶対退職できる状態だと思います。

主さんは元々病棟にいてその後クリニックへとのことでしたが、、
私個人的にはクリニックよりも大きな病院、例えば大学病院などの方が子育てしながら働き安いと思う場面が多々あります。
病院内に託児所があるところや
病院の前に保育園、幼稚園のバスが迎えに来てくれるところ
その他個人クリニックよりも、経営はしっかりしてるので
雇用条件がなーなーになることは少ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    労基署ですかね?電話してみます。
    病棟の方が働きやすいのですかね。
    夜勤もあると子どもたち可愛そうかなと思って、避けていたのですが、
    いろんな病院があるのですね😮
    ちょっと探してみます😃

• 10月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

病棟でも夜勤なして正社員とか全然あります!!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤なしの正職員、すごく理想的です❗とらば○ゆですかね、探してみます✨

• 10月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

凄く個人的な意見なのであまり参考にならないかもしれないのですが……個人的に看護系の求人会社はおすすめしないです。本当にいい求人もたくさんあると思います。でも、看護系の求人会社に勧められるところは入社してみると勤務形態が違ったり結構ブラックなところが多い印象です。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか!?
    確かに、二度ほど失敗しています💦
    だとすると、どうやって探していますか??
    とりあえずつなぎで、
    登録している派遣会社で単発で働こうとしています💦
    今回はじっくり慎重にいこうかと。。
    なので、アドバイス伺いたいですm(_ _)m

• 10月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

どなたか知り合い、看護学校時代の同期、その他同期の方いますか?そういう方のコネじゃないですけど色々聞きまくって内部情報集めて上の方紹介してもらって……入社するみたいなのが一番いい!って最近思ってます……

ですが、、今回は今の職場と円満退社する為にも転職会社を通して退職方法だったり対応の仕方をレクチャーしてもらって次の職場を紹介してもらう!というのも1つ方法にあるかもしれません!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同期、知り合いは色々いるのですが、元々各都道府県から満遍なく数名ずつ入学した学校でしたので、都内では私ともう一人しか居なくて、お互い自分の行動範囲の地域の事しか分からないのです😭
    同期は引っ越して、沖縄と京都と群馬と宮城。。。
    あとは外に出てない先輩後輩です😖
    でも、少しでも掛け合って情報が何かないか聞いてみます💦

でもそうですね、円満退社をまず先にしなくてはですね。
    転職会社を探した方がいいかもですね。
    コンサルタントのいるところですよね?
    色々あってどこが良いか分からないですが、
    探してみます。
    ありがとうございます🙇

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

酷すぎますね😢ハローワーク で相談してみてはどうでしょうか?
もしくは、弁護士の無料相談にかけてみるとか、、、

義姉は3人子持ちの医療従事者で、子どもが生まれるタイミングで待遇の良い職場に転院しているようですよ!!

良い方法が見つかりますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ハローワークと言う手もあるのですね。
    早めに聞いてみます。
    弁護士無料相談と言うのもあるのですね😮
    勉強になります💦
    お義姉さん、すごいですね、
    子ども3人いてしっかり働いていらっしゃるのですね。
    私も頑張ります😃

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいの弁護士相談は、初めての電話相談のみ30分無料だったと思います!
    要件まとめておいて、1番聞きたいことを先に聞いてみるといいと思います!!
    2回も退職取り消しと言うのは法律的にあり得るのか?とか、心身共にダメージ受けてしまって、これって慰謝料に相当するのか?とか、全てどうでもいいので、辞めるにはどうしたらいいですか?とか、気になることを法律のプロに相談するのもありだと思います!

義姉は子どもが生まれてからはパート勤務で夜勤は一切していないし、下の子が3歳までは託児所有りのところ。そこが無理になったらまた別の条件のところと、何院か変わってると聞きました😳
    無理なく頑張れるところで気持ちよく働きましょ😚

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😮
    聞くことまとめて考えてから、なのですね💡
    今回配達記録が残るように郵送で退職届を出しそれでも受理されなかったら、色々相談できるところに相談してみます😃
    ありがとうございます。

何院か転職する勇気も必要ですね✨
    私も夜勤なしのパートで託児所あり、探せるところに色々掛け合ってみます😃

• 10月15日
 まま

難しいんですよ、不妊をこじらせると本当に心を病みます。
主さんは主さんの人生設計で子供を作り、誰に恨まれたり文句言われるものでは無いんですが、これはもう不妊で苦しんだ者にしか分からないのかもしれません。
妊娠て、不妊の者からすると宝くじに当たるような奇跡みたいな物で、でも絶対諦められない、タイムリミットが迫り、焦り、苦しい状態なんです。
授かれないと前にも後ろにも何処にも踏み出せない絶望なんです。
言えるとしたら、赤ちゃんに会いたい、連れてきて、などの不妊の者の言葉はそのまま額面通りに受け取ってはならない という事です💦
もう全てを振り絞って、精一杯 何でもない振りをして言った可能性があります。
私は不妊の長い長い期間、誰にも苦しみを話せませんでした。
ツラい、羨ましい、など言おうものなら同情されるのではないかと思ったら絶対言いたくなかった。
会いたいって言ったじゃないか、みたいな事は言わないであげてほしいです💦
精一杯で強がってるのではないかなと察します💦
病院の対応はおかしいので労基で対応ですかね💦
大変でしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらい心情を、教えてくださりありがとうございます。
    私も短いかもですが3年弱、不妊が続きました。
    自分が原因でしたし、確かにその頃はすごくつらかったし悲しいときもありました。
    次のステップに進む度に絶望的な気持ちで離婚も考えたほどです。
    タイムリミット近かったので、1人目は最後の体外受精でダメだったら諦めようと思った矢先に出来た子どもでした。
    ですが、子どもが産まれて育児が始まってからはそんなつらかったことより、目の前の大変さに追われていました。
    ですが、ままさんの投稿を見てそのつらさを思い出しました。
    子どもが産まれて舞い上がりました。
    そのテンションでした。
    なので、冷静に考えてみれば

そのスタッフの「是非会わせて」と言う言葉を真に受けて、
    なんて酷な事をしたのかと、思いました😢

これ以上職場で顔会わせて罵倒されても私もつらいので、
    退職する方向で動きます。

ありがとうございます。

• 10月15日

看護師ってありますよね、私の職場も1年以上やめられないです。
ただ違法なので相談してもいいと思います、あとは再度退職届提出して辞めさせないと言われたらもう出勤しません、労基に相談しますと言っていいかと!もう辞める職場なので何思われてもいいかなーと😂

私も不妊治療してましたが、さすがにそこまでは思わなかったですよ。だって私自身妊娠しなくても他の人には他の人の人生があるわけで🤔羨ましい、なんで自分だけとは思ってましたがさすがに妊婦さん恨んで産まれなければいいなんて、逆にそこに関しては人としてどうかなって思います、自分がいつか妊娠したら手のひら返すんですかね?
その人を庇ってる人たちもよくわからないです、そんな職場さよならしましょー!

連れてきてって言ったから連れて行けばそうなって、どれだけ裏の裏の相手の言葉を読み取らないと行けないの?って感じですね、自分の機嫌は自分で取れと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、何がなんでも辞めます😂何だか勇気がわいてきました✨
    人を恨んだりしたことは私も人生で1度もなくて。
    不妊治療していて、妊婦さん見て羨ましいなとは思いますけどね。妊活も不妊治療も家族間での戦いであって、第三者を妬んだり恨んだりは必要ないと思うのです。
    自分も悲しい思いをしてきたのは確かなので、申し訳ないなとは思うのですが…
    そのスタッフは病んで、職場で荒れて精神科で薬までもらい始めたそうです。
    患者さんにも十分な対応が出来ず、でも、大切にするのだそうです。
    私のせいでそうなったと他のスタッフに言われてしまいました。
    本当にそのクリニックで働くのはおしまいにします😢

• 10月15日

退会ユーザー

やばいです、その職場!笑
    もう何がなんでも辞めた方がいいですいいように使われるだけですよね🙌🏻

私もそう思います、妊活や不妊治療は家族間のものであって他の人には関係ないですし恨むとかちょっと違うなって思います。
    言われてショックだったとは思いますが、正直人のせいというか捌け口にしてるだけなのでは?と思いますよ🙌🏻
    相手にするだけ、考えるだけ時間もったないです!笑

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、ヤバイですよね。。
    本当に職場のみんながガラリと人が変わったように見えて、とても悲しかったです。
    辞めよう、ほんとに辞めよう
    (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)うんうん
    とりあえず次が見つかるまで派遣会社で単発の仕事にして、
    仕事探しどうしよう、子ども1日預けて必死に探すしかないか、連れて探すか。。
    転職あっせん会社とか、どの会社が良いのかとか。。
    知らないことだらけでこれから勉強です💦

• 10月15日

退会ユーザー

スーパーナースで私もよく単発仕事してました^_^

紹介会社使っての転職を嫌がる病院もあるので(看護師1人採用で100万近く支払うそうです)、行きたいところがあれば自分でホームページみて応募する方がいいかもです!私も最近転職しましたが紹介会社使うとお金払うのでかなり人選するといってました!
    正直会社はいい具合に情報収集して応募するときは自分でするのがいいなと!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単発のスーパーナース、本当に助かりますよね😁
    紹介会社、そんなにするのですね!?
    言葉悪いですが、使うだけ使って、自分で応募した方がいいですね💦勉強になります、ありがとうございます🙇

• 10月16日