※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

主人が経済的理由で2人目に反対。娘の教育に多額のお金をかける計画。年収500万でマンション購入予定。兄弟望むのは難しいか。娘が幼稚園に通い出してから妊活した方がいいか。年の差兄弟の経済的負担はどうか。

2人目の妊活時期について悩んでいます。主人が経済的な理由で2人目を作ることを頑なに反対しています。娘が大事すぎて教育に多額のお金を掛けたいそうです。医学部に行きたいと言っても行かせられるくらいの学費を必ず用意しておきたい、奨学金は絶対に借りさせない、幼稚園に行かせる、できれば高校は私立、児童手当は全額貯金して+100万を将来子が巣立つ時に渡してあげる、以上が子供を育てる上での主人の絶対条件です。年収は500万弱です。車のローンもまだ残っており、賃貸です。3年後を目安に月15万ほどの返済でマンションを購入する予定でいます。
貯金はまだあまりありません。
私は専業主婦です。
このような経済状況で兄弟を望むのは難しいでしょうか。
説得するために扶養内で働こうかとも思っています。
また、保育園には入れられないことを考えると
娘が幼稚園に通い出してから妊活したほうがいいのでしょうか。
4、5歳離してもいいかなと思っているのですが、年の差兄弟だと経済的な負担はどうなんでしょうか...

コメント

娘のママ

そんな感じなら扶養内ではなく、扶養外れてがっつり稼がないと説得する材料には難しくないでしょうか…!?
年収500弱でそのローンは医学部のための蓄えにはまだまだ手が届かない気がします😱

deleted user

世帯年収は倍ほどありますが住宅ローンはpoteさんより低額です。年収500万ではその額の住宅ローンは通らないのでは😵?
扶養内ではとっても無理だと思います。更にお子さんを望まれるなら旦那さんと同じくらいは稼いで世帯年収上げないと難しいと思います😣

ひいらぎ

これから昇給があるのか、お住みの場所が何処なのか分かりませんが500万だと1人でも医学部厳しいと思いますよ、、私立もです。扶養を外れて働くなら小学校も学童が必要ですしそれを良しとしてくれるのかもわかりませんが、、お子さんひとりでも難しそうですね😔

  • pote

    pote

    ここ1、2年で600万まで上がる予定ですがそれでも一馬力だとギリギリですよね...
    私も幼稚園に入園したら働きたいと思っていますが、やはり主人の考えでは小学校に入っても早めに母親には帰宅しておいて欲しいようです。
    カツカツで子育てするよりは、ひとりのほうが精神的にもいいのでしょうか...

    • 10月15日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    何を優先するか、ですよね。
    実はうちも年収500万程度です。

    わたしは今年から下の子を保育園に預けて働き出す予定です。高校は公立がいいですし(子供が私立を望めばそうします)大学も奨学金を借りないで行かせるために扶養をはずれて働く予定です。でも子供は二人欲しかったのでうみました。

    正直2人で今の時点でカツカツです😅遊園地や商業施設なんて休みの度に行けませんし、旅行も年1回近場に行くくらい。あとはもっぱらお弁当持って大きな公園です。でも小さなテントの中で走って泥まみれになった子供たちが、おいしい!おいしい!ってお弁当を食べてる姿を見るのがわたしは幸せです。カツカツでも2人目を産まなきゃよかったって思ったことは1度もありません。

    勿論これは個人差のある事なので旦那さんを否定するつもりは無いです。子供に学は必要ですし、将来の為になります。子供にお金の不自由のないように沢山の経験ができるように、子供の望むものを与えられるように、と親が思うことも素敵な事です。

    将来設計は難しいですよね。生まれた2人目が健康児であるとも限りませんし、、。

    ちなみに幼稚園だと夏休みも冬休みもありますし大型連休もガッツリあります。その間休ませてくれる仕事を探すのも中々難しいですよね、、。

    何が正解かは分かりませんが、ご夫婦でしっかり話し合って納得のいく答えが出ますように☺️

    • 10月15日
みんてぃ

すみません、一人でも扶養内では非現実的だと思います💦
世帯年収倍でローン管理費で15万支払ってますが、一人ならその条件はクリアできるかもですが、二人は無理です。
具体的にいくらかかるのか調べて計算してみたほうがいいです。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみにうちは幼稚園の預かり保育を利用して育休から復帰予定です。

    • 10月15日