※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
子育て・グッズ

1歳の夜泣きについて相談です。夜中に何度も起きる状況で、授乳で寝かしつけているが、夜泣きが続いて困っています。授乳をやめるべきかアドバイスを求めています。

1歳の夜泣きについてです。。
1日のタイムスケジュールは
5:30〜6:00  起床
6:30     朝ごはん
7:30     姉を幼稚園に送る
8:30〜9:00  朝寝(1時間くらい)
11:30    お昼ご飯
12:30〜13:00 昼寝(1時間くらい)
13:30    姉の幼稚園お迎え
15:00    おやつ
17:30〜18:00 夜ごはん
19:00    お風呂
20:00〜20:30 就寝
23:00〜5:00 少なくても2回、多くて6回くらい起きます。
書いていない時間は買い物に行ったり散歩に行ったり、遊びの時間です。

授乳は寝る前はすべてしていましたが、最近は辛くなってきたので昼間のどうしてもの時と寝る前と夜泣きの時です。
夜泣きの時も放っておけば寝る時、トントンで寝る時、抱っこで寝る時、おっぱいで寝る時、何しても泣き止まないとき、、まちまちです💦
ですが夜中はどうしても辛く、ダメとわかっていても泣いたらおっぱいに頼ってしまいます😭😭
やはりこれをやめなければ夜泣きはなくならないでしょうか❓😭💦経験者様、アドバイスお願いします😭😭

コメント

みう

うちもそんな感じだった気がします。強いて言えば、朝寝をほぼしなくなって、昼寝は2時間ちょっとは寝てました。
朝も早いですし、朝寝は必要だとしても少し短くして、昼寝に回すのもいいかもしれませんね。3時までには起こしてお姉ちゃんといっぱい遊んでもらったりとか…

寝る前に授乳は1歳すぎて全くしなくなりました。夜間授乳は3回食をしっかり食べるようになった頃からしてません。
それでもちょこちょこ起きてました。
小児科で診察のついでに相談したところ、2歳までには夜通し寝るようになると言われて、脳の発達のためだそうで、じゃあしょうがないかと納得した記憶があります。
1歳半すぎた頃から朝まで起きない日ができてきました。起きても朝方に1回だけです。最近はたまに朝方泣くくらいでほぼ朝まで寝てますよ。
なので、もうちょっとの辛抱かなとも思います!

  • SSちゃん

    SSちゃん

    ありがとうございます😭
    『脳の発達のため』と言われると納得せざるを得ませんね😂💦
    もう少しの辛抱ですかね😥

    夜間断乳辞めたいのですが、泣くときに怪獣みたいな声で泣くので姉が起きてしまいそうで…義両親も同居しているので気を使ってしまいます💦前に『昨日の夜もすごい泣き方だったね〜。おっぱいあげてもだめなの?』と言われたことがあって、迷惑なのかと…😥

    アドバイス通り朝寝を少し短くしてみることもやってみたいと思います❗❗ありがとうございました✨

    • 10月15日