※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたろう
子育て・グッズ

BLWを取り入れたいけど情報が少なくて困っています。経験者のメリットやデメリットを知りたいです。独学でできるでしょうか?ありがとうございます。

離乳食でBLW取り入れてる方いますか?
インスタで知ったんですけど、あまり情報がすくないですね💦

1人目が普通の離乳食をやったんですけど、
2歳過ぎてもなかなか咀嚼力が育たなくて苦労したので、
2人目で取り入れたいと考えてますが、
田舎なのであまり勉強会とかやってるところもなく・・・
メリット、デメリットなど、経験者の方に教えてほしいです💓
独学でできるものでしょうか?

ちなみに2人目はまだ生まれてないので勉強する時間はたっぷりあります😂
一応、BLWの本も注文していますが、まだ届いてません💦

コメント

とら

積極的に取り入れた訳じゃないんですが、うちの子は食べさせられることもぐちゃぐちゃした食べ物も完全拒否だったので必然的にblwになってました。
色々なフィンガーフードを海外のインスタや本で調べて作ってました。
初期はごはんの代わりに味なしのライスパフをあげてました。掴みやすいし溶けやすいので助かりました。
にんじんなどの野菜は形を留めつつ、かなり柔らかくしなければならないので電気圧力鍋がかなり活躍しました。

メリットは早い段階から指先を使う訓練になるし脳にも良い刺激があるとか、デメリットはスプーンフォークを使うことに未だに消極的(というか手の方が簡単じゃん!って姿勢です)などありますが、結局は赤ちゃんの性格によるんじゃないかなと思います。うちみたいに手掴みしか無理だった子もいれば、綺麗好きな子だったら手掴み食べは嫌がったりするだろうし、お子さんの性格を見つつベストな方法を探すのが良いかなと思います。

• はるたろう

はるたろう

ありがとうございます!
    電気圧力鍋はあると便利そうですね😃
    普通の離乳食でも、手掴み期は柔らかさの加減が難しかったので😓

うちの2歳2ヶ月の子は、最初は積極的にスプーンを自分で使っていたのですが、結局未だにあまり上手にならなくて、
    イライラするのか2歳過ぎてから手を使うことが増えました💦だったら最初にもっと手掴みさせればよかったのかな?とか😅
    噛むのも不得意だし、未だに食べることが上手とは言えず、BLWで早くから自分で食べ方を学ぶ機会を作ってあげられればよかったのかなーと。

でもBLWのサイト見ると、
    普通の離乳食スタイルと併用しないように!とけっこうハッキリ書かれているので、
    ほんとにBLWだけで大丈夫なのかな?という不安もあり。
    ライスパフっていうのも初めて聞いたので、今度探してみます❣️

• 10月15日
とまと

経験者ではないですが、「おつきさま助産院」というところが、オンラインでBLW講座を不定期でやってますよ😊
6ヶ月になったら始める予定で、インスタでblwで検索して先輩ママさんとかフォローしてます!