※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

育児で夫の協力が足りず悩んでいます。平日はワンオペで、休日も夫がいるとストレスが溜まる状況。話しても行動に移さず、家事も手抜き。困っています。

夫にどこまでしてあげれば良いのか、どこまで育児に参加して貰えばよいのか分からなくなりました....。
初めての育児ということもあり、毎日奮闘しています。
息子はそこまで手のかかる子ではない(甥っ子2人や周りの友人の子ども達より)と思います。
夜もベッドで一緒に横になれば15分〜20分で寝てくれ、夜泣き人見知りもまだなく離乳食も3回食になりましたが完食してくれます。

夫は8:30に家を出て、繁忙期ということもあり帰宅は22:00ごろです。
もちろん平日は6:00から夜は20:00頃就寝なので、ワンオペです。
土日は、夫も休みたいだろうなと思い朝は起こさないのですが起こさないと昼近くまで寝ています。
夜はお風呂に入れてくれます。
(お風呂の準備や子どもがお風呂からあがって、着替えなどは私が行います)

最近は平日のワンオペも辛いけど、土日夫がいる方がペースが崩れてストレスが溜まってしまいます。
もちろん思い通りにいくわけないとわかっていても、休日に夫がいると期待してしまう部分があり....最初から期待しない方が良いに決まっていますが2人の子どもだしな、と思います。

どうしたら良いのか、何回か話していますが口ではいつもごめん、やるよ!と言ってくれますがなかなか行動にうつせずにいます。
もう諦めるしかないのか、金土日は皿洗いなどもしてくれますが面倒くさがりで結局金土日をまとめて1回で洗っています....
離乳食に使う食器は私が都度洗っています。
困った......。

コメント

ポケ

どこまでしてもらったら楽になるかでやってもらうことを決めたらいいと思います!
我が家の場合は、平日はワンオペ、土日は2人で育児家事ですね。
朝は2人で起きます。なので6時か7時くらいです。
昼近くまで寝てるのは我が家ではありえないですね。
夜は私がお風呂に入れて、主人に受け取ってもらいそのまま主人が寝かしつけしてます。
そうすれば私はそのままお風呂でゆっくりできるので楽です😊

はじめてのママリ🔰

わかります、全く同じ状況です...こっちからは「あれやって、これやって」って言いづらいですよね😭「仕事で疲れてるんだから!」って言われるのが怖くて...(こっちは休みの日なんて1日もないぞ、とも言いたいけど)
休日夫がいるとストレスたまる、というのに1番共感です...寝かせてあげたいけど、起きて子どもをあやしてもらえると私も休めるのになぁ〜私も休みたいのになぁ〜って
産後、夫にイライラしちゃうことって増えちゃいますよね😭たまに私も顔に出ちゃうので、それも自己嫌悪です...回答になっていなくてすみません

ママリ

私も主人は朝8時くらいで、先月繁忙期だったんですが、夜は遅い時は10時過ぎることがほとんど💦
なので本当ワンオペ育児で、お互いの親も手伝いに来れる状況に無いため、手伝ってくれる人はいません😰

娘が正直手のかかる子で、aiさんの息子さんとは反対で、よく泣き、抱っこちゃん。
手がかからない子羨ましいです👶🌟

うちの場合、土日はどんどん主人に頼りますよ👍
というか家事を手伝って欲しいのではなく、子どもと関わって欲しいのが1番です❤
平日全く触れ合えない分、パパの存在を赤ちゃんも感じて欲しいというか、パパとママの2人で育ててるんだよって🥰

ぶっちゃけ家事は自分でした方がストレス溜まりませんよ😂
ご主人には子どもを見てもらってはどうでしょうか?👶

育児に休みはないです😓24時間365日、休みなく、お給料なんてなし💸
なので土日くらい甘えましょうよ!