※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

主婦の仕事の大変さと理解不足についての愚痴です。

なんで主婦ってみんな仕事だと認めてくれないんでしょうか。
いろんな仕事あるけど、子どもがいる主婦の忙しさと大変さって、かなり上位だと思いません?
言葉も通じない、言ってもいうこと聞かない、でも絶対辞められないし変わりもいない。
料理も掃除も医療の知識も必要で、同じような日なんて1日もなくて。今日うまく行っても明日は違う、うまくいく日なんて3ヶ月に1日あるかないか。
手伝ってくれる部下もいなければ、教えてくれる上司もいない。
子供の命を守りながらも、生活の全てをしなければならない主婦って、サラリーマンや事業主の同じ仕事ですよね?

なのになんで主婦業じゃ保育園に入れてもらえないんだろう…。
世の中理不尽ですよね。

質問じゃなく愚痴でした、すみません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
保育園の制度そのものが、理不尽だなと思っています…

• マママ

マママ

妊婦さんも大変ですよね。お腹で子ども育てながら、上の子の世話して家事も全部して。
    この国の制度決めてるのが男ばっかりだからわからないんでしょうね。
    体の中で子ども育ててるんですよ!産んでも休めないんですよ!あんたが代わりにやってみろ!って国会で叫びたい😂

• 10月15日
まこれん

ほんとですね!あまり考えたことなかったけど、読んでいてめちゃくちゃ共感しました!
私も主婦で、子供3人育てています。
小学生は昼間は学校でいないからまだましだけど、小さなお子さんを育てながら家事もこなして、、なかなか大変ですよね😭

• マママ

マママ

昼間は学校っていうけど、めっちゃあっという間に帰ってきますよね😅
    え?自分の時間ほとんどなかった!って感じ。
    こんなに忙しい主婦は、医療従事者に匹敵するくらい感謝されてもいいと思う…。といつも思います。

• 10月15日
おにぎり

本当そうですよね…
この間の国勢調査で、全く仕事をしていない人って欄に主婦ってあって、いくら賃金発生してるかの意味だったとしてもなんだか悲しかったです😔

• マママ

マママ

賃金発生してないのに頑張ってる方がすごいのに!って思いますよね。
    お金もらってる仕事でさえ、人権やら残業やら休みやら文句言うのに、主婦って文句言っても、なんの権利ももらえませんよね。
    文句も誰にも言えないし😣

• 10月15日
あさみ

本当にそうですよね!私の住んでいるところは、仕事が決まっていても保育園待機児童になるし、少しの間でも専業主婦になったら、保育園や仕事すら苦労する。理不尽な世の中ですよね!

• マママ

マママ

就業の定義ってムカつきますよね!
    妊婦もめちゃくちゃ仕事だっつーの!って思いますよね。
    子ども産んで育てて欲しいのは国なのに、妊婦も主婦も、扱いはフリーター以下やん!って思ってます😭
    女性の総理大臣になれは変わるのかな。

• 10月15日
  • あさみ

あさみ

もっと女性、ママさんに対する制度を手厚くして欲しいですね!男性ばっかり官僚になって!!まさにいつか女性総理大臣が生まれて、変わってほしいものですね!

• 10月15日
  • マママ

マママ

せめて、自分の子どもたちが親になる頃には、もっと子育てが楽しくて羨ましがられるような世の中になってて欲しいなと思いますよね。
    妊娠中は辛いことも多いでしょうけど、応援してます✨

• 10月15日
  • あさみ

あさみ

本当にそうですねー!せめて我が子達が大人になった時もっと子育てしやすい世の中になっていることがなによりですね!
    ありがとうございます😊
    お互い子育て頑張りましょう‼️

• 10月15日
🔰はじめてのママリ

専業主婦でも預けられるシステムの施設ほしいです😭
常に子どもと一緒、誰も褒めてくれない、報酬もなし、達成感がない、つらすぎます🤣

• マママ

マママ

主婦だろうが、何か仕事してようが、子どもは世の中全体で育てていくものですよね。
    母親にぜーんぶ丸投げして、それが普通、それが当たり前、みんなやってる…。いや!みんな必死でやってるだけでボロボロなんですけど!って思います。
    やれないから嘆いてる訳じゃなくて、辛いから声をあげてるのに。

• 10月15日
はじめてのママリ

分かります!!
保育士してましたが、働いてるママさんみんな「どっちも経験したけど働いてる方が全然楽だし良い!」と言ってました😂笑
もちろんどっちも大変ですが、外で働くのはお金貰えるだけ良いなぁとか思ってしまいます💦笑

以前テレビで見ましたが、専業主婦の労働時間からお給料出すと月収70ー80万はいくらしいですよ!笑

• マママ

マママ

私もそう思います。働いていれば、みんなから大変だねって言ってもらえるし、その時間はトイレも自由、ご飯も自由、訳わかんないこと話しかけられて、子ども語の訳を考えなくて済む😂そしてお金ももらえる…それでも大変な人もたくさんいますけどね。
    月収70万!そりゃそうですよね、365日24時間勤務ですもんね😭

• 10月15日
マママ

皆さん、忙しい中コメントくださってありがとうございます😭
共感してもらえて、なんだか心が救われました。
ひとりで悶々としてたので、戦友と話せた気分です😊✨