※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
ココロ・悩み

発達支援のデイサービスに入れるにはまずは市役所に相談?施設に直接相談?どうしたらいいんだろ…。

発達支援のデイサービスに入れるには
まずは市役所に相談?
施設に直接相談?
どうしたらいいんだろ…。

コメント

ママリ

まずは管轄の市役所又は区役所の
保健センターへ相談した方が
スムーズに進むかと思います。

施設へ直接相談や見学も出来ますが
利用するに当たって役所への申請が
必要になってきます💦
その申請が通ってから通えるので、
手続きに早くて1か月ほどかかります😔

なので、まずは保健センターで
相談をして申請をしている間に
通わせる施設を見学したり、
どう言う施設があるのか
検討する方が良いかなと思います。

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます(*^^*)
    直接より市役所とかを通して相談した方がスムーズなんですね!
    最近我が子の思いにこたえられず、激しい癇癪につながってしまうので今すぐにでも通えるなら通わせたくてたまらないです😅

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

保健センターにて、臨床心理士さんと面談をして療育が必要とされれば、申請する事ができます☺️👍

お子さんはおいくつですか?
    私も自宅保育はもう限界だ…と感じて相談に行きました😔

• 10月15日
  • りぃな

りぃな

今5歳です。
    去年は療育園で今年からは保育園なのですが、最近お迎えの時間に癇癪起こすようになって、自転車の上で暴れたり叫んだりして危ないし周りの家とかに迷惑だし、今後も続くと思うとしんどくなってきてしまって…😓
    降園後そのまま児童発達支援へ行ってもらえると助かるのでデイサービスを考えています💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😔

療育園に通っていた時は申請書などは発行されてましたか?💦
    それであればスムーズに行くかと思いますが!

私の住んでいる所では、発達の遅れを認められれば療育やデイサービスを利用出来るのですが、言葉や日常的なサポートが必要と認められなければ申請がおりません😥

融通の効く心理士さんだと、お母さんも大変だから申請が通るように話しておくねと言ってくれたりしますが、厳しい方だとそれだけじゃ通らないよ、様子を見て。と断られる事もあるみたいです😔

• 10月15日
  • りぃな

りぃな

発行してました!
    誕生日月で契約終了となっていて更新もしていないんです🥺
    診断はあるのですが、今療育手帳申請中でまだ手元にない状態なのですが、融通きくと有難いですね🥺

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

発行していたのであればスムーズにいきそうですね☺️💡

私も療育に早く通わせたくて毎日ほんとにまだか…まだか…とウズウズしていたので😭お気持ちわかります…💦

• 10月15日