※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那さんの収入について気になる。月収23万、実際は26万?平均的な収入か知りたい。管理は任せられているが、3万円の違いに疑問。

旦那さんの収入について
27歳の公務員、就職4年目 月収が手取りで23万ほどです。

もちろん自治体によってかなり差があるとは思いますがこれって良い方なのでしょうか?平均的なのでしょうか?

今迄明細は見せてもらったことがなく旦那さんの口からそのくらいだと聞いています。
お金の管理は全て任せており私は生活費を渡されるだけです。
1度部屋に通帳が置きっぱなしになっていたので少し見ちゃったときに、給料が26万入ってました。

なぜその3万を私に隠しているのかは不明で、とりあえず様子見でいずれ聞いてみようとは思うのですが(もしかしたらたまたま残業代がついてたとかかもなので)、その前に23万(実際は26万?)というのが同世代の平均的にみて良い方なのか悪い方なのかふと疑問になったので質問させて頂きました。

コメント

詩子

3万はご主人が貯蓄に回してるとかないですかね?

うちの旦那さんも公務員です!歳も近いです★

カメ子さんのご主人は平均的な額を頂いてると思いますよ〜(*´ `*)

  • ママ

    ママ

    んーー貯金は2人で話し合った額をしているはずなのでほぼ考えられないですねぇ。
    強いて言えば私がいらないと言ったのに無理して婚約指輪を買ってくれてたのでそれに当ててるのかなぁ?とか思うのですが。。。いずれにせよギャンブルやお酒タバコも隠し事も無いような人なので、心配はしてないのですが、気になります🤔

    これはやっぱり平均的なのですね!!
    無知なので気になっていましたがすっきりしました*
    回答ありがとうございます♡

    • 7月19日
  • 詩子

    詩子

    ごめんなさい 汗
    下に返信しちゃいました💦

    • 7月19日
ゆ〜たん

明後日お給料日ですし、楽しみですね〜www
後はその部署の残業代を付けれる予算にも依るので訊いてみるのもいいかもしれません。
主査は勤務年数で自然と上がるので楽しみにしています(^o^)

  • ママ

    ママ

    そっかもう給料日ですね🎉🎉🎉
    生活費は1日に手渡しで貰ってるのでまだ先な感じがしてましたw
    給料日を迎えたら、残業頑張ったからいっぱいついてた??って感じで明るく明細を見せて貰えるよう聞いてみますww

    出来婚で色々不安でしたが、やっぱり旦那さんが公務員で良かった〜😂
    感謝し直しますw

    • 7月19日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    是非是非〜♪
    給与明細は市役所内のパソコンから確認だからまた通帳見れる機会があったら覗いてみるといいかもしれませんよw
    ボーナスも先月末に2ヶ月分出てますし、給与は少なくても安定しているので安心ですよね(^o^)

    • 7月19日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    後お子さん生まれたら扶養手当が5000円だったかな?地域に依るかもしれませんが、さらに付きますよw

    • 7月19日
  • ママ

    ママ

    先ほど毎月通帳を見せてもらう約束をもらえました😂😂😂
    良かったです!!
    そして扶養手当もあるんですね!!
    生活カツカツなので一円でもありがたい。。。そこもまた機嫌見つつ聞いてみます!

    • 7月20日
ゆ〜たん

夫が地方公務員です。
就職5年目
残業代なしの時は手取り23万。
20時まで残業した日が多ければ多いほど手取りが増えます。
大体23〜32万と差があります。
4年目なら多分主任ですよね?
主査になったら残業しなくても給与が大幅に増えると思いますよ〜

  • ママ

    ママ

    わ〜残業代でそんなに差が出るのですね!!
    先月と今月は帰りが23時近い日が多かったのでこれは期待しちゃいます!

    本人の口からはそんなに大幅に給料アップすることはないから期待しないでねと聞いていたのですが、役職次第でやはり給料が変わってくるのですね。

    あまり突っ込んだ話をせずにここまで来てしまいましたが改めて色々聞いてみようと思います!

    回答ありがとうございます!

    • 7月19日
詩子

そうなんですね>_<
やはり気になるなら給料明細を見せてもらうか、直接聞くのがいいと思います!
うちは以前旦那さんが管理してましたが、給料明細は毎回見せてくれてました★

たぶん、平均的と思います!
うちの旦那さんは月33万くらいです。

  • ママ

    ママ

    前にお金の話し合いをした時に、自分で稼いだお金のこととやかく言われたくないみたいに言ってむすっとされちゃったので、それ以来聞きづらかったのですが。。。やっぱり聞いてみます><!!

    30万超えてくると余裕がありそうで羨ましいです〜😵
    23万でもやりくりは全然出来ているのですが、産後しばらく私が働けないので漠然とした不安が。。。

    何はともあれ相談してみます!!

    • 7月19日
ちえこ

夫婦共に公務員です。
夫34歳、手取り月30万ちょい
私30歳、手取り月18万
夫の手取りが多いのは、残業代です!残業代だけで月平均10万円くらいは貰っているかと思います。
なので、残業代があまりなければカメ子さんの旦那様と同じくらいですね🎵

後輩が出来たりすると、奢ったりご馳走したりすることもあると思うので、その為に少し余分に手元に置いているのではないでしょうか😌?
心配しなくても、大丈夫だと思いますよ♥

  • ママ

    ママ

    やっぱり公務員の場合残業代次第な部分大きいですよね。。。
    旦那さんには悪いけど毎日でも残業してきて欲しいです。笑

    特に私が家計を握っているわけでもないしやりくりに口出しもしていないので、手元に分けてるならそれはそれで隠さず教えて欲しいところですが。。。悪いことをしてる気配はないのでしばらく様子見てきます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 7月20日
さつFam.

主人は高卒で13年目ですが、手取り20万円です💦
今はいっさい残業のない課にいるので、薄給です(>_<)

  • ママ

    ママ

    やっぱり課によりますよね。。。
    自分が仕事できない間は旦那に頼るしかないのでなるべく残業を!!と神頼みすることしか出来ず本当辛いです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 7月20日