※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳になる子供がいるため、職場復帰を考えています。2人目の子供を考えていないが、パート復帰時に産休育休手当はもらえるか友人に聞かれ、疑問に思っています。

2月に1歳になるので私も職場復帰です。

2人目はまだ考えてませんが、パート復帰だとまた産休育休とるときって手当もらえないんですか?
私はもらえると思ってたんですが、友人から貰えないよね?って言われて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

パートで手当ってあんまり聞いた事ないです。産休育休はあってもそれ以外もあるんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当は働き方で出るみたいです💦

• 10月15日
m̆̈ ♥

パート雇用でも、雇用保険に入っていて、1年以上働いてたら手当もらえるはずです😌🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり制度に詳しくなく会社の言う通りに働いてきたので💦
    雇用保険って週3働いてれば入れるんでしょうか?

• 10月15日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

勤務時間が週20時間以上という条件があるみたいですね😊
    条件さえ満たしていれば、雇用保険への加入は会社の義務なので加入出来ているのではないかと思いますよ!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日数ではなく時間なのですね💦ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました🥺

• 10月15日
なーな

正社員の時より収入が減ると産休育休中の支給額も減るみたいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減っても貰えるならせめて、貰えるように働きたいと思ってまして💦笑

• 10月15日
  • なーな

なーな

そうですよね😅
    ないよりあったほうがいいしね😁

• 10月15日

出産手当金は被保険者だけだったと思うので扶養内だともらえないと思いますが、育休手当は雇用保険に入っていればもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養入らないほうがいいんですね!ありがとうございます🥺

• 10月15日
ママリ

雇用保険入ってれば育児休業給付金はもらえますよ!
出産手当金はご自身で社会保険入ってる場合のみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに出たところがそうでした!ありがとうございました(>_<)

• 10月15日