※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が怒ると物を投げるようになり、保育園でも手を叩く行動が。先生も「1歳半ですからね」とフォロー。危険なので注意しているが、直す方法を知りたい。

最近、子供が怒ったら物を投げたりするように
なりました。😖
しかも恐れてたことが。。

家だと、
子供の両手を握って「なんでそんなことすの?誰かに当たったら、痛い痛いでしょ?投げちゃダメでしょ?わかった?痛い痛いなるよ?わかった?」と言ったら「ウンウン、」といって頷くので
よし、じゃあ違うおもちゃで遊ぼうねった切り替えます。

ですが、今日事件が起きました。

保育園に行ってるんですが
朝はいつもすごく機嫌が悪くなって泣いたり怒ります。
(そのうち機嫌が良くなって楽しく遊んでます)

その時、先生に「〇〇ちゃん(うちの子)〜♫おやつ食べようよ!」と抱っこされそうになったら
思いっきり先生の手を叩きました。

先生もビックリしてて
私は子供の両手を握って「ダメでしょ!なんでそんな事するの!痛い痛いでしょ!叩いちゃだめ!わかった?痛い痛いんだよ?」と言いました。

そしたら、ウンウンと頷いてて
先生「まぁ、1歳半ですからね〜そう言う時期ですよね😣」とフォローしてくださいました。。、

一応0歳児クラスにいており
まだ小さい赤ちゃんもいるので
物を投げたりするのが危ないので
先生に伝えて今注意していてなおしてるところです、と伝えましたが、、

どうしたら直りますかね。。

コメント

🧸

言葉は出てますか?うちの事も1歳くらいから物を投げるようになって徐々に喋れるようになってくると落ち着いて来ました🤔
まだまだ完全に投げる事をしないってのは無理だと思うので、投げたらダメだよと言っていくしかないと思います😥

ママリ

うちも気が短く、すぐ怒ったり大声で叫び物投げます😓
叩いてきたりもします💦
心配になり保育園でやってないか聞いたら保育園では一切ないと言われました💦
けどそのうちやったら嫌なので、冷静に怒ります。
物投げた時も、投げない❗️と目を見て。最近表情でわかるのか、怒られたと思ったらしゅんとします😅
旦那は最終兵器みたいな感じで、怒る時も声大きかったり迫力があるので本気で怒られると泣きます💦
一時期旦那に遊びで噛んだりしてきて、その時強めに怒鳴られたらそれっきりやらなくなりましたね💦

mama❣️

うちの子もその頃よく物を投げまくってました💦
保育園の先生からは同じように、そういう時期だと言われてました。そして、他の方もおっしゃっているように言葉が進んでから気にならなくなりましたね🤔
大きな声で怒鳴るように怒るよりは、毎回毎回、根気よく、物を投げたり叩いたりしたらダメなんだよ、と伝えてあげてくださいと言われました。
ただ、明らかにケガさせてしまいそうだったり、危険な時はダメ❗️と厳しく言ってください、とも。
いまだに気に入らないとオモチャを投げたりしますが、いずれ落ち着いてくると思うので、根気よくどうしてダメなのかなどを伝えてあげるといいと思います😊
ちなみに、私も育児で悩んだ時とかはいつも保育園の先生に相談しますが、ある程度経験豊富そうな先生に聞くようにしてます😆

りも

1歳半なら仕方がない気もしますが、
このままにはしておけないと思うのもわかります!人様にケガをされたらと思うとゾッとしますよね…。
1歳半くらいの時は、ダメなとこしたら、怒った顔で短く「ダメ!」「ダメ!イタイ!」などとだけ伝えていました。理由を説明したいときは、その後軽く付け加える程度に。
文章を長くしても、全てを理解するのは難しいと思います💦
頑張って毎回伝えるしか無いと思います(T-T)