※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

娘が最近寝る時間が遅くなり、日中遊ぶこともあるため遊びすぎなのか心配。検診や記事での情報に不安を感じており、みなさんの心がけやアドバイスを聞きたいです。

よく寝るお子さんをお持ちの方に質問です。

娘は昔からよく寝るタイプで、産後もそこまで寝不足にならず助かっていました。

ですが最近は、21:00代に寝ても起こさなければ9:30-10:00頃まで寝ることもあります。

日中や夕方、外で2-3時間遊ぶこともあるのでそんな日は遊ばせすぎなのかな?とも思いますが、、。

検診でも、どの記事でも
20:00-7:00の睡眠がいい、8:00以降まで寝てたら記憶力がなくなるとか見るので、もちろん時間に起こしたりもするんですが、前日疲れたんだなってわかるときは寝かせています。

みなさん心がけてることがあればアドバイスください。
これでいいのかなって不安になってしまって。

コメント

せな

うちの子もよく寝るタイプですが、朝は家族と朝食をとらせるために起こしてました😊

生活リズムを整えたくて、基本私達と同じリズムになるように心がけてます😊

なので、朝はきちんと起こして、朝寝か昼寝をしっかりとるにした方が良いのかなってわたしは思いました。10時まではちょっとお寝坊さんかなと💦
外で2時間くらいわたしも平気で遊ばせてましたので遊ばせすぎとかはないと思います😊

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます!
    そうなんです。。生活リズム整えたいんですよね😭

    主人の出勤が4:30で4:00起きということもあって、そこから私が二度寝してしまうので私自身起きるのが7:30-8:00とかなんです。。

    原因は間違いなく私だなと思い、最近主人に弁当は夜作って、朝は6:00に起きるから出勤はひとりになるけど🙏

    と伝えたんですが、どうしてもやっぱり私も4:00に目覚めてしまって😩

    まずは私の改善からですね!

    • 10月15日
  • せな

    せな

    旦那さん早いですね💦

    8時頃におまめさんが起きるタイミングで一緒に起こしてあげるのはどうですか?😊

    4時に起きるなら2度寝必須です🤣

    • 10月15日
  • おまめ

    おまめ

    早くて遅い上にリビングの隣が寝室なのでどうしても影響出してしまって💦

    そうですね!いままではとりあえず家のこと済ましたりしてたけど、ダラダラなるよりはそれが良さそうです!

    アドバイスありがとうございます😭💛💛💛

    • 10月15日
れれれ

うちの子もよく寝るタイプで、夜の寝かしつけなどもスムーズなことが多いです。(いつかスムーズに寝なくなるのではないかとヒヤヒヤしてますが😂)
うちは平日保育園に行っていますが、土日も基本的には7時には声かけして起こすようにしてます。起きなくてもとりあえず声かけて、“朝が来た“ということを教えます。そうすると、体が自然と朝になったことを覚えて行くので、起きたくなくても一旦目が覚めるようになりました😅

  • おまめ

    おまめ

    やはり毎日決まった時間で動くのがいちばんですよね!!

    私自身のリズムを整え、娘にもいい1日を過ごさせてあげられるように努めたいと思います!

    貴重なアドバイスありがとうございました!!!

    • 10月15日
deleted user

今年の6月まで、上の娘たちは24時就寝の10時起きでした😂
個人的な意見ですが、睡眠は"何時"より"何時間"を気にした方がいいと思っています✨
体内時計なんて人によって違うはずなので、そんなぴったり何時!って無いと思うんです😊

娘たちは健康そのものだし、なんなら他の子より成長早いですよ😂笑

  • おまめ

    おまめ

    うわぁ〜もう涙出そうなほど安心しました😭💗

    実は娘も、よく寝るとはいえ、主人の帰りが遅く、以前まで22:00-23:00台の寝かしつけだったんです。
    わたしも睡眠時間だと思っていたので特に気にしていなかったのですが、健診で注意されてしまって。。

    まさにうちの子も成長早いし、おしゃべりもすごくするし、身体能力も私と比べてすごくあると母が言ってました😂

    悩みすぎず少しずつ改善していきます。
    ありがとうございました!!!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私健診で言われることあまり信じてないので、その時は嘘ついてました😂笑
    8時には寝てまーすとかいってましたよ。笑

    元気だったらそれでいいと思います💓
    無理しないでお互い頑張りましょう😍✨

    • 10月15日
  • おまめ

    おまめ

    わたし、波があって、

    大丈夫大丈夫気にしない〜♪
    が、続いて、ある時ふと
    ほんとにこれでいいの??
    ってなるんです😭💦

    子供が、身も心も元気でいられるように楽しんで育児します💗

    ありがとうございました!!!

    • 10月15日