※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

娘を亡くし、前に進みたい。どうすればいいですか?

このアプリで発言していいのかわからない。
不快に思ったり、不安になるひともいるかもしれない。
ほんとうに身勝手な投稿です。

先月、娘を亡くしました。
生後8ヶ月という短い短い命でした。
突然のことに、
私は理解できなかったです。
周りのひとには、
平気。と言いました。
娘がいてくれて、
8ヶ月でもママにしてもらって、
きついだけじゃなかったもん。
嘘ではないです。
本心からそう思っています。
でも、
最近楽しくないんです。
なにをしても。
私が泣くと、娘が安心して
天国に行けないから、
泣かないようにしていました。
でも涙がとまらないんです。
この投稿を書いてるときも、
涙がとまらなくて。
帰ってきて欲しいって
思ってしまいます。
こんなに生きることが
つらいって思ったことなんかないです。
夢にみても
泣くしかできない
弱い母親になってしまいました。
また前に進みたいです。
どうしたら、
前みたいに
娘の母親と言える日がくるのでしょうか。

コメント

meichan

弱くなんてないです。
私が想像も出来ない辛さですよね。
いっぱい泣いていいんですよ。
今もこれからもずっと
娘さんのお母さんに変わりありません。

なぁなん77

私は、初期流産経験だけですので生まれてきて娘さんを亡くされる気持ちは、わからないって言われたらそれまでになってしまいますので、このコメントが不快だったらゴメンなさい。
同じ母親として、どんな形にせよ子供を失うことは耐え難い苦痛ですよね・・・
でも、娘さんきっと、ここあさんが母親で幸せだったと思いますよ!だからこそ、ママ泣かないで・・・って思ってるかもですよね。
でも、私は泣きたいだけ泣いていいと思います。
今でもここあさんは、娘さんの母親ですよ!!弱くなんかないですし、無理に前に進もうとしなくても、ゆっくりでいいと思います。
娘さんもきっと、ここあさんの幸せ願ってますよ。

こんな役に立てないようなコメントすみません。
泣きたいだけ泣いて少しでもスッキリする時にゆっくり前向いて歩き出すのもいいと私は思います。

Mmama

ごめんなさい。軽々しく発言は出来ません。世の中には意味のないことはないと私は思っています。ここあさんの娘さんはここあさんを選んでこの世に産まれてきたのです。もしかしたら彼女は自分の人生がわずかな物だったことを知っていたかもしれません。それでもここあさんに会いたかったんです。
彼女はこれから先もずっとここあさんの隣にいます。ずっと立派な母親です。
赤ちゃんにとって母親とは一番の存在です。その事実はこれからも変わることはありません。娘さんはここあさんがお母さんで幸せです。大好きなお母さんの笑顔が娘さんが一番安心する場所です。泣いていいんです。たくさんたくさん泣いていつか笑顔になれる日までどんな弱音も吐き出して下さい。ここはそんなここあさんを受け止めてくれるお母さんがたくさん居ますよ。

P

本当にお辛いですね。
ここあさんの投稿を見て、本当にいいママなんだなぁと思いました。
泣いてもいいんですよ。無理して強がらなくてもいいんですよ。
娘さんはきっとここあさんを選んで生まれてきてくれたんでしょうね。今も、これからも、娘さんはここあさんのそばにいてくれます。なので、どうか無理しないで下さい。

侑

私の個人的なコメントですみません。

泣いてもいいと思います。
悲しい気持ち、辛い気持ちを抑えて、ここあさんが苦しい方が、娘さんも心配かと。
泣いたらストレスは流れるみたいですよ。

赤ちゃんは、空の上からお母さんを見て、「この人の子どもになりたい」と思って来るんだそうです。
保育士時代、うちのクラスの3歳の子が言ってました。
他の子も頷いてました。
大きくなるにつれ、そういうことは忘れていくみたいですが、小さな子どもが言っていたから私は信じました。

だから、娘さんも、短い期間でママを悲しませてしまうかも…と思いながらも、ここあさんがよくてやってきたのでしょう。
だから、娘さんはここあさんの娘になれて嬉しかったと思います。

無理に立ち直ろうとしなくてもいいのでは。
娘さんに向けての愛情は尽きることがないと思いますし。
それでも、いつか、笑顔ですごせる時がくることを信じて、すごしていってほしいなぁと思います。

不快でしたらすみません…(´・_・`)

ゆっちゃん

大変辛いですね…。

頭では泣いてばっかりじゃダメだ、って分かっていてもやっぱり心では感情がコントロール出来ないのは今の時期は仕方がないと思いますよ。

悲しい時には泣いて良いと思います。旦那さんなど身近な人に気持ちを聞いてもらったりするのも良いかもしれません。

娘さんもここあさんの元に産まれてきたこと、短い間でも一緒に過ごせたこと、きっと喜んでいると思います。

娘さんのお母さんだったことに自信持って良いと思いますよ(^^)

ママ

なにも言うことができず心苦しいですが、ただ、少しでもこころ穏やかに過ごせる日がやってきますように祈っております。

ママリ

ここあさんはずっと娘さんのママですよ。
涙が止まらないの当たり前です。10ヶ月ずっとお腹の中にいて、その後もずっとなんですから。この1年ちょっとは旦那さん以上に一緒にいる時間も長かったですしね。

今は無理に我慢しなくていいと思います。いっぱい泣いて、少しずつ前に進んでいけばいいと思います。時には立ち止まってもいいですし。

a.k.(^▽^)c.h

ここあさん、泣いていいんですよ。辛い時は沢山沢山泣いてください。10ヵ月間、お腹の中で娘さん育てて、辛い思いして産んで、生まれてから8ヵ月間、そばで寄り添ってあげてたんですよね。全然弱い母親なんかじゃないですよ。娘さんは本当に幸せだったと思います。無理に前に進もうとなんかしなくていいと思います。頑張りすぎないで下さいね。
上手く言えなくてごめんなさい。でもコメントせずにはいられませんでした。

AAMMママ

赤ちゃんはきっと
泣いてるお母さんも、笑ってるお母さんも同じように大好き。前を向いてても、後ろや下を向いちゃっても大好き。

なのは


想像を絶する悲しみかと思います。
気の効いた事も言えない赤の他人がでしゃばってごめんなさい。
けれど、どうしても一言伝えたくて。

ここあさん、
ご飯は食べられていますか?
睡眠は取れていますか?
お体大事になさって下さいね。

人って悲しみを乗り越える過程が色々あるそうです。

怒ったり、沢山悲しんで、大丈夫になったかな、と思ったらまた深く悲しんだり、そういう過程を何度と乗り返し、そして悲しみを越えていくそうです。

私は、怒りでも悲しみでも、どの段階でも、その時の気持ちときちんと向き合うことが大切なのかなって思います。

ここあさんが今悲しいのなら、その悲しみを我慢せず向き合って、泣いて泣いて泣いて、涙を出しきって、そうしたらまた1歩、進めるのではないかな、と思います。

娘がいなくなって泣く母親は、弱い母親ではありませんよ。
無理に強がること、気持ちを押し殺して前を向くことが、周りが望むここあさんの幸せでもないと思います。

泣いてしまっているお母さんでも、天国から娘さんは、暖かく見守ってくれていると思います。

ドスプーギー

とてもお辛い経験されましたね。
一緒に過ごしたことすごく思い出してしまいますよね、、、?
私も去年妊娠9ヶ月で娘を死産しており、
その時周りには大丈夫と言うしかなく
とても辛かったです。
私は正直まだ前に進めていません、、、。
やっぱりどんな形であれ我が子ですし、みんなが忘れてしまっても、戸籍に載らなくても私自身が長女って思いたくて、、、

今お腹に第二子の女の子がいるのですが、
お子様1人目?って言われるのが
すごく答えにくいのです、、、。
長女の存在をなかったことにしたくないです、、、

無理に前に進まなくてもいいんです。
いまでも私は仏壇の前で泣きます。
ずっしりと成長していた我が子の重さが今でも忘れられません、、、。
見た目も普通の赤ちゃんと何も変わらなくて、、、本当に愛おしい存在でした。

ここあさんの娘さんはいつも近くにいてくれていますよ😊

みかんママ

私はまだまだ未熟で安易に回答できないのですが、すごく胸が苦しく涙が溢れてきました。
ここあさんは立派なお母さんてます。どうか、ここあさんが少しでも前向きにまた穏やかに過ごすことごできるように心から祈っています。

娘のプリケツさいこー!

生後8ヶ月。考えただけで胸が苦しくなります。
でもそれよりも、もっともっと
ここあさんは辛いですよね。
いっぱい泣いていいんですよ。
ここあさんは弱くなんかないです!側でちゃんと娘さんが寄り添ってくれてますよ。
上手く言えなくてごめんなさい。ここあさんの身体も心配です。

よさく

大丈夫だよ
弱くなんかないよ
ママ ありがとう

娘さんの声、聞こえますか 
 

コニー♡

同じ8ヶ月の子がいます。
今隣にいるこの子が亡くなったら……と読みながら考えただけで涙が止まりませんでした。
まだ亡くなってから,ひと月しか経っていないんです。
きっと何年経っても哀しみはなくなりませんよね……。
弱くなんてありません。
泣いていてもお子さんは側で見守ってくれていますよ!
大好きなお母さんなんですから。
ここあさんに愛情持って育ててもらった10ヶ月と8ヶ月の間,娘さんは世界で一番幸せだったと思います。
そして天国に行ってしまった今も,ここあさんが娘さんのことを想っているから幸せだと思います。
大好きで大切だから涙が出るんです。
それって母親として素敵なことだと思います。
少しでも,ここあさんが心穏やかに過ごせる日が来るよう祈っています。

さくちゃん

読んでいて涙が溢れました。
ここあさんの立場になって考えただけで
とても辛く悲しく、涙が止まりません。
私でもこんなに悲しいんです。
ここあさんご本人の悲しさや辛さは
言葉で表せないほど深い事かと思います。

我慢せずに、泣いてください。大丈夫です。

泣いていても、笑っていても
どんなここあさんも立派なお母さんです。
子供の為に涙を流せるのなら
それだけで母親だと私は思います。
何も後ろめたいことはありません。

娘さん、
ここあさんのお腹にいた10ヶ月と
産まれてからの8ヶ月、、
ママからの愛情をいっぱいいっぱい
感じていたと思います。

帰ってきて欲しいと思うことは
なにも悪くないですよ。

ママが自分をずっと覚えていてくれる事。
愛していてくれること。
それが、娘さんの幸せだと思います。

無理しないでください。
頑張らなくてもいいんです。

少しでもいいからごはんを食べて
少しでもいいから眠れるときに眠って。

母親だった、ではありません。
これからもずっと、ママですよ!

こまねこ

私も息子を生後8カ月で亡くしました。
小さく産まれて肺が悪く病院から外へ出ることなく、最後は心臓に負担がかかって心不全で亡くなりました。
まさか自分が子供を亡くすなんて思ってもみない出来事でした。
息子は本当にとても良い子でした。辛いことではありましたが、息子に会えた8カ月は人生の中で一番素敵で愛おしい時間でした。産んでよかった。そう思える息子でした。
その後私も無気力になり、1年間仕事もせず家にずっと居ました。8キロ太りましたが、主人は今はそれで良いよと言ってくれました。
泣いて下さい。泣くということはそれだけ思い出すことです。泣いたらお空に行けないなんてことありません。ずーっと近くに居てくれてます。ウチはお骨もリビングに置いています。
息子が亡くなり4年経ちましたがふと思い出すだけで毎回号泣します。
あとは同じ経験をした方は旦那さまただ一人です。たくさん感情をぶつけて支え合って下さいね。

ここあ

みなさん、温かいコメントありがとうございました。
読んでいて、締め付けられていた胸が、ほんとうに楽になりました。
いつかまた進めるように、そのいつかに備えて、いまはたくさん泣きます。
娘のことを思い出してたくさん泣きます。
たくさんのコメントに感謝してもしきれないです。
ありがとうございました。