※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

息子の腕に治らない汗疹が続き、小児科と皮膚科で治療方針が異なり悩んでいます。どちらの先生の意見を聞くべきか迷っています。

ステロイドについてです。

息子の腕に汗疹ができ始めて2週間以上たちます。
小児科にてリドメックスを処方され塗りましたが治らず…。

皮膚科で相談したところ
夏の間は仕方ない。新しい汗疹ができての繰り返しだと。
そしてリドメックスと保湿剤が混ざったものを塗り続けていいと言われました。

本日違う用事で小児科に行ったところ
腕を見られ治らないからと1ランク強いステロイドが処方されました。。

ステロイドを塗ることに抵抗はないのですが
やはり長期になっていることと、治らないのでどんどん強くなるのが心配です。

皮膚科の先生はリドメックスを塗り続ける。
小児科の先生はステロイドを強くして一気に治す。

どちらの言うことを聞けばよいのでしょう…。

治りかけたと思ったら腕のその横に新しいのができるという状態です。

こまめに流したりしています。。。

コメント

えり

うちもそーでしたが、どーしても繰り返すから治りかけたら薬をストップして、出たらまた塗るって感じです(゚o゚;;
この時期は特にどうしようもないですよね…
ステロイドは強いから、治りかけたら薬をストップねって皮膚科の先生に言われました‼︎
ステロイド塗りながら、保湿薬も貰って一緒に塗っていますが、汗でヌメヌメになるのが可哀相なので、あまり塗らずにいます!
見てるこっちが痒そうでウズウズしますよね…

• ちぃママ

ちぃママ

やっぱり時期的にしかたないんですかね…
    かなり気をつけていてもできてしまって
    できやすいのかなぁと、、(T_T)

• 7月20日

どちらの言う事が正しいのか、というとどちらも正しいのが正解なんです。
医師によって
子供だからこそ一気に治してあげると
逆に子供だからこそ弱いステロイドを使おう
という感じで分かれるんです。
なので後はママがどちらの方が安心か…という感じになってしまいますね。

私は…ですが弱いステロイドを治るまで続けて治ったらストップの方が安心します。
体が小さい分強い薬は負担も大きいですしね(´・_・`)
ただ時期が時期だけに治りが悪かったり治らなかったりと親も辛いですよね。

• ちぃママ

ちぃママ

私も強い薬は怖いので弱いので治したいなと、、
    しかし全然治らないしと思い(T_T)
    ステロイドの長期使用はダメとも聞いてどうしたらいいのかと😥

• 7月20日
あっつー

皮膚科、という専門分野なので、皮膚科のほうの言うことを聞いたほうがいいと思います!
まだ子供が小さいみたいなので、あまり強いステロイドはどうなのかなぁと思います(*_*)

• ちぃママ

ちぃママ

やっぱり皮膚科でいいですよね!!
    小児科だしと信頼はしてますがどんどん強いステロイドにされそうで不安です。

• 7月20日