※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

2歳の息子が発達が半年遅れていることが指摘されましたが、自閉症ではないと専門医に言われました。発達検査は来春に予定しており、テレビを減らし絵本を増やすなど意識して向き合っています。他のお子さんが遅れた場合、どのような意識で過ごしたか教えて欲しいと相談しています。

2歳だけど発達が半年遅れ

何度かこちらではお世話になっております。
2歳1ヶ月の息子が自閉症の特徴を保育園入園直後に
何度も指摘され、私も不安で心配になり
小児神経の専門医に診察して頂きました。
(保育園は退園し新たな保育園に来月入園します)
普段の様子を私からヒアリング、実際に息子の様子を
先生が見ての結論は、自閉症では無いとの事。
ですが全体的には1歳半ぐらいの発達だと
言われました。
1歳半なら発語は殆ど無くて当然だと納得出来ましたし
指示もそこまで通らないのも同意見です。

普段テレビを長時間付けていたり、声掛けが
少ないといった環境の原因もある為、意識して
息子と向き合っている途中なので発達検査は
来春に予約しています💭

先生は何度も自閉症ではないと仰っていましたが、
発達検査までに息子がちゃんと成長するか
まだ不安でなりません😢😢

同じ様に半年遅れと言われたお子さんとは
何を意識されて過ごしましたか?
テレビを消して絵本を増やしたなど、
良ければ教えて頂きたいです😳

コメント

ちび

私の息子は3歳まで発語ゼロでした💧
3歳の時発達検査受けて全体的に1歳ほど遅れがありました💧
未熟児でかなり小さく生まれ、1歳半までは生まれた病院でフォローアップあったのですが、転勤で変わった先では様子見としか言われず、その後また引っ越しがあり今住んでる所で2歳半くらいでやっとまともに相談に乗って貰いました😓
なので、その時点でかなり遅れが出ていました😓
私の里帰りがあり療育は行けなかったので里帰り先の近所の病院でリハビリを受けてましたが、そこでは遊びを通じて発語を促すという感じでした^^
くもんの一番初級の型はめパズルや、スーパーボールをタッパーに切り込みを入れてそこに入れる練習(指の器用さを鍛えるのかな?)、言葉カードで指差しの練習、絵本などでした😊
それから、3歳すぎて一気に話し始め!4歳の今は普通に会話するし発達検査でも正常範囲内に入りました!
私もテレビ📺好きでずっとつけてましたが、リハビリ行くようになり、家でも同じように型はめパズルから、慣れてきたら普通のパズルをさせてみたり、絵本をたくさん読んだりする時間を増やしました^^

• ちび

ちび

因みに、3歳の時は何か診断がつく事はありませんでした。
    4歳になり最近受けた診察では、言葉の発音が弱いものの、それはだんだん良くなるからという事で医師の診察は今回で最後ですと言われました。
    なので、言葉のみで言うと息子のように1歳以上の遅れがあっても直接それが何かの診断にはならないこともあるようです。。

• 10月15日
はなまる子

うちの息子は発達検査をして1年分の遅れがある事が分かりました。同級生とは能力の差があって一つ下級生とは丁度だったので、やっぱりそうかと検査結果に納得しました!

日々の過ごし方は普通の子達と同じです。子供がワクワクする事をさせてあげると自然と伸びていく様です😊

まる

うちの息子も定期的に発達の診察とテストを受けてます。
自閉症等の発達障害については今の月齢では何も言えないと言われています。
3歳過ぎるまでは皆落ち着きないし、何かに没頭したり、つま先歩きや変な行動、癇癪等、発達障害の兆候が大なり小なりあるかららしいです。
ただ必ず保育園での様子と保育士さんの見立てを必ず問診されます。
医師でも気づけない部分を保育士さんは敏感に拾えるし、子供の集団での生活の様子を見るのはプロだと言います。
なので、次の園の保育士さんに前園で言われていた事を伝えて見守って頂き、意見を聞いて医師にも伝えると良いと思います🤔
医師は集団での様子は見ていないので参考になると思います。
発達障害って集団での困りごとなので、個人だけで診てもらっても、見過ごされてしまったりするので💦

心理士さんにおすすめされてやってみて、反応良かったのは、
100均に売っているおままごとセットで遊びながら、野菜の名前を教えたり、食べる真似して見立て遊びをしてみたり、包丁で切ってみたり、「はんぶんこ」と言ってはんぶんこして分け合ったり。
うちは絵本を何冊もは、じーっとしてられないので、1日に2〜3冊ですが、本に書いてある文章だけじゃなく、「この車は青だね〜」とか、「これな〜んだ?」ってクイズ出してみたり、「ママにあ〜んして?」とやらせてみたり、物に合った効果音付けてみたりしてます✨
意識し始めて3ヶ月くらいですが、グッと伸びて言葉が沢山出てきました!
ただ、あまりこっちが頑張りすぎると疲れるので気持ちに余裕ある時にやってる感じです🙋‍♀️