※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっく
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しが増えて心配。同じ経験の方いますか?対策ありますか?

もともと授乳後少量吐きやすい子でした。
1ヶ月検診の時には体重の増えが悪く幽門狭窄症を疑って検査をしてそれは問題なく安心しました。
その後体重もゆっくりながらも増えてきていますが、最近より足がよく動くようになり、授乳後起きていると足をバタバタしてしたり体を曲げたり反らせたりして、胃が圧迫されて吐き戻すことが増えてきました。ほとんど出てしまったんでは?ということもあるくらいです。本人は吐いても元気良くにこにこしています。
授乳後そのまま寝落ちしてくれれば、そっとそのまま膝の上で過ごして吐き戻さないようにしていますが、そうすると離れられません。
栄養がとれないのでは?というのも不安だし、何より一生懸命飲んだのにほとんど出てしまうのがかわいそうです。
同じような方いますか?
何か対策はあるでしょうか??

コメント

身体を右向きで固定すると吐き戻し減るし胃の中が流れやすくなるって病院で言われました!
うちの四男が同じ感じでした💦
今11ヶ月ですがまだ吐くし体重が8キロしかないです😅
うちの子は幽門狭窄症じゃなく胃軸捻転症でした😓

• みっく

みっく

ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    うちの子はげっぷを出すのも下手で、夜寝る時は平らな布団に右向きで寝かせるんですが、確かにその時ははかないです!
    日中は角度がついたベッドに上を向いて寝かせてしまうので。
    胃軸捻転症というのもあるんですね。
    どのタイミングで受診しましたか?

• 10月15日

退会ユーザー

うちの子もゲップは出ないけどオナラは出るって感じです😅
    右向きに身体ごとすると比較的吐かずに胃から先に流れるみたいです😊

病院には4ヶ月ぐらいの時に小児科に相談したら離乳食始まったら治まるよ!と言われて様子見でしたが7ヶ月ぐらいの時に吐くの治まらないし離乳食も吐くし体重も7キロないぐらいだったので再び相談したら胃軸捻転症かもしれないけど小児科じゃ調べれない専門外になるからと小児外科を紹介されてそちらに行って詳しく検査したら胃軸捻転症でした!

• 10月15日
  • みっく

みっく

ありがとうございます!
    おなら、うちの子もよく出ます💦
    右向きを試していって、また健診でも相談してみます。
    あまりに吐くので体重にはほんと神経質になってしまって😭
    吐くのおさまるといいですね。

• 10月15日

退会ユーザー

うちは完ミで吐くばかりするので3時間持たず1時間半や2時間おきに飲ませてたので体重は緩やかに増えてたので胃軸捻転症を疑うまでに時間がかかってしまったんだと思います😅小児科で相談したら先生次第ですが疑いがかかるかもです💦

• 10月15日
  • みっく

みっく

そうなんですね。
    うちも授乳きざんでます。
    そのことも伝えて相談してみます!!
    ありがとうございました!!

• 10月15日