※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

赤ちゃんの泣き声で上の子が夜起きてしまい、睡眠が乱れています。里帰り中で1人での育児に不安があります。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの泣き声で上の子が昨日夜起きてしまいます😭
赤ちゃん抱っこして授乳とかしてる間も
赤ちゃん触りたいし!抱っこしたい!とかで、
完全に目が覚めちゃって…8:30ごろ寝たのに
また寝たのが0時過ぎです。
赤ちゃん泣かせたまま上の子寝かせるとかは絶対無理で😭
泣いてるのが気になって眠れないと思います。
下の子授乳してる時とかも上の子の寂しそうな視線とか
見ると切なくて…でも早く寝なさい!
とか強く言ってしまいますm(._.)m
まだ生後5日目で、昨日退院したばかりで里帰り中です。
お母さんに頼りたいけど家に帰ったら旦那も居ますが
とりあえず1人でどうにか出来る様になりたいです😔
これしたよ!などなんでもいいのでアドバイス下さい😔

コメント

あやかなとママ

最近は上の子寝てくれるようになりましたが、退院から1ヶ月は下の子の存在が気になり、おなじような感じでした😅

うちは、下が泣いたら上も気になり、おっぱいしてあげてーなど言うようになったので、寝室で座って授乳しながら上の子トントンしてます✨
眠い日は結構ねてくれますよ✨

うちも、寝かしつけが一番ストレスで上の子に結構キツく言ってしまってました😭

なのか

さいしょうちも起きちゃいました!
うちはすぐ隣のリビングに母に寝ててもらって、下の子がちょっと泣きかけたらリビングにすす!と移動してきて
バレて起きてきちゃったら母に一緒に寝室戻って寝かせてもらっていました。
うちはそのうち慣れて、(1ヶ月位は流石によく起きてた)そんな起きなくなりました💦

授乳や抱っこしないで自分にも構ってというようなのも3ヶ月頃からかな?落ち着きました><
ほんとにそんな日来る?と思ったくらいでしたが><
いまは泣いてたら、どおしたの〜?よしよしって下の子にしてくれてます😌
最初の頃は叩いたりもしてましたが😢

お世話中に甘えて来て、私以外だめだったら、膝枕したり頭抱き寄せてよしよしって撫でてあげたりしてました💦
やっぱり手伝わせて褒めるとかいいと思うし、
ごめんねママの身体は一つしかないんだよ😭寂しいよねぇわかる!とかママも辛いのアピールしています🤣

昼間は下の子後にして泣かせててちょっとだけ先上の子構うとかもしています🥺
で、下の子に戻るときは上の子にごめんね行っていいかなあと聞いてみたり
上の子も参加してる感を出すことですかね?😂

長くなりましたが💦
とにかく周りの協力は不可欠なので💦
頼れるときに頼れる人に頼るのが絶対いいですから😭
ありがとうって感謝を表したらOKです😊🙌