※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

子供が可愛くなる時期について悩んでいます。産後1ヶ月で睡眠不足やストレスで苦しいです。自分の母性に不安を感じています。

子供が可愛くて仕方ないとなったのはいつ頃ですか?
産後1ヶ月程経ちますが、可愛いより睡眠不足やギャン泣きストレスでただただ苦痛です。
自分の命より大切なんて到底思えないし、なんならこの子がいなければもっと自由だったのにって思ってしまいます。
普通はもっと可愛く思えるものですよね‥。私に母性がないんでしょうか。

コメント

麦ちょこ

1か月、まだ思えませんでしたよ😁生活がガラッと変わって、心が追いつかないんですよね💦赤ちゃんも笑わないし。

声出して笑うようになってからだったと思います😊
ピークは1歳くらいです😁

はじめてのママリ🔰

私も今の旦那の連れ子がいましたが、ホンマにそれこそ命かけてでも守るのは無理やったし、可愛がれなかったですよ。笑笑
なんなら旦那と二人の時間がもっとほしかったです。笑
22歳なんですけど、色々あって今は旦那のお母さんが引き取り、私の実家に2人でもう帰りました😂

はじめてのママリ🔰

生まれてからずっと可愛くて仕方ないと思ってます。
もちろん、新生児の時は何もかも無知で不安や寝ないことに対してのストレスもあってイライラが多かったですが、2歳になった今の方が可愛くて仕方ない気持ちでいっぱいです🙇‍♀️
落ち着いてきて成長していってくれると楽になることも増えてきてるかなーと💭
母性がなかったらとっくに虐待しているかもしれません。
母性があるからギリギリでもしっかり子育てできてるのかと🙇‍♀️

今は本当に大変な時期かもしれませんし、これから今より酷くなることもあるかもしれませんけど、旦那様にも協力きてもらって頑張ってください🙏
こんなことしか言えずですいません。

私もあまり母性がない方かもしれません💦それこそ新生児の頃は毎日同じ必死で可愛いと思う余裕なかったですよー!
でも、育児にも少し慣れ、赤ちゃんもだんだん表情豊かになってきて、笑うようになった3ヶ月ごろからはとっても可愛くて、今では毎日ニヤニヤしてしまいます😍

まみりん

私も生後1ヶ月ぐらいまではホントに大変で自分のメンタルもついていかず全然可愛いと思えなくて、日記にも酷い母親ですがなんで産んだんだ。って書いてました。今はかなり!後悔してますが写真やムービーも0ヶ月辺りは全然ありません。
ママリで何度も質問して時間が解決してくれるよ。っと言われ早く時が経たないか、とおもってましたあ。

でもホントに時が解決してくれるもので1ヶ月過ぎたあたりから自分も生活に少しずつ慣れてきて、なんで泣いてるかも工夫する事でわかったり、表情が増えたりでホントに可愛すぎるぐらい可愛いと思うようになり、今では毎日ベタベタベタベタしてます☺笑

多分今はいっぱいいっぱいで終わりのない闇に入ったような気分になっているかもしれないですが、ホントにホントに時間が経てば変わってくるので、、、いつから!とは具体的には難しいですが、、、

今は家事や家の事は無理せず頼れるところは全力で頼って身体とメンタルを労わってあげてください。私は産まれて1ヶ月はメンタル死にすぎてほぼ家事何も出来ず晩御飯なんて毎日お弁当でした。。夫に申し訳ないです😭

長くなりましたが、、、今日も明日も無理せず耐えましょう!!

上の子も下の子も新生児〜生後7.8ヶ月くらいまでですね笑
育児もまだ手がかからないし自分の時間も取れながら出来るので😅それ以上成長するとイタズラしたり行動範囲広がるから目が離せないし後追いとかも辛くて😅母性が無ければ今頃辛くて虐待や殺してる可能性あるし、辛くても耐えて育ててるなら少なからず母性はあると思いますよ☺️

ぱんとみみ

産後1ヶ月の頃は皆さんも書いてありますが、私も可愛いという気持ちはほとんどありませんでした💦

体もまだ本調子じゃなかったしおっぱいも満足に出ず、息子もかなり敏感な方で私の関節のパキって音でギャーッ泣いて起きました😇

可愛いと思えるようになったのはやっぱり笑うようになってからですね…
毎日本当に頑張ってると思います!
少しでも気持ちが楽になりますように😭

なのか

いや!全然心配ありませんよ!
悩むってことはそれだけ母親になろうとしてるんですよ。
私は可愛く「て仕方ない」っていうのは今でもないですかねぇ😂
3ヶ月頃まではうつ状態でした💧
今でも一人になりたいー1週間くらい実家一人で帰っててくれないかなぁ自分のことしてたいなあとかってしょっちゅう思ってます😅
下の子はやっぱり一通り経験した分の余裕があるのでただただ可愛くて仕方ないです😂

でも初めて笑った、初めて寝返りした、立った、歩いた、喋った…そういう時は素直に嬉しかったです😊
各段階踏むにつれて可愛い部分は増えました。
でもまたあー一人になりたいーどうやって遊んだらいいかわからんーとなります(笑)
たまにあぁこういうとこ可愛いな、と思うだけでも大丈夫です👍
もっと言ったら衣食住確保してあげてたら、気持ちはあとからでいい。いくら外から、可愛いものだと言われたって無理なときは無理だし、
自分の気持ちが心から向くまで待ってみてください、それで赤ちゃんのことはよくわからんなあと思いながら色々観察してみてください😌
今のうちに自分のしたいことやどんな子になって欲しいかなあと考えてみたりそういう時間を持ってみてください😌

一人目って何がなんだか分からないから、それを楽しめるかただただ謎…てなるかはただの個人差で、良い悪いじゃないですよ😊

ひとみ

入院中も母子同室を後悔し。
産後1ヶ月なんて地獄でした😌
全く可愛くないし、産まれる前は自由だったのに。
好きな時間にご飯食べて好きな時間に眠れたのに…
とかばっかり考えて抱っこするのも苦痛でした😅
でも2ヶ月くらいから生活リズム付いて笑うようになって赤ちゃんのいる生活に慣れてきた頃やっと我が子かわいい💓
と思えましたよ✨
母親だって人間です。
産後ボロボロの身体で寝不足ギャン泣きは精神的にキツいですよね。

はじめてのままり🔰

めっちゃわかります!その当時わたしも大変で正直き可愛いより大変でした😅一歳すぎて落ち着いてきて可愛いなぁと思えるようになりました😂

きなこぱん

生後半年くらいからはめちゃくちゃ可愛いですよ😍😍ずーっと可愛いが更新されて今が1番可愛いです☺️
でも最初の1ヶ月くらいは余裕もないしそんなに可愛い!とはならなかったような気がします。なにせ必死でした!!!!

はじめてのママリ

1人目の時は1歳位で可愛くて仕方ない!と思えましたね🤔
出産してから睡眠不足で私の体調が崩れ、それどころではなく😅離乳食を開始すれば食べてくれず、、毎日憂鬱(苦痛)でした🤣寝る時は子どもとは反対の方を向いて寝ていましたよ、、😔せめて寝る時は解放してくれって💦義母や夫にガルガル期?!むしろ、預かってくれー!って思っていました💦0歳は余裕なかったですね😅

はじめてのママリ🔰

今めちゃくちゃ可愛いです😍

最近は私が話してる事分かるので余計に♪♪

0歳の時はもう可愛いとかそれどころじゃなかったです😅💦