※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
家族・旦那

吐き出させてください。本当にしんどいので申し訳ないですが、批判だけ…

吐き出させてください。。
本当にしんどいので申し訳ないですが、批判だけはしないで頂けると嬉しいです。

3週間ほど前に仕事復帰した私。
本当に今の仕事が好きだし、大したことないけどキャリアも潰したくなくて、日々の子供の成長見れないのが辛いけど、迷いに迷って復帰しました。

旦那さんは自営業。
私も復帰初日からフル回転で業務の嵐。

離乳食三回食が始まって、朝晩は自宅でのご飯だから、
朝は誰よりも起きて離乳食作りと自分の準備。
(旦那は朝食べないので作らずに済むけど)

会社近くの保育園のために、車で旦那が30分ほどかけて送ってくれてる。
でも迎えは自分だから、時短で周りに謝りながら上がってダッシュで迎え、からの抱っこ紐に息子入れて電車で30〜40分、保育園、駅、自宅の歩きも含めて結局1時間。

帰宅後はひと息つく暇なくダッシュで離乳食作りと食べさせからの夕飯作り。
おふろに入れるのだけは旦那、出て拭いたりのスキンケアは私。
ミルクからの寝かしつけは旦那、だからその間に夕飯作りの続き。
夕飯でやっとゆっくり座れるけど、そのあとお風呂入ったり翌日の保育園準備で、なんだかんか遅い時間に。

でも息子が風邪ひいて、旦那は俺仕事だから休めないわーと。
遠回しにあたしが休めってこと?
復帰直後で気まずいけど、、有給で休んだ。

治ったと思ったらまた具合悪いから病院、でもそこで俺仕事だから無理だわ…親に車出してもらえばいいか(連れて行くのは私)

簡単に俺無理って言うけど、私だってフルタイムの仕事だし、義両親なんて気遣うし、そもそも病院行くまで、行ってからも息子のケアとか準備とかあるし。

土日も旦那はほとんど仕事で丸一日休みなんて、これまで正直片手で数えるぐらい(結婚前に旅行に行くのに無理やり休んだだけ)で、土日の私の休みは育児と翌週の大人のご飯の作り置き、食材の買い出し。

幸い買い出しの時だけ旦那が息子みるけど、結局それだって1〜2時間だけ。
私が一人になれる時間は仕事中か、買い出し中のこの時間だけ。

でも周りには朝運転してくれるなんて、なんていい旦那さんって言われる。
日々残業しないと終わらない業務を尋常じゃない早さと周りへの謝罪で終わらせて、荷物と息子合わせて10キロ以上を抱えて帰ってからもひと息つく暇もない私はなに?

褒めて欲しいわけじゃないし、復帰するってこう言うことだとわかってはいたけど、一人でなにも考えない時間、家事もしなくていい時間が一回でいいからほしい。
発狂しそう。

コメント

piko

大変な時は離乳食はBFに頼って夕飯も作らずお弁当買って手抜きしまくりでいいと思います!

• ニコ

ニコ

こんな長い愚痴にコメントありがとうございます…!
    もう手抜きしまくります。
    きっともう少し私も復帰に慣れてきたら、きっと手の抜きどころとか加減がわかると思うので、それまでは既製品に頼ります。

• 10月15日
ママリ

お疲れ様です。
辛いですよね。分かります。私も単身で双子育ててます。
私の場合月一1.5日しか旦那がいないので、完全なるワンオペです。
忙しすぎて19時に仕事終わるとか激務の時も乗り越えてきたので辛い発狂しそうで病むお気持ちわかります。今は18時過ぎには家に帰れるのでまぁ楽ですが。
病児保育とかは周りにないですか?病気の時も預かってくれるところもあるので探してみたらいいかなと思います。
仕事は休みにくいですよね。
4歳くらいまではやはり一人の時間なんてまず作れなかったです、ど4歳くらいになればだいぶ楽になりご飯も楽したり自分で何でもできるようになったりだんだん自分の時間も取れるようになりますよ!
今は辛いと思いますが無理しないようにとにかく楽して頑張ってください!大人の分は買ったものでもいいですよー!買い出しもコープとかはどうですか?届けてくれるので楽ですし

• ニコ

ニコ

こんな取り止めもない愚痴にコメントありがとうございます。
    本当に心に染みました…

双子でワンオペなんて本当に尊敬、そしてしんどいですよね💦
    妊婦の時ですら残業で20.21時もざらな激務だったので、仕方ないとはいえやはりしんどいですよね。。
    病児保育、いざと言うときのために探しておきます!
    コープは離乳食系の食材で気になってたので調べてみます!

• 10月15日
にぼし

0歳のうちに仕事に復帰したとはいえ、産休から計算したら何ヶ月かブランクあるし、なんせ赤ちゃんがいるんですし、環境が変わってるのだから大変なのがよく分かります😣
私はその変化についていけなくて潰れた人間なので、ほんと尊敬しますよ。

私も夫に送りを一緒に行ってもらったりしてましたが、帰りは自分で週末は大荷物で先生にも保育園の準備にも慣れず、近いけど遠い保育園でほんと苦労しました。

仕事の量と、育児と家事を比べちゃダメ!ご主人。
「1時間寝させて」「たまった録画見させて」「美容院行かせて」なんでもいいからどんどん任せちゃったらいいですよ。最初は準備もこちらがやらないとかもしれないですけど。
あとは、一時的なことなので、手抜きできるとこはしてくださいね!私なんてベビーフード使いまくりでした。だってそっちの方がバランスいいし😆
疲れたらお惣菜でいいですよ!それに文句言うご主人なら私ならコンビニでなんか買って食べろ、私の分も買ってこい、と言います。

ペースを掴むまで大変だと思いますが、遠慮せず頼れる人には頼って気持ちに余裕をもてるといいですね⸜🌷︎⸝‍

• ニコ

ニコ

長文、支離滅裂なのにコメントありがとうございます。
    本当にちょっと潰れそうになって、書き込みしてしまいました💦
    離乳食のサブスク、ちょっと前から頼んでるんですが、やはり自分で作らなきゃって思いもあって。それが追い込んでるうちの一つかなと思うので、もう覚悟を決めて手抜きします!
    そしてイライラしちゃうかもだけど、ペース掴めるまで旦那にどんどん任せます!
    でないと私が崩壊しちゃう。。

• 10月15日
  • にぼし

にぼし

母乳かミルクか、と同じような感じですが、、
    アメリカだったかな?で生活してた小児科医(女医)が、日本はなんでそんなに手作りの離乳食にこだわるのか、時間を割くのか分からない、市販に頼れば楽だしバランスも考えられてるのに!日本のお母さんは頑張りすぎと言っていたインタビューがありました。
    もちろん手作りを否定する訳では無いです。アレルギーのこと考えなきゃだし、市販も似た感じのが多いし。
    ですが手作りじゃなきゃ愛情がないとか言うのは、お母さんを追い詰めるだけだなと感じます。

早いうちにご主人に色々出来るようにやってもらった方がいいです👍ご主人が30分ゲームしたなら、主さんも30分一人の時間を貰ってください!🤗

• 10月15日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😢💕
保育士してましたが、保育士は意外に保護者のこともよく見てるのでママの頑張りは分かってると思いますよ(^^)

以前、担任していた子のママに「子供が休んでも私ばっかり休んで有給無くなって夏休みも少ししかないんです!なのに、旦那は1週間取ってゴロゴロしてるんですー!」と悩みを相談されたことありました。
正直解決はできないですがパパお迎えのときにさりげなーく「パパ夏休み中◯◯ちゃんとどこか行くんですか〜😊?
ママお休みがないみたいで大変ですね><」とパパ頑張ってよー!って伝えたりしてました😂笑

保育園に行ってればお昼やおやつは栄養バランスばっちりですし、夜手抜きしたって全然大丈夫ですよ🙆‍♀️笑

はる息子

褒めて欲しいわけではないのはわかりますが、声を大にして言いたい

あなたは偉いです。
毎日頑張ってます。
毎日毎日仕事と育児と家事と本当に頑張ってます。
旦那さんが朝運転することと仕事だけしかしてないのに、あなたはスーパーウーマンですか??

たまには無理にでも誰かに預けて半日とか一日休む時間を貰えませんか?義両親は気を使うでしょうけど、そこは旦那さんからお願いしてもらいましょう。だって旦那さんだって子どもの親ですよ。たまに1時間面倒見る程度しかできないのって、中学生の男の子だってできますよね。