※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが添い乳をやめる方法について相談中。夜中におっぱいを求めるが、添い乳を我慢するべきか。1歳になる頃におっぱいは何回が適切?

生後11ヶ月です。
これまで添い乳に甘えてきました。そろそろ辞めなきゃなと思い、添い乳を無くしてどんだけ泣いてもあげないで寝さすこと3日くらいたちましたが、夜中に1回は起きておっパイを求めてきます。そして、ねぼけている私は添い乳してしまいます😭ここも我慢しておっぱいあげずに頑張るべきですよね?
また、もうすぐ1歳になるのですがおっぱいは何回くらいですか?

コメント

マヨ

辞めるなら辞めないと赤ちゃんがどっちなの??って混乱しちゃいますね😭
1歳目安に私はいらないかなと思います。
娘は10ヶ月で勝手に卒乳しました👀

• ママリ

ママリ

勝手に卒乳羨ましいです😭😭私も1歳くらいが目安なのかなと思ってました!おっぱいめがけてくるのと寝むたいので抵抗できなくて、、頑張ってみます😂

• 10月15日
ママリ

1歳で仕事復帰だったので11ヶ月の2週目で断乳しました(^^)
私も夜1回のみ添い乳でしたが、朝方が多かったので思い切って起きてしまったら、そのままです😃
元々昼間はあまりオッパイ欲求がなかったので、夜寝る前と、朝方だけでしたが、朝方は起きるに変更、寝る前はフォロミにしてます。
1歳になったら、牛乳に変更してみるつもりです!

• ママリ

ママリ

今日も夜中2回起きて大変でした😭夜中の方は頑張りましたが、朝方は負けてしまいました😭記憶も薄いですが、、
    フォロミよく聞くんですが、あったほうがいいんですかね?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

食べてればいらないと言う人もいますが、鉄分とか足りてないと思うので、うちはあげてます🤗
    起きた時に、お茶とかお水でごまかせないですかね?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

最近頑張ってみてます😓

• 10月18日
am

卒乳を考えるならお茶など飲ませて寝かせたほうがいいかもですね🥺💙
我が子は10ヵ月半ごろ卒乳でした💛
寂しくなりますけど卒乳するとらくです!!🧡

• ママリ

ママリ

同じ月なのにすごい!!
    うちの子はおっぱい星人なのでまだできなそうです😭夜だけでも頑張りたいのですが笑
    お茶で頑張ってみます!

• 10月15日
にょん

私も添い乳やめたほうがいいかと思って保健師さんや保育士さんにこの前相談したんですが、赤ちゃんの精神安定剤的なこともあり、お母さんがしんどくなければ無理にやめなくてもいいよとのことでした💡
私は添い乳なしで泣かせたまま頑張るほうがしんどく感じたので、勝手に卒乳するまで続けるつもりです。
夜中に起きたときもトントンするよりおっぱい出したほうが楽だし😅
ただ昼間は欲しがらないのであげてません。寝かしつけと夜泣きのときだけです😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね!有力な情報ありがとうございます!

たしかに添い乳は楽だけど私的には夜寝ないのとか大変なので出来れば楽になりたいです😂
    昼間もおっぱい大好きなので回数減らなくて困ってます

• 10月18日
ふじぽこ

うちも数日前から夜中の添い乳やめるよう頑張り始めました
トントンしても抱っこしてもひたすらギャン泣きでしたが、メリーさんのおやすみモードの音楽つけてみたらピタッと泣き止んで、15分くらい黙ってじっとみてました。たぶんそのまま寝てる。私のが先に寝落ちしました(笑)
今は夜寝る前の1回だけなので、徐々にそれも卒業していく予定です!

• ママリ

ママリ

やっぱり回数は少ないですよね😂うちはまだ4回くらいしてるので、どうにかして減らさないとなという感じです😭

子供も小さい時メリーかけて寝かせてました!久しぶりにしてみようかなと思います!

• 10月18日
ママ

私も添い乳に甘えてここまできました…
うちは、昼間も4.5回
夜中と朝方は2回求めてきます。11ヶ月になるので卒乳したいのですが、おっぱいへの執着が強いのとギャン泣きが激しいので断乳が難しい状況です😭
保健師さんや色んな方に相談しましたが、ママが辛くないようにするのが1番だよ。と言われ…
ギャン泣きをずっとされるより、添い乳をした方が気持ち的に楽なので、本人が飽きるまであげる事にしました😅

4月から保育園なので、卒乳して欲しいけどそんな様子全然ないです…笑
でも、いつか卒乳すると思い
自然に任せる事にしました♪

• ママリ

ママリ

同じですね😂😂
    添い乳は辞めれないですよね!頑張っていたのに寝ぼけていて朝起きたらおっぱいでてるってこともあります笑
    卒乳待つか迷います😓

• 10月18日