※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
妊娠・出産

赤ちゃんの血液型を知りたいけど、病院では教えてくれない。予防接種や健診の際に調べてもらえるか聞いてみようかと思っています。産院で教えてもらえない方、どのように調べましたか?

赤ちゃんの血液型調べた方いますか?

うちの病院は教えてくれない病院でした。どうしても知りたければわざわざ採血しないとわからないのですが、今度の予防接種&健診のときにでも、やってもらえるか聞いてみようかと思っています。産院で教えてもらえなくてわざわざ調べた方いますか?どのようにやりましたか?

コメント

deleted user

私も息子の血液型わかりません。
注射するときに出きるか聞いたら、三歳にならないとはっきりわからないと言われましたよ(^o^;)

  • ハイジママ

    ハイジママ

    えー、そうなんですか?わからないなんてそんなはずないですけどね。すべての病院で教えてくれればいいのに…って思います。

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーですよね(^o^;)
    私もええーって言ってしまったので(ToT)
    産院でやってくれればいいのにと思います:-(

    • 7月19日
ねぎ。

嘘だー・・・な感じの反応でしたので一応スクショのせておきますね。
赤ちゃんの血液型で抗体ができるのは4歳以降だそうなのではっきり知りたいのであればその後に検査しなければいけないようです。

  • ハイジママ

    ハイジママ

    わー、そういうことなんですね。私も違うかも知れないんだな。今やっても意味ないですね、ありがとうございました。

    • 7月19日
  • ねぎ。

    ねぎ。

    輸血とかが必要になった場合で血液型がわかっていても必ず血液型の検査は行われるそうなので、いつの間にか血液型が変わっていて違う型の血を輸血される事は無いようなので焦る必要はないとも書いてあったので落ち着いてから検査してみるのもいいかもしれません(>_<)

    • 7月19日
  • ハイジママ

    ハイジママ

    はい、輸血などのときのことは心配してないんです。体外受精なんで、万が一取り違えとかないかと、なんとなく気になってまして。早く確認して安心したいなと思ったんです。

    • 7月19日
彩ちゃんママ

アレルギー検査のついでに調べていた友人がいます。(有料)

ちなみに我が家は中学生の息子の血液型も未だに不明です。

何かあったら血液型調べてから対処するので、わざわざ調べなくても大丈夫と病院の先生に言われました。

  • ハイジママ

    ハイジママ

    まぁ有料でしょうね…
    何もなくても血液型くらい知っときたいですよね。うちは体外受精なんで万が一のこと、と思うとやはり確認しておきたいです。
    うちも、1カ月健診のときに小児科の先生に知る必要なんかない、私も私の兄弟も未だに知らない、と半ば逆ギレみたいな感じで言われました(^^;;

    • 7月19日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    私も知りたい気持ちはありますが、わざわざ血を取ってまでやらなくても&◯型だからって決めつけてしまいそうで悩むところです。

    • 7月19日
Somama

赤ちゃんのうちは、血液型は確定しないから、産院では教えてくれなかったですよ!
私は、3歳になったら調べようかな?って思ってます(^^)
回答になってなくて、すみません(;^_^A

  • ハイジママ

    ハイジママ

    えー、確定しないんですか?!私も私の兄も母の母子手帳に書いてありましたけどね。小さな産院だと教えてくれるみたいな話も聞きますが…

    • 7月19日
柊0803

母が小児科の看護師です。

赤ちゃんの血液検査は正確な血液型が分からないので今は生まれてすぐにはやらないようですね

病院で検査して欲しいと言えばしてもらえると思いますが、確実でないかもしれないのでやる意味があるのかどうかというところではありますね…。
かかとか指に画ビョウみたいな針をして採血だと思いますよ。(これは調べないとわかりません)

  • ハイジママ

    ハイジママ

    正確な血液型がわからない…そんなことあるんですかね?!すぐに輸血が必要な状況になったらどうするんだろう…
    病院で聞いてみます!ありがとうございます。

    • 7月19日
  • 柊0803

    柊0803

    どっちにしてもすぐに輸血が必要な場合は大人も検査しますよ~
    怪我や病気をした場合はそれに応じて病院が血液検査をしてくれるので、血液型を知らなくても大丈夫です。

    赤ちゃんの血液はまだはっきり血液型が判明出来ないんだそうです。

    • 7月19日
  • ハイジママ

    ハイジママ

    そうらしいですね、たくさんコメントもらい勉強になりました!

    • 7月19日
ひめゆめれん

長女の時小児科で聞いたら、「採血は泣く子を押さえつけてやるので、血液型が知りたいだけの理由ではしません。どうせ血液型占いに使うだけでしょう?」って言われました。( ̄▽ ̄)
うちは三人共入院したりする時の血液検査の際血液型も調べてもらえる様にお願いしました。

  • ハイジママ

    ハイジママ

    占い…(^^;;ははは、半分図星かも(^^;;
    半分はマジメに、うち体外受精なんで一応確認しときたいんですよね。こんど美容で聞いてみます。

    • 7月19日
  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    私もほぼ図星でした。(笑)
    子供の血液型気になりますよね。( ̄▽ ̄)
    体外受精と血液型って何か関係有るんですか?
    無知ですみません。(>人<;)

    • 7月19日
  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    ちなみに長女の時は血液型調べてもらうのにお金かからなかったです。
    次女と長男のを調べた時は引っ越したので都道府県が違い、長女800円、長男1200円くらいでした。

    • 7月19日
  • ハイジママ

    ハイジママ

    あ、いえ万が一他人の受精卵とりあえず取り違えがあったり、という意味です。そんなことはないと信じてるけど、顔も似てないので早く確認して安心したいなと…
    金額までありがとうございます。地域でも病院でもそれぞれちがいそうですね。

    • 7月19日
はぁちゃびん♡

赤ちゃんのうちだと血液型が変わる可能性があるので今は出産時には検査しないらしいです(。-_-。)💦
うちは未だに5歳の長女も調べていません‼️笑
三女は入院していたので、その間何度か血液検査していたのですが、母親と同じ血液型のためもう少し大きくなったらいちお調べ直してと言われました(^^)

  • ハイジママ

    ハイジママ

    か、変わる可能性ですか?!私もじゃあ実は変わってるのかな…
    ありがとうございます、こんど小児科で聞いてみ用途思います。

    • 7月19日
deleted user

一才半ごろやりました!
蕁麻疹が起きたのでアレルギーの検査と血液検査しました!アレルギーの検査は無料ですが血液検査は病気の検査ではないため5250円たしかかかった気がします。何かあったとき怖いので検査しときました(^-^)

  • ハイジママ

    ハイジママ

    そんなに費用かかるんですね…なにかあったときは正確に調べると思うのでいいんですけど、うち体外受精なんで万が一のことを考えて早めに確認しときたいんですよね。こんど小児科で聞いてみようと思います。ありがとうございます。

    • 7月19日
あーか

以前気になって調べてみたら、1歳までは血液中の成分が変わりやすく正確な結果が出ないそうです!
一昔前はそれでも調べていたので、大人になってから採血してみたら血液型が違った!って事例もかなり多いみたいです。
子どもの血管はかなり細いので熟練の先生でも採血は大変で何度も挿し直したりする、看護婦さん数名で赤ちゃんを押さえつけて行うそうです(ノ_<。)
そんだけの苦痛を赤ちゃんにさせても正確な血液型じゃないそうなので今はあまりしないそうですo(>_<*)o

  • ハイジママ

    ハイジママ

    なるほどー。詳しくありがとうございます。じゃあ私も違うかもしれないんですね(^^;;
    とりあえずこんど小児科に聞いてみて、時期を見てやってみようと思います。

    • 7月19日
くまうさぎ!

みなさんの言う通り、赤ちゃんのうちに調べた血液型は、正確な結果ではないですから、大きくなって調べた方がいいですよ‼️


うちの娘は、血液型調べてもらいましたが、「たぶん、A型」って結果です😁💨

わたし自身は、中学生の時に血液型検査しました😊💡


あなた自身は、妊娠した時に産婦人科で血液型検査しましたよね❓
それなら合ってると思いますが😅

  • ハイジママ

    ハイジママ

    産婦人科で自分の血液型検査した覚えがない…(^^;;しますっけ?
    みなさん言う通り、もう少し大きくなってからがよさそうですね。ありがとうございます。

    • 7月19日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    え、たぶんみんなすると思うんですけど…😰💦

    母子手帳に、あなたの血液型の検査結果書いてませんか❓

    調べてるはずですよ😅

    • 7月19日
  • ハイジママ

    ハイジママ

    母子手帳にはその欄はないです!
    でもやってるのかも知れませんね。

    • 7月19日
deleted user

私も病院ではしてくれませんでした。4歳までははっきり確定しないのでと言われました。気にはなりますが、まだいいかなと思ってます。でもB型な気がします。

  • ハイジママ

    ハイジママ

    そうですね!4歳まで待ちます(^-^)

    • 7月20日
ちか

質問の回答にはならないですが、取り違えを気になさるなら血液型調べるよりDNA鑑定されたほうが確実じゃないでしょうか?

  • ハイジママ

    ハイジママ

    いえいえ、そこまでする気はありません。

    • 7月20日