※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

最近、ハイチェアで食事をする際にスプーンを払いのける様子が続いており、食べ物を床に捨てることも。好き嫌いがはっきりしてきたようで、どう対応すれば良いか悩んでいます。

【つかみ食べについて】
ハイチェアに座らせて食べています。
自分で食べたい!という気持ちが強いのか、最近スプーンで食べさせようとしても払いのけられます。

なので、ご飯も小さいおにぎりにしたり茹でた人参やブロッコリーを置いたり基本的に汁物以外はつかみ食べ出来る状態で置いています。

ですが、ほとんど床にポイポイ捨ててしまいます。
ご飯もネチョネチョポイポイ。野菜はダイレクトにポイ。

好きな物以外はすぐにポイしてしまうんですが、どうしたら良いでしょうか?

味噌汁は好きみたいで、スプーンを近づけると口を開けてくれます。他のもスプーンであげようとするとスプーン拒否するか、口を閉じて開けないか。

食パン、バナナは大好きで上手につかみ食べして食べてくれます。おやきは気分で食べてくれたり捨てられたり…。

前までは好き嫌いは特になく、お腹が空いていればスプーンでほぼ完食してくれてたのですが。

コメント

ぽん

すごい!
自分でしっかり味を覚えて、これは好きなやつ!こっちは嫌いなやつ。
って判断してるんですね✨

うちも一時期、手で触っては振り落とすことがありました。
今でも食事後半になると飽きてくるのかご飯つまんで床にポイポイってされます😑

お水を飲みたいとき、
お母さんじゃなくてお父さんorお父さんじゃなくてお母さんにあーんってして欲しいとき、
もう要らないとき、
は口をつぐんで開けてくれず手で払い除けられます笑

成長の証だと思って見守っています。
それでもイライラしちゃう日もたまにありますが💦

また一つ大変な時期になってくると思いますが、
好きなものだけ食べていても全く何も食べないよりは良いと思うので
気楽に考えてみてはどうでしょうか?☺️

あーちゃん

コメントありがとうございます!
良いのか悪いのか、もう好き嫌いがあるようで😭!

やはり見守るしかないですよね💦とりあえず今は食べれる物をメインであげつつ、おおらかな気持ちで!!食べさせてみます😁