※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
子育て・グッズ

13日夜、1歳3ヶ月の次男が39度の熱で夜泣き。病院で川崎病の可能性指摘。明日の病院予約は必要でしょうか。

13日の夜21時に一歳3ヶ月の次男が、夜泣きして起きたので寝かせようとすると身体が熱かったので、熱を測ったら39度でした。氷枕と脇を冷やして寝かせました。
今日の朝も下がらず39度。
午後に病院行って測ると39.4でした。
先生に川崎病かもしれないと言われました。
首のリンパが腫れてる、口の周りがぶつぶつ(12日ごろから)、高熱
条件が揃ってきたら川崎病かもしれないと言われて終わりました。様子見だそうです。
座薬と咳痰止めの薬をもらい終了。
川崎病かもしれないって言われて、様子見でいいんですか?
ネットやママリを見てると入院して点滴したことが書かれてあり、不安です。
血液検査とか普通するんじゃないのかな、、。

アドバイスよろしくお願いします。
とりあえず不安で明日9時に病院の予約してしまいましたが、様子見したほうがいいのでしょうか??
上の子2歳もいるので、なるべく連れ回したくないのが本音。。

コメント

はじめてのママリ

下の子がGW前にそう言われました。
1つ目のかかりつけ小児科(いつもの先生がいなくて他医療機関からきた研修医の方にみてもらいました。)でただの風邪のウイルスだけど
リンパが腫れてきたら川崎病かもしれないと。

私は喉の痛みや全身のかゆみ、発疹が続いていたので溶連菌を疑い受診したのですがコロナの影響で検査はしてもらえず‥

GW後リンパ腫れが見られたので別の耳鼻咽喉科を受診したところ溶連菌の検査(喉の粘膜採取?)をしてくれて結果溶連菌でした。

他の症状無いですか??
簡単に川崎病と言い様子見てと言われるの凄く不安ですよね💦

ほかを受診してみるのもありだと思います😌
お大事にしてください。

• 名無しさん

名無しさん

研修医さんは申し訳ないですが、ちょっと心配になりますね💦💦

耳鼻科の方に行った方がいいんですかね??
    私も耳鼻科のかかりつけ医があるのですが、川崎病の検査って血液検査?ですよね💦💦

他の症状は、、んー今のところ特にないです💦
    元気そうで、笑ってるし、食欲は50パーぐらいです💦

ありがとうございます😭

• 10月15日
はじめてのママリ🦄

お熱は下がりましたか?

長男が川崎病になりました。
うちは、不全型川崎病と言って、症状が全て揃わない川崎病になりました。

熱は7日、発疹、唇が赤くなる、目の充血がありました。

川崎病は血液検査でわかる場合もありますが、そうじゃない場合もあります。

うちの子は血液検査異常無しでした。

川崎病の治療は免疫グロブリン(ガンマ)と言って、輸血の様な物です。副作用もありますので、先生も慎重になると思います。

うちの子は6日目に川崎病かもしれない、様子を見てと言われその夜に目の充血がありました。そして次の日(発熱から7日目)に川崎病の症状に当てはまってたので入院になりました。

ですが、入院した夜、熱が下がった為、ガンマは投与しませんでした。内服薬のみです。

もしかしたら既に川崎病に使われる内服薬を処方されているのかもしれません☺️息子がそうでした!

お大事にしてくださいね。