※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neneco.
子育て・グッズ

1歳の息子がタオルをブランケット代わりにして安心して眠る習慣があり、夜中もタオルが必要。タオルを取り上げるのは考えておらず、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳の息子がブランケット症候群で
ハンカチサイズのタオルが大好きです。

怒られた時とか、お兄ちゃんと喧嘩した時
眠い時が特に触っていたいらしく、タオルを取りに行って
安心した様にタオルをサワサワしたり匂ってます。笑

グズグズしてるなーって時は大抵タオルが
見つからない時です…。笑

タオルがあれば、グズらないし寝てくれるし
私も頼りっきりなんですが
このままでいいんでしょうか?

夜中も手元にタオルがないと、グズグズ言い出して
私も起きてタオル探してポイッと渡すと寝ていきます…。

無理矢理やめさせるのは良くないと聞いて
取り上げるのはしたくないなぁ…とは考えてます。


ブランケット症候群だったお子さんで
どうやめていったのか、どのタイミングだったのか
教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

deleted user

大人でもいますよね、たまに、、
子供の時からずっと同じ物を使ってて辞めれない方😓💦
おしゃぶりやおっぱい、哺乳瓶と
一緒で依存なので無理にやめると
精神的に参ってしまうので…
まずは、持ってる枚数を減らす。
3枚とかになったら
半分に切る!
で、どんどん小さくしていく。
洗って洗濯中だよ〜と
また夜会おうね〜なんて伝えて
日中だけ辞める!
夜だけになったら
あとは気合🥳💦
頑張ってください₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • neneco.

    neneco.


    いますよね!
    男だし大人になってタオル匂い嗅いでたらどうしよう?ってちょっとビビってます🤣笑

    まず、でかいタオルケットが好きで
    さすがに夏は持ち運べないと言うことで
    小さいフワフワ生地のタオルを渡したら
    気に入ってくれてサイズ変更には成功したんですが…笑

    どんどん小さくして、夜だけと時間も決める💡
    なるほどです!
    もう少し言葉の理解が追いついたら、試してみる価値ありそうです♡

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 10月14日
jaemmm

上の子が0歳の時から使ってるタオルケットがお気に入りらしく、今もそのタオルケットを持って寝てます!怒られた時や眠い時も必ず匂い嗅いで?ます。精神安定剤のようになってますが、家の中だけなので辞めさせるつもりはなく見守ってます🤗本人が落ち着く、お気に入りなら取り上げる必要は無いかなと。まぁー、そのうち気付いたら使わなくなってる!なんて日が来るんだろうなと思いながら…。

やめた話じゃなくてすみませんm(_ _)m

  • neneco.

    neneco.


    4年間も愛用のタオルケットがあるんですね♡
    もう娘さんの相棒ですね!笑

    同じですね!
    匂い嗅いで落ち着いてるのが、見てわかりすよね🤣💓
    その姿が可愛くて。笑

    保育園行きはじめたら
    嫌でも日中は、タオルとお別れなので
    その時まで様子見ですね。

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 10月14日
黎たん

うちもタオル大好きで寝る時は必ず端を触ったり、チュパチュパと加えながら寝ていました!
1歳3ヶ月で保育園に入り、昼寝の時はそれがなくても眠れたと聞いて驚きました😆
えっ?
眠れるの?って感じ😂
でも自宅に戻ると必ずタオルで寝てましたが、いつのまにかそれがなくても眠れるようになってました✨✨
その代わりお人形とかになってました😂
もうすぐ3歳ですが今は何も持たずに入眠してます💕❤️

無理やり辞めさせたりしなくても自然に離れていくんじゃないかなぁ〜って思います😌

  • neneco.

    neneco.


    そうなんですね!
    自然に離れてくれる事が理想です🌿

    私も保育園で寝れたなんて聞いたら、めちゃくちゃ驚きます😂笑

    保育園入れたら日中は、嫌でもタオルとお別れなので、保育園入れる時までまず様子見てみることにします♡

    • 10月14日
yu

下の娘未だにそうです。しかもブランケットサイズの毛布がお気に入りです💦やめれた話じゃないですが…💦1歳の頃はそれプラスふわふわのぬいぐるみを周りに囲んで匂い嗅ぎまくりでした😂夏の時期はしまいますが、この時期からまた出すので今日もくるまって寝てます😂外までは持っていかなくなったのでこのままでもいいかなあと気長に待ちます🤣

  • neneco.

    neneco.


    うちも最初はブランケットでしたが、包まって寝てる間に汗だく!!って事が何回かあって、似た生地の小さいタオル渡したら気に入ってくれて…🥺💡笑

    寒くなってきたから、以前好きだったブランケット渡してみたら、全く興味なくなってました😅笑

    夏はしまっても大丈夫なんですね!
    冬だけ会える相棒💓笑

    もう少し言葉が理解できる様になるまで、様子見てみます。

    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 10月14日
HARUNON

息子も、1歳くらいからお気に入りの敷マット(ひんやり夏用)を、冬も離さず持ってます😅
全く同じのがもう1枚あるんですが、匂いで自分のお気に入りがどちらか確認します(笑)
私の考えは、困る物でも誰かに迷惑かける事でも無いので、無理に離そうとは思っていません😊
それがあれば、安心して眠れたり落ち着いたりするみたいなので、そういう物があって良かったなと思うくらいです。
一時保育でのお昼寝も、先生にそういう物があれば是非持って来てくださいと言われ、持って行ってます。
そのお陰で、家ではなかなかお昼寝しない息子が、保育園ではちゃんとお昼寝時間にお昼寝が出来ています😊
きっと、大きくなれば自分から手放すと思っていますし、もし持っていたとしても今みたいな使い方はしないと思うので、あまり気にしていません😅

  • neneco.

    neneco.


    確かに…
    困るものでも迷惑かけるものでもないですね☺️
    本当に私も2人目と言う事もあり、タオルに頼りっきりでタオルに感謝したいくらいです…。笑

    保育園に持ってって良いんですね!
    うちはダメなので、昼寝の時など最初は先生に迷惑かけちゃうな〜なんて思ってます😅

    大人になって公の場でタオル吸っている人は、あまり見たことないので、無理に取る必要は無いですよね🌿
    保育園入園まで、何もせず見守ってみます!

    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 10月14日
5児ママ

うちは次男が薄い毛布だったのですが
今年、やっと処分出来たので
4歳8カ月くらいでした😱
次女はクッションなのですが
まだそれがないと夜は寝ないです💦
赤ちゃんの時から使っててボロボロだから違うの渡してもそれじゃなきゃダメで😭

  • neneco.

    neneco.


    5人のママさん!🥺💓
    4歳8ヶ月で手放してくれた経緯気になります!笑

    やっぱり、落ち着く匂いだとか
    触りごごちとか、それじゃなきゃ安心しない何かがあるんでしょうね…😂

    うちは100均のタオルなので
    洗い替えが4枚もあり、洗濯しても
    怒らないので、毎日洗ってます(笑)

    • 10月14日
  • 5児ママ

    5児ママ

    こだわりあるのかな?で同じ毛布を準備して
    2枚とも洗ってみたところ
    クンクンニオイチェックして使ってる毛布選びました笑
    何がいいのか😅
    そして何故わかったのかも不明です😱

    自然と使う回数が減ってたので
    もうお兄ちゃんになってきたからもう毛布、捨てていい?って聞いたら
    しばらく悩んでいいよ❗️って返事が来たので
    また毛布っ子になる前に処分しました💦

    • 10月14日