※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

クリニックでの正社員から時給1500円のパートに移るか、訪問看護の時給1600円の仕事にするか悩んでいます。休みの融通ややりがいを考えています。皆さんはどう思いますか?

ナースの皆さんなら、どちらにしますか??

今正社員で勤めてるクリニックが
ちょっとした事情で、時給1500円でパートも可能になりました。

私は再来年には息子が小学生に上がりますし、小さい子2人居ての正社員
しかもクリニックなので木曜日半休とかで休んだ気がしないような休み方で
時間もあまりなく、疲れてます💦
パートになって、週4日8時間くらい働いて稼ぎつつも週3日は休めるから丁度良いかなと考えていたところです。
クリニックは仕事がつまらないので、訪問看護でやりがいのある働き方をしつつ、育児も頑張ろうかと計画してました。

それがこの度勤め先のクリニックが時給1500円でパートも可能になりました。
田舎住まいで、訪問看護はだいたい時給1500〜1600円。
ほとんど変わらないです😅
なので悩んでしまいます💦

①今までと変わらない環境(場所良し!人間関係まぁまぁ!希望休取りにくくはないけど易くもない!仕事内容面白くない!)でパートに移れるのはストレスなくて良い。
でも、休みは他の正社員と話し合いになる💦パートなのに💦これが引っかかる💦
②候補にある訪問看護ステーション(場所まぁまぁ!仕事内容は大変だろうけどもやりがいありそう!^)時給1600円。
訪問看護は見学まだ行けてないので詳細分からずですが、ちょっと合わない人はどこにでも居ると思いますが、訪問中は関わらないで済むし、ストレス少ないかなと思います。
患者さんとマンツーマンで関われてやりがいあるイメージです。

普通パートって休み等融通効けなきゃ意味なくないですか?!
正社員と同じように話し合わなきゃ行けないのがチョット意味不明な感じです…
子供がまだ小さいので、これが引っかかります。

皆さんならどう思いますか⁇

コメント

病院とかによりますが現在時短パートで病棟にいます。パートだからといって休みの融通効くわけではありません💦
私なら①にします!②に関しては人それぞれですよね、訪看は雨の日も台風の日も利用者さんたちの家を回ったりで大変そうなイメージです🙌🏻

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

パートだからって融通効くわけじゃないですか💦
    私のパートの考え方が都合良過ぎましたか😂
    それなら慣れた場所に居るのも悪くないかもですね…
    あぁ、悩みます💦

• 10月15日
しゅりしゅり

訪問診療をやっています。
お給料が同じような条件なら、私は自分にとってやりがいがありそうと思える職場に飛び込みますね!!一択です。
訪問看護は自分の「色」が出せて、楽しいと思います。そこが難しいところでもありますが。
ただ、その職場のだいたいの雰囲気は事前に掴んでおいた方がいいかもしれません!私の友人は訪看に転職したら、内部があまりに酷くて3ヶ月で逃げ出しました。先輩が喫煙者だったこと、職場内の不倫、勤務時間中の外ランチなど…。ちなみにそこは数ヶ月後には空中分解してしまいました。
候補のとこで過去に働いたことのある人とか、話が聞ける人はいませんか?

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

私の知り合いに訪問看護してる人が居ないんです💦
    転職自体は来年の夏のボーナス後にでもと勝手に思ってたので、年明けから見学行ってみようと考えてました。
    ところが、昨日職場の事情で急展開!
    1500円でパートさん募集するような状況になったので、それならば私が💦って思い始め、急いで考えなきゃ募集かけてしまう状態になりました😅

訪問看護のステーション内はやはり行かなきゃ分からないですよね。
    今日の午後にでも近々見学出来ないか問い合わせしてみようかと考えてますが…
    休みの取りやすさ、人間関係は入ってみないと分からないような事の2大事項な気がしますが、実際そこをリサーチするのって難しいですね💦
    困ったなぁ😂

• 10月15日