※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂肝
子育て・グッズ

2歳半の長男が自閉症か不安。喃語しか話さず、特定の行動や好みがある。自閉症の特徴には当てはまらない部分も。三歳児健診まで様子を見るが、発達相談会には参加できず。他の方の意見を聞きたい。

自閉症かも…?

2歳半の長男についてです。
・2歳半なのにまだ喃語しか話さない(というか無口で、2歳半の今より1歳過ぎの方がバナナなどの単語を話していました。)、
・たまに1人で何処かへ走って行ってしまう(今年の4月から保育園に入れているのですが、4月から比べてだいぶ良くなり1人で何処かへ走って行くことは少なくなりましたが…)、
・ものを並べるのが好き、
・特定のものが好き(青色の物)、
・好きな料理でないと野菜は食べない、
・名前を呼んでも振り返らない時がある…と自閉症?のような症状があってとても不安です。

ネットで調べた限りですと、自閉症の特徴に当てはまらない部分もあり(目は合う、他の子に興味を持つ、年子の弟と一緒に遊ぶ、機嫌がいい時は言う事を聞いてくれる等)私としては三歳児健診まで様子を見て、検診でお医者さんに何か言われたら発達の相談会へ参加しようと決めているのですが…どうしても不安で…

かなりの田舎のため発達の相談会は不定期での開催で、まだとうぶん参加出来ない状態です。
自閉症のお子さんをお持ちの方、自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちの方等々のご意見が聞きたいです。

ただのイヤイヤ期なら良いのですが……

コメント

mamama

うちの子もやっと最近ちょっとずつ話すようになってきましたよ😂今でも何喋ってるかわからない時も十分ありますが、急に言葉増え出しました(笑)保育園など行かれてますか?調べたらそう言う事しか載ってないので、参考にならない気がします。。

• 砂肝

砂肝

回答ありがとうございます😭
    保育園には4月から通っていて、入園前より出来ることも増えています。
    言葉は本当に個人差があるようですね…

• 10月14日
  • mamama

mamama

それなら全然大丈夫でしょ♡
    おむつもまだ取れないし、ほんとマイペース過ぎてこっちが焦りますが、個人差があるのでゆっくり対応してます(,,•﹏•,,)
    気になさらず子育て頑張りましょ😊

• 10月14日