※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
産婦人科・小児科

3歳女の子が頻尿で膀胱炎の可能性。体操着が薄着で冷えた可能性。明日小児科受診を検討中。Adviceを求めています。

【3歳女の子の膀胱炎について】

幼稚園年少です。
今日は午前保育でした。

娘を迎えに行くと、先生から、
「今日はなんだかトイレが近くて、おかしいなと思って時間見たら15分間隔で、おしっこ出てるのか確認したらチョロッくらいが続いて。。。お帰りの30分前くらいからは5分間隔になってて、もしかしたら膀胱炎の可能性もあるので病院も検討してみて下さい」
と、言われました。

頻尿っぽいのに膀胱炎?と思って調べてみたのですが、いまいち納得出来る回答には引っ掛からず。

でも、今日だけなんです。
確かにトイレは近いですが、我慢したり痛がったりはしてないです。

心当たりがあるのは、
◎今日は体操着登園で、半袖短パンで行ってしまった。
(都内23区在住、朝はヒンヤリ体感、ちょっと寒がり)

◎ここ1~2週間、夜のおねしょが完璧になくなった。
(オムツは履いて寝るが、全く漏らさず。)

◎ウンチはオムツでしか出来ないので、幼稚園で我慢してたのか。

くらいしか思いつかないですが。。。

私が冷え症なのもあって、女の子だし冷えやすい身体になったら嫌だなと、去年は10月下旬から春先まで、裏モコのズボンを履かせてました。

なので、幼稚園に入ってからジャージ素材の体操着じゃ冷えてしまったのかと思って、それが頻尿に繋がったんじゃないかなと思ってます。。。

もちろん、先生のアドバイス通りに小児科に連絡しようとしたら、今日は午後が休診だったので病院には行けていません。

夕方にはいつも通りのトイレの回数に戻ってましたし、ウンチしておしりを拭いた時にちょっと赤く腫れてるかんじだったのでそのせいなのか?。。。

明日の朝、念のため小児科に行った方がいいですかね?
ネットでは膀胱炎はあまり放置しない方がいいし、市販薬も無いとの事なのでちょっと心配です。

長くなりましたが、低年齢での膀胱炎を経験のママさん、アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは頻尿の原因が膀胱炎ではなく心因性でした。

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!
    何歳の時になりましたか?
    病院に行ったらわかる事なんですかね?

• 10月14日
mam

はじめまして。うちの息子も全く同じ症状で、先生から病院の検討をと言われています。もしよろしければ情報交換等お願いしたいです😭

• あみみ

あみみ

こんばんは!
    この質問から10日程経ちましたが、頻尿は少しずつ治ってきました。
    この間に遠足があり、トイレばっかりになったらどうしようかと心配してましたが、過度に先生の手を煩わせる事無いレベルの回数だったと聞きました。

家に帰って来てしまえば、全くもって頻尿にはならず、やはり幼稚園での緊張やストレスなんじゃないかって話で先生とまとまりました。

• 10月25日
  • mam

mam

お返事ありがとうございます😊うちもストレスやおしっこを漏らせないって思ってるのかもしれないです、、
    家ではそこまでひどくなく、出先や園ではひどいようで😭

• 10月25日
  • あみみ

あみみ

家で回数が抑えられてるのであれば、園での何かしらのストレスがあるのかもしれないですね。
    エスカレートしてくると、お友達を叩いたりしだす場合もあるって言われました。
    うちは、来月に運動会があって、その練習もストレスになってるみたいです。
    夜中には絶叫系の夜泣きが何回かありましたが、なんとか落ち着かせたり。。。

あと、軽いチック症状が出てきてます。。。女の子は少ないみたいですが、mamさんちはどうですか?

• 10月26日
  • mam

mam

うちも運動会が先週ありました★はじめは運動会の練習とかで疲れてるのかなと思っていましたが運動会が終わってもとくに変わりなくです😥
    園の先生からたまにお友達に手を出してしまうと言われました💦エスカレートしてるってことですよね😨

うちは爪を噛む癖が治らなくて😢
    園生活で何かしらのストレスや緊張があるのかなと思ってますが、特に教えてくれません😭😭

• 10月28日