※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみまる
子育て・グッズ

生後36日目の男の子を育てる新米ママです。混合で育てており、母乳とミルクを組み合わせています。ミルクの量や授乳間隔、入浴後の授乳についてアドバイスを求めています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後36日目の男の子です!
初めての子育てで日々不安だらけなのですが、同じくらいの子を持つママさん達がどうしているのか聞いてみたいことだらけです🥺
同じ経験のある方、あった方、アドバイスや経験談など教えていただければ幸いです😢

現在混合で育てています。
日中は母乳メイン(ミルクあげることもあります)入浴後に母乳またはミルクを飲ませ、夜中から明け方までは2〜3時間おきにミルクメインにあげてます。
ミルクだけ飲ませるときの量は100〜120です。
母乳は欲しがるだけあげてもいいとゆう認識なんですが、1ヶ月過ぎた頃のミルクをあげる間隔はどのくらいにしてますか?
また、日中1時間や1時間半でぐずったり起きたりした場合はおっぱい飲ませて寝落ちパターンが多いですが、この場合起きる間隔が早いのでかなり頻繁におっぱいあげてます。
なので子供と同じタイミングで休もうとしてもなかなか休むことが出来ません😞同じような方いますか🥺?
また、入浴後にミルクをあげる場合みなさんどのくらい飲ませますか?そもそも入浴後、授乳してますか?
おしっこうんちはしっかり出ていて、1ヶ月検診での体重の増え方も問題はなかったのですが、母乳とミルクの割合があいまいで、これでいいのかとわからなくなってしまいました😞
よければ回答お願いします!

コメント

stay

その頃は3.4時間おきであげてたような…🧐
私も日中母乳だったのでかなり頻繁にあげてました!
ミルクあげる時もありましたが、その場合は半分(50〜60)位をあげてたと思います!
でも娘は母乳でもミルクでも睡眠の質はあまり変わらなかったです💧
入浴後は基本的には母乳あげてましたが、私が寝ていて旦那が入れてくれた時なんかはお湯かミルクかあげない時もありました!
1ヶ月すぎたあたりからあまりこだわらず、ゆるく力抜いて育ててました🤎

  • おみまる

    おみまる

    早い回答ありがとうございます😭!
    3.4時間でもいいんですね、、!
    ただそんなに長く寝てくれることがほぼありません😭笑
    最近うちもミルクでもあまり長く寝なくて、しかもミルクの後にまだ欲しそうにしておっぱい吸わせると寝落ちしたりしてて、足りてないのかなと思ってました😞
    入浴後は母乳だったんですねー!
    その後すぐ寝せてた感じですか??

    • 10月14日
🍙

初めての子育てだと本当何もかも謎だらけで大変ですよね😣
毎日お疲れ様です🍀

夜中だけミルクなんですね🍼
下の子がその時期混合だったのですが
夜中は3時間おきに起きたので
3時間おきにミルクあげていました。

日中の頻回授乳お疲れ様です🌼
上の子が完母で30分〜1時間おきに
ひたすらオッパイをあげていました。
授乳枕やクッションで楽にあげやすい体勢を見つけて
赤ちゃんが寝たら自分も座りながら壁にもたれかかって寝ていました。
まだ1ヶ月程なのであとちょっと首が安定すれば
ママも楽になれるかなぁと思います🍒

入浴後のミルクは缶に書いてあるとおり
その月齢の量を飲ませていました。
入浴後は水分補給した方がいいので
おっぱいや白湯などあげられているならOKです(﹡ˆ_ˆ﹡)

母乳とミルクの割合が分からないとの事ですが
おしっこうんちもしっかり出ていて
体重の増えも問題ないようなので
何も間違っていないので大丈夫です☺️❤

日中に1回でもミルクをあげる時間を決めると
赤ちゃんも腹持ち良くて寝る時間も伸びるかなと思うので
少しママも楽になれるかなと思います🌼

  • おみまる

    おみまる

    すぐに返信いただきありがとうございます😭🙏
    本当に謎だらけで検索の毎日です😂

    いま時期も3時間おきでいいんですね!
    3時間前に起きておっぱい欲しがる時は、おっぱいあげて寝落ちしなければまたミルクあげてって感じでもありなんでしょうかね、、

    わたしもおっぱいあげながらそのままの体勢で一緒に寝落ちしてることあります🥺
    しかも寝落ちしてもすぐに置くとギャン泣きされるのでしばらく抱っこなんですが、そうこうしてるうちにまた起きておっぱいあげて、、
    抱き癖ついてるような気がします😢

    大丈夫と言ってもらえて安心しました😭
    日中ミルクあげる時間作って少し長く寝てくれるように試してみたいと思います✨

    • 10月14日
  • 🍙

    🍙

    3時間経つ前に起きる時は
    どのくらいの時間で起きますか👶🏻?
    下の子の時は2時間半くらいならミルクあげちゃいました😂
    じゃなければ、とりあえずおっぱいあげて、その後寝ないのであれば
    ミルクいつもより少なめをあげちゃうのもアリですね👌🏻!

    上の子がほんっとに寝ない子で
    一晩中抱っこで寝ていたんですけど
    ギャン泣きされるくらいなら絶対置かない…っていう感じでやってましたね🤭泣
    抱き癖は気にしなくて大丈夫です✨
    ほんっと、その子の性格なので
    ああこの子かまってちゃんなんだわ…くらいに思って諦めが重要です😂

    ミルク拒否にならないうちに
    日中もミルクあげちゃえば
    ママも睡眠時間取れると思うので
    リズム掴むまで大変ですけど
    頼れる人に頼ってくださいね🍒

    • 10月14日
  • おみまる

    おみまる

    遅くなりすみません💦
    3時間経つ前に起きる時は、早ければ1時間とか2時間とかもあります😞
    あまり間空いてないようなら量少なめにしてミルクあげたらいいですよね!

    一晩中抱っこはキツいですよね、、でもギャン泣きの方が精神的に来ますもんね😭
    うちも抱っこしてないと泣き出すし一人遊びも出来ないので結局寝るまで抱っこです😢
    一人遊びってこの時期するものですかね?

    おっぱい欲しがるくせに途中でいきなりぎゃん泣きしだして、なにしても泣き止まず途方に暮れることもよくあるので、ミルクメインにしたほうが自分にとってもいいのかなと思ってました😞
    たくさん質問してすいません😭
    色々聞いていただきありがとうございます🥺✨

    • 10月15日
  • 🍙

    🍙

    そうなんですね☺️
    どうしても母乳がいい!ってこだわりがないなら
    自分のためにミルクにしていいと思います(﹡ˆ_ˆ﹡)✨
    私は上の子がミルク哺乳瓶断固拒否だったので
    仕方なく完母でしたが
    ミルク飲むなら絶対ミルクにしてました😆笑

    まだ1ヶ月なので1人遊びはまだ先ですかね👶🏻

    わかります😭何がしたいの?ってイライラしちゃいますし…。
    ミルクは飲んでる量も目で見てわかるし安心感もあるし
    ミルク寄りの混合でも完ミでも
    自分のやりやすいやり方でやるのが1番ですよ♡

    • 10月15日
  • おみまる

    おみまる

    その手もありますよね🥺
    母乳も出てるしなんとなく母乳メインと思ってたんですけど、仕事復帰するのでいずれはミルクメインになるしそれでもいいですよね😢

    そうですか😳!
    抱っこじゃないと寝ないのはわりと普通のことですよね🤔?

    そうなんです、、それが夜中だと余計参ります😂
    まだ実家なんですけどアパート戻ったら泣き声も気になるしで😞
    母乳にこだわらずやりやすいやり方見つけたいと思います😭✨

    • 10月15日
  • 🍙

    🍙

    仕事復帰する予定なら全然その方が楽だと思います(﹡ˆ_ˆ﹡)❤

    抱っこじゃないと寝ない子もいると思います😂!笑
    上の子がも〜〜本当にそのタイプで😂
    めちゃくちゃ大変だったので
    すごく気持ちがわかります🥶
    お菓子とか好きな物食べて上手くストレス発散してください( ᵕ ᵕ̩̩ )✨

    夜中だと本当につらいですよね。
    産後うつになるんじゃないかってくらい思い詰めたこともありました😨
    抱っこ紐使えるようになると
    結構楽になってくるので
    あとちょっとの辛抱ですね( >_< )🍀
    私も今下の子に手を焼いているので(上の子もだけど)
    お互いテキトーにやりましょ😂❤

    • 10月15日
  • おみまる

    おみまる

    ですよね〜😭

    いつくらいまで大変でしたか😭??
    よく2.3ヶ月とか聞きますけど、そこまで耐えるのが辛いですよね😓

    わかります、、孤独だし泣きたくなります😓
    抱っこ紐あると多少やりづらくても動けるのが助かりますよね😭😭
    新生児でも使える抱っこ紐をプレゼントしてもらえるのでそれが来るのを心待ちにしてるところです!
    あとはちゃんと抱かさってくれるかが問題ですが、、笑

    お子さんおふたりだと楽しさも大変さも2倍ですね😭😭
    忙しい中お返事いただけて感謝です😭!!
    ほどほどに手抜きしながら、特に家事は旦那に任せながら 笑
    やっていきます😞

    • 10月15日
  • 🍙

    🍙

    いつくらいまで大変だったんだろ〜〜って記憶が薄くてw
    その子によると思うんですけど
    上の子は完母で抱っこちゃんで
    すごく手のかかる子だったので
    添い乳で寝るようになった6ヶ月頃から
    楽になってきたかな〜と思います👶🏻
    ほんとそうなんですよね!!!
    あと少しの辛抱!とか言われても
    今をどうにかしたいんだよ😭ってなりますよね!

    そうなんですね✨✨
    抱っこ紐使いこなせるようになると楽ですもんね(﹡ˆ_ˆ﹡)!
    楽しみですね🤭

    ほんっと、どんどん旦那さん使っちゃいましょ🙌🏻
    実家も頼れるならどんどん頼った方がいいです☺️♡

    • 10月15日
  • おみまる

    おみまる

    添い乳まだ未経験なんですけど、楽ですか🤔?
    やはり6ヶ月くらいで落ち着いてきた頃に楽になったなーって思うんでしょうかね☺️
    そうなんです!今が辛いから先のこととか考えてもなんの励ましにもならないんです😭笑

    旦那さんちゃんと使われてくれるといいんですけどね🤣
    自宅戻って辛いようならすぐ戻りたいと思います。笑

    • 10月15日
  • 🍙

    🍙

    添い乳すると断乳が大変にはなるんですけど
    私はそれよりも自分が寝不足でしんどくて
    5ヶ月頃〜添い乳で寝てました😂!

    旦那さんにどんどん頼んじゃいましょ🙌🏻笑
    私なんて未だにしょっちゅう遊びに帰ってるので😆♡笑

    • 10月15日
  • おみまる

    おみまる

    そうなんですか、、!
    寝不足ってほんと辛いものありますよね、、、あとあと断乳大変ってわかっててもいま辛いの何とかしたいですよね😭😭
    添い乳のやりかた勉強してみます!

    ミルクだと旦那にも預けやすいですもんね!息抜き出来るよう工夫しながら頑張りたいと思います😭!!
    たくさん相談乗っていただき本当にありがとうございました😢💓
    気分が軽くなりました!!

    • 10月15日
  • 🍙

    🍙

    寝不足が1番しんどいですよね😭
    家事なんてサボって休める時は休みましょ☺️❤笑

    そうなんですよね〜✨
    ミルクだと預けることが出来るので
    気持ちも軽くなります(﹡ˆ_ˆ﹡)!!

    こちらこそありがとうございました🤭💕

    • 10月15日