※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

寝る前のミルクの減らし方について相談です。一歳の娘がいますが、ミルクを減らす方法が分からず困っています。スケジュールや食欲の問題もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

寝る前のミルクの減らし方について🍼

もうすぐ一歳になる娘がいます。
現在寝る前に180ほどミルクを飲んでいますが、そろそろ一歳だし減らしていかないとなぁと思うのですが、どうしたらいいか分かりません💦
単純に、夜ご飯を少し遅めに食べさせたらいいと思うのですが、おやつを食べさせる時間帯がイマイチ分からず、どうしても夜ご飯が早くなってしまいます💦

今の大体のスケジュールですが、
6:00起床
7:00朝ご飯(果物しかほぼ食べません)
10:00〜11:00頃に1時間ほど朝寝
12:00〜13:00お昼ご飯
15:30頃1時間ほど昼寝
17:30夜ご飯
20:30ミルク180
21:00就寝
という感じです。

晴れている日は午前9:00頃と午後14:00頃の2回、ベビーカーでお散歩に行ったり、公園やお庭で遊んだり、支援センターへ行ったりします。
お外で遊ぶとすぐコテっと寝てしまう為(大体帰り道には爆睡です)おやつの時間とちょうど被ってしまい、食べられません。眠い時は、食欲<<<睡魔のタイプで、口に入れようとしても拒否されます😞

元々あまり食に貪欲なタイプでは無く、与えられて食べるという感じな子で、お腹空いたと泣きません🤔なのでつかみ食べもせず、全て食べさせています。ほぼ毎回完食しています。

体型は小柄な方で、11ヶ月の時点で7.3kgでした。

しかも、外に出ないと朝寝昼寝は出来なくなりました😭
雨の日は外に出られないので、おんぶしたり部屋を暗くして静かにしたりして、寝かしつけに必死です😓

夜は遅くても21時半には必ず寝ます。
ですが寝る前のミルクをいきなり無くしたら寝たとしても夜中お腹すいて起きないかな〜とか。。😭

皆さんどうやって無くしましたか?

うちの子のようなスケジュールの子でもミルク卒業できますかね😭

よろしければご意見お願いします!

コメント

neneco.

寝る前のミルクは、いきなり無くしました!

2.3日夜中泣きますが、それ以降はもう慣れて欲しがらないと思います☺️
その分、17:30のご飯の量を多めに欲しがるようになるかもしれないですね🍜

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

いきなり無くしたんですね😳めっちゃ勇気いりますね。。😂
    やっぱ慣れですかね😅
    17:30にご飯食べて夜21時にそのまま寝れるのかっていう不安もあって😅
    nenecoさんは夕飯何時頃食べさせてました?

• 10月14日
  • neneco.

neneco.

子どもはすぐ慣れてくれます🤣

最初は寝れないと思いますが、寝れるようになると思います。
    夜寝る時はミルク飲んで自分で寝ていきますか?

1人目も2人目もいきなりやめましたが、1人目の時は🐣さんと同じくらいの時間にご飯食べてました!

2人目は18時〜18時半辺りでした。

• 10月14日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

夜は20:30にリビングでミルク飲ませて、歯磨きして大泣きして笑、暗くした寝室に連れていくとしばらくゴロゴロしてますがいつの間にか寝ていきます😂
    一緒くらいですね✨寝る時間も早いですか?🤔

• 10月14日
  • neneco.

neneco.

自分で寝てくれるんですね!
    それならミルクなくすのも楽そう!

うちは、ミルク寝室で飲み…そのままコテっと寝落ちる感じだったので、ミルクなしの寝かしつけは地獄かなって覚悟してたけど、本当2.3日で自分でミルクの存在を忘れてくれました😫✋🏼

寝る時間は9時か9時半です🌙
    ほとんど一緒ですね!笑

• 10月14日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですね😳!なんだか希望がもてました!!笑
    いつも寝かしつけは旦那がしてくれるので、寝る前のミルク明日から無くしてみようと言ったら絶対えー😱と言ってきそうですが、nenecoさんのお話をしてみようと思います😂
    頑張ってみます!✨

• 10月14日
  • neneco.

neneco.

最初は泣くと思いますが…
    数日で慣れてくれると思うので旦那さんと頑張ってみてください🌙!

• 10月14日
🍙

体重や栄養が心配ならまだあげていても大丈夫だと思いますよ☺️
息子が1歳4ヶ月なのですが
今あげている缶が終わったら
終わりにしようと思っています🍼
お昼寝の前に後に何かおやつや果物をあげて
30分〜1時間くらい夕飯遅くしてみてはどうでしょうか(﹡ˆ_ˆ﹡)?
それでだんだんリズム掴んできたら
少しずつミルクを減らしていけばいいかなぁと私は思いました☺️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

まだ飲まれてるんですね😳!今うちの子上下2本ずつ歯が生えてるんですが、哺乳瓶だと虫歯になりやすいと聞いたので。。😭寝る前に歯磨きはしてますが、ギャン泣きで大暴れなのでちゃんと磨けてるかも不安で😓
    そうなんですよね〜💦お昼寝前におやつ食べさせたいんですが、遊んだ後だと眠くて受け付けてくれなくて😅遊んでる時に食べさそうとしても公園だと綺麗な状態ではないですし、支援センターは今はコロナの関係で飲食禁止で😱
    なんとかして食べさせるしかないですね😅
    ありがとうございます✨

• 10月14日
  • 🍙

🍙

2人目なこともありまだいいや〜まだいいや〜で1歳4ヶ月になっちゃって💦笑
    あと1週間以内には終わりそうです🍼
    しっかり歯磨きしてあげればミルク問題ないですよっ🤭
    じゃあお昼寝後に何か軽いものをあげられるといいかもしれないですね(﹡ˆ_ˆ﹡)

• 10月14日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

たしかに1歳でピタっと寝る前のミルクを無くす必要は無いですしね😂うちはちょうど1歳の誕生日くらいに無くなりそうで😂いいタイミングかなとも思いまして🙌
    色々模索してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月14日
m.a

いきなり無くしましたー!
案外簡単に辞めれました!
依存してたのは子供の方じゃなくて親でした(笑)

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

なるほど😂笑
    確かに安心材料として頼りきってるだけかもしれませんね😅
    もしかしたらすぐ慣れてくれるかもしれませんしね!
    近々いきなり無くしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月14日