※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーママ
妊娠・出産

共働き初マタで、不規則な仕事でご飯の支度が難しい状況。バランスを考えて食事はしているが、自分を失格だと感じている。他の働く方の料理事情について聞きたいです。

共働きの初マタです。

営業職なので不規則な仕事だというのもあり、
また時期的に体調も不安定なのもあり
ご飯の支度が全然できていません>_<

旦那さんが作ってくれたり
コンビニのパウチになったおかずをたべたり
フリーズドライや冷凍食品
外食、お弁当…
その中でもバランスを考えて食べてはいますが…

こんなママ、失格ですよね。
働いている方、料理(家事)ってどんな感じですか?>_<
温かい言葉厳しい言葉なんでもオッケーです>_<

コメント

ぷくちゃん

私も共働きで通勤に二時間もかかることもあり、食事に関しては本当に適当です。仕事するだけで疲れてしまい、夕飯を作らず外食したり惣菜を買ったりしていました。

今はようやく夕飯を作れるようになってきましたが、最初は無理はしないことにしていました。

• マミーママ

マミーママ

コメントありがとうございます!
    通勤二時間は本当に大変ですね…😣
    そうなんです、たとえ作れる時間があっても、返った時点ですごい疲れていて…。

できるようになったら、頑張る!というスタンスで気持ちを切り替えます😄ありがとうございます。

• 7月19日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

10週ならまだそんなに赤ちゃんに栄養もいかないでしょうし、気にすることないですよ!
    出来るようになったらすればいいんです。

• 7月19日
  • マミーママ

マミーママ

ありがとうございます😢
    そうですね、食べられているだけまだ良し!として、前向きに過ごしたいと思います😊ありがとうございます!

• 7月19日
ひさきち

一生懸命毎日を過ごしているお母さんに、失格!なんて人はいません(๑•̀Δ•́)
ちょうどつわりがある時期ではないですか?

私なんてこのご時世に、つわりがつらいし力仕事だったからと第一子の妊娠の時に退職してしまって、専業主婦などやらせてもらっている立場です。
このご時世に!恥ずかしながら!(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

第一子妊娠中は眠気が酷く、気絶するかのように寝ていたので、専業であるにもかかわらず家事ができないことも多く、毎日後ろめたく思っていました。
しかし今お母さんの体は未曾有の体験をしているのです。
初めて経験する、細胞ごと入れ替わるかのような体の劇的な変化に耐えるだけでも大変なことです!

その上お仕事までされて、本当にすごいと思いますよ。
営業って本当に疲れる職種だし、そんな中でも毎日お仕事に家事に…なんて、妊娠初期の妊婦さんなのにすごいです。

どうか無理してご自分を責めないでくださいね>_<

• マミーママ

マミーママ

コメントありがとうございます😢優しいコメントに涙が出そうです😢
    つわりは幸い重くはないのですが、疲れやすかったり眠かったりきもち悪かったり…デス😥

専業主婦は恥ずかしくなんてないです!むしろ専業主婦の方が凄いんじゃ?と私は感じてます。家事の方が終わりがなくて評価もなくて大変です。

未曾有の体験!笑
    本当そうですね〜。今まで30年生きてきて未曾有の体験です。のまさに。
    今の時期くらいは自分を甘やかして優しく過ごしたいと思います😄
    ありがとうございます。救われました。

• 7月19日
  • ひさきち

ひさきち

とんでもないですf^_^;
    妊娠中って落ち込みまくるし自分責めちゃってどんどん苦しくなるんですよね。
    私はそれでメンタルに来て、余計につわりこじらせた気がします。笑
    重くはなくてもつらいものはつらいです!
    休めるときに休んでくださいね(*´ω`*)
    薬で和らぐわけでもなければ、1日2日で治るものでもないので、これから先、長期間うまくいかないことばかりでイライラしますので、どうかゆったりしてください(ฅ'ω'ฅ)

なーんにもできずにぐったりしてる日もちょこちょこありますので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですf^_^;
    旦那は細かいところまで、報告すると褒めてくれる人なので、何とかやってます。笑
    子供生まれて体の調子が戻ったら、家事やら子育て頑張ろうと思って、今は目一杯ダラダラしてますf^_^;

ほんまですよ!
    これから更に未曾有の体験がどんどん増えます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    私なんぞ生まれて初めて痔になったり、元々悪い便通が更に悪くなったり、死んだように寝続けたりf^_^;
    今は赤ちゃんの体を作るためにたくさんお母さんの体は働いてますから、いたわってあげてくださいね♡

最後になりましたが、グッドアンサーありがとうございました(ฅ'ω'ฅ)

• 7月19日
  • マミーママ

マミーママ

そうなんです〜わたしも落ち込みやすみんです😥
    こんな風に家事できない料理できないっていうのができないんじゃなくて怠心があるからじゃないのか〜?!って自分を責めたり。
    ホルモンめ〜!!と思って落ち着けてますが。笑

短いようで長いようでやっぱり短い?!妊婦生活、自分に優しく、ちょっと甘く?!過ごしたいと思います😁💦

お子さんいながらの妊婦生活は絶対大変ですよね〜(T_T)想像つきません!
    ひさきちさんもどうぞお体ご自愛くださいね❤️

未曾有の体験楽しめる心を持つために、とりあえずゆっくり休みます❤️
    温かいお言葉に元気でました。ありがとうございます(*^_^*)

• 7月19日
  • ひさきち

ひさきち

うああ、分かりますその気持ち>_<
    できる人はできてるのに!とか、今までできてたのに…とめっちゃ落ち込むんですよね。笑
    できないもんはできないからしゃーない!って諦められたら楽なんですけどねf^_^;

私の体感としては案外長かったです!笑
    でも、今しかゆっくりしたり趣味のことしとく暇なくなるので、今のうちに小旅行や映画、手芸などはやれそうなときにやっとくと、あとあと悔いがなくていいですよ( ´ ▽ ` )ノ

デカい腹抱えて追いかけ回してますf^_^;
    でもぐうたらでダメダメの私でもできますので、案外為せば成るのかもしれません。笑

暑いと男性ホルモンの分泌が増えてイライラしたりしやすいそうですので、冷やさない程度に涼しくしてのんびり過ごしてくださいね♡
    おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

• 7月19日

私少し違うかもしれませんが、学生しながら妊婦さんして、家事をしています…

これ…なかなかハードですよ😭
私悪阻がすごく重かったので、もう甘えれるところは甘えて、ずっと寝込んでいる状態でした。
女の人にしかわからないことなのに、旦那さんが協力してやってくれてるなら、甘えて全然構わないと思います💞

ママだから全部しなきゃいけないわけじゃないです!!
そう私は思って助けてくれてる時は素直にありがとうと言って甘えてます😭笑

• マミーママ

マミーママ

学生さんの妊婦さんも大変ですよねー…
    なかなか周りに相談できるひとがいなかったりで大変じゃないですか??😣働いてても私もそうなので、このアプリに助けられてます。(話が逸れてスミマセン💦)

私も旦那さんやいろんなものに甘えて、心身穏やかに過ごすことを第一に心がけたいと思います!!コメントに助けられました。ありがとうございます。

• 7月19日
べいぶ

全く失格じゃないと思います!!
営業さんを頑張ってて、むしろすごいです!

わたしは事務仕事ですが、つわりが本当にひどいときは実家に時折甘えてます。
作ったときも料理もかなり手抜きです。一品もの、作り置き、レトルトが多くなりました。ストレス抱えたくないので、カフェインと塩分だけ気にしながら気楽にやってます。

• マミーママ

マミーママ

そんな凄いだなんて…自分で働き続けるって決めたのに、心折れそうなタイミングが多々あります笑💦
    実家の助け、本当にありがたいですよね😢❤️私も近くにいたら甘えたい〜!
    私も料理と言っても、野菜スープ、カレー、おかず一品にご飯とトマト切る…とかそんなもんで…😅一人じゃないと安心しました💨コメント救われます。ありがとうございます!

• 7月19日
みーみ*

私もコンビニおかずには本当によくお世話になりました!今は仕事を少しの間休んでいるので、またご飯作っていますが(´∀`;)

しんどい時は旦那さんに甘えて、そうさせてもらっていいと思いますよ´◡`
マミーママさんはお仕事している上に、赤ちゃんも守っているのですから´◡`

家事なんて適当!マミーママさんの体はもう1人のものじゃないので、マミーママさんが無理なくできる範囲でいいと思います´◡`

• マミーママ

マミーママ

コンビニおかず、侮れないですよね笑
    何より美味しいし、日持ちするし💦

コメントに救われます。
    赤ちゃんを守っているから、しんどいんですよね。なんか泣けてきた…😢ありがとうございます!

• 7月19日
GU0101

同じく共働きで、現在育休中です。
私も働いてる時はそんな感じでした。特につわりがひどい時はお弁当買って帰って、すぐ横になってました。
仕事中は大丈夫でも帰った途端に気持ち悪くなる事が多くて…
つわり初期は手抜きして、体調が良くなってきたらバランス考えれば充分だと思います!
私は匂いにも敏感だったので、冷蔵庫や洗濯洗剤の匂いもダメだったので、家事は手抜きというかほとんどしてませんでしたよ(((^^;)残業で8~9時に帰ることもあり、本当に大変でした。。
私は産休に入ると同時に切迫早産で入院してしまったので、くれぐれもお身体大切にして下さい!

• マミーママ

マミーママ

共働き出産!同じですね!
    仕事中は気が張ってるのか大丈夫なんですよね…不思議と。仕事から帰ったらスイッチがオフになったかのように、ダメになるというか…。同じです。
    匂いがダメって本当にきついですね😢幸い私は疲れやすいとか、なんかムカムカする、程度なので、まだマシです。
    ほしのさんもとってもハードなお仕事なんですね!私の目から見ても働くママはかっこいいです。
    身体大事に頑張りたいと思います。コメントありがとうございました😄💓

• 7月19日
yuki

ハードなお仕事お疲れ様です
( ;∀;)

私もマタニティ期そんな感じでしたよ!
飲食の店舗勤務だったので、朝も夜も時間あんまないし…。
結果、店舗で休憩時間にコンビニの物食べて夜は帰って疲れてるから冷食やレトルトもしばしば…。
手作りでバランス良く色々食べるのが理想ですが家族数が少ないと作っても余ったり作るのも大変ですしね。
食べない事が一番よくないので、きちんと食べる事がなによりですよ!
体力使うお仕事なんで、体重によっては間食などしてきちんとエネルギー取ってくださいね!!

因みに不規則&適当な感じでしたが特に問題なく出産しましたし産まれてから大きな病気もケガもなんもしてません
(о´∀`о)

• マミーママ

マミーママ

ゆきらさんもハードなお仕事お疲れ様です😢
    シフト勤務のなかのマタニティ生活はどれだけ大変だろうかと思います😭
    やっぱりそうですよね、パッと食べてすぐ寝たい、そうなるとレトルト、冷食、ありがたい存在ですよね😭

私だけじゃないと救われました💓そして赤ちゃんも元気!!ということならばさらに私の気持ちも楽になります…ありがとうございます😢要はママが元気でいられる方法をとればいいということですかね?!❤️

• 7月19日
  • yuki

yuki

逆に労いのお言葉ありがとうございます
    ( ;∀;)
    本当に…。作る程の気力残ってないですよね!
    しかも最近暑くて尚更。

そうです!
    ママが元気だからこそ赤ちゃんの元気に繋がるんですから
    ( ´∀`)
    頑張って作っても疲れて食べれなかったりしたら意味ないですしね
    Σ(´□`;)
    いつ何時食べれない時(悪阻などもあるんでね;)がくるか分からないので、食べれる時に食べれる物を食べれば良いと思います
    (*´ω`*)

• 7月19日
  • マミーママ

マミーママ

みなさんのコメントで元気が出て、今日も出張だったので出来合いのお惣菜食べたら更に元気になりました✨笑
    頼られるものは頼ってこころ穏やかに過ごしたいと思います♩ありがとうございます!

• 7月19日
かあ

ご飯作ってくれてるなんてステキな旦那さんです😊💗
私も不規則な仕事だったので、旦那さんには自分で買って食べててもらったり、コンビニ、お弁当屋さん、テイクアウト、いっぱいお世話になりました🙌
落ち着いたら、また頑張る予定です!

• マミーママ

マミーママ

本当、旦那さんには感謝感謝です…
    生まれ変わって男になることがあれば、私も旦那を見習って優しくしたいです😂笑
    今は便利な世の中ですよね…。甘えられるものには甘えて、私も落ち着いたら頑張ろうと思います❤️コメント救われました。ありがとうございます。

• 7月19日