※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美華
子育て・グッズ

新生児をA型ベビーカーに乗せて役所手続きに行くのは危険ですか?友達から抱っこ紐をもらう予定で、実家に取りに行くことも考えている。赤ちゃんの安全を考えている。

新生児を1ヶ月から使えるA型ベビーカーに乗せたら危ないですか?

産後退院して、その足で出生届を出したり各種手続きや保育所申請など、役所関係の手続きをしに行く予定です。
旦那1人では各種手続きが不安だし分からないという事で私も一緒に行かなければいけません。

抱っこ紐で赤ちゃんを連れていくことも考えましたが、抱っこ紐は友達からお下がりをもらう予定になっています。
友達の家は遠いので、もし道中で破水とか何かあったら…と思うと行くのが段々怖くなりました。

友達の家は私の実家の近くなので、抱っこ紐は実家に届けてもらって、産後赤ちゃんを実家に見せに行く時に取りに行こうかとも思ってます。
因みに友達は幼稚園のお迎えとかあるので私の家の近くまでは来れません。

それで、役所の手続きをする時だけ、新生児をA型ベビーカーに乗せようかと思ったのですが、1ヶ月〜と書いてあるし、やはり乗せない方が良いのかなぁと思い質問してみました。

コメント

くう

危ないし実家に預けたらいいのでは?
というか旦那さん1人で行けます。いいと大人なので役場の人に聞けばできます。

• 美華

美華

実家は遠いので、預けることが難しいんです…(泣)
    行くなら別日に見せに行く程度で…。

役所関係が物凄く苦手な人だから心配ですが、もう大人ですもんね!
    頼んでみます…!

• 10月14日
kou

今の間に役所に行って産後の手続きを必要書類等を聞いておけば旦那さん1人で行けるのかなと思いました😀
メモしてれば大丈夫かなと🤔
児童手当の口座は旦那さんに新規で今のうちに作ってもらっとくのもいいと思います!
もし2人で行くなら手続きの記入などは旦那さんに任せてずっと抱っこでもいいのかなと思いました!ただ体も痛いだろうし赤ちゃんもキツイだろうからなるべく旦那さん1人で行くのがベストですね🤔

• 美華

美華

その手がありましたか〜!

今度役所に行く予定なので、一通り手続きを聞いて、役所内のルートも決めて、出生届とか書類も予め貰っておいて、準備しておけば旦那1人でも行けそうですね!

ありがとうございます!

• 10月14日
  • kou

kou

ありがとうございます😊

産後行く時今回話聞いた担当の方宛に行くとスムーズに手続きしてくれるかもですね😁
    私は100均でA4サイズの書類入れ袋?購入しておき病院や手続きで貰った書類などは無くさないように入れてましたよ😀
    旦那が一人で手続き行く時もその袋渡して入れてもらってました!母子手帳や印鑑も入れてました!

• 10月15日
  • 美華

美華

市役所に行き、全ての話しを聞いてきました!
    事前に貰える書類も貰ってきました!

家に帰り、PCで旦那用のマニュアル作成しました。
    あとは生まれたら私が病院で書類を完成させて完了!

退院時に旦那1人で役所に行ってもらいます😁

素晴らしいアイデアをありがとうございました!!!

• 10月24日
  • kou

kou

これで皆安心して手続き出来ますね😁✨✨

私も2人目産む時PCで旦那用マニュアル作りました😂
    8日間の入院で上の子は保育園があったり実家に預ける日も交互にあったので毎日何をするかや誰が迎え行くかとかを書いて渡してました😂笑
    手続きのことも心配で書いていました😂

また何かあったら聞いてください😊
    出産頑張ってくださいね💕

• 10月24日
らら

ベビーカーに乗せるのは良いのか悪いのかわかりませんが...
私も1人目は訳あって退院してそのままの足で市役所に出生届と児童手当の申し込みしに行きました🙆‍♀️
3566gのビックベビー でしたが手続き中ずっと抱っこで余裕でしたよ😊
でも今回はコロナもあるし、旦那一人で行ってもらいます!

• 美華

美華

おぉ〜!
    ビッグベビーだったんですね〜!
    友達からも、コロナが心配だから手続きなんて旦那に行ってもらいなよって言われました…
    赤ちゃんも連れ回したら疲れるし心配だ…とも。

旦那に1人で行けないか相談してみます…!

• 10月14日