※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について気をつけていることを教えてください。アルコールやカフェインは避けるべきだと知っています。

母乳育児をされている方、されていた方に質問です。食べ物で気をつけているものはありますか?

食べたものが母乳を通して栄養として赤ちゃんの口に入るので、積極的に食べているものまたは食べないようにしているものがあったら教えてほしいです。
アルコール、カフェインは摂取しないほうがいいことだけ知ってます。

コメント

チューリップ

なんとなく和食中心にしてました😂😂

ゆう

完母でしたが好きなもの食べてました😂
カフェインもそこまで気にしてなかったです😊

アルコールを避けることだけですかね。
カフェインは気にしてませんでした😅

ちほ

水分をよく取ること、野菜は必ず食べて、できるだけ油こいものは少量にしてました!
とはいえ、お世話になった産院の助産師さんは、「満遍なく色んな物を食べて良いからね。コーヒーも2,3日に1,2杯程度なら息抜きにもなるし飲んでも良いよ」と言って下さったので、普通の食事してました😂
コーヒーもデカフェ中心でたまに普通のコーヒーも飲んでました。

はじめてのママリ🔰

コーヒーも1日2杯は飲んでます。😂
子供が寝ないとか聞くけどうちの子は寝てます😆

なによりお母さんが笑顔である事が1番だと思って、好きなものを食べてます🥳w(お酒以外)

neneco.

コーヒーは毎日飲みたかったので
出来るだけカフェインレスにしてましたが
食べ物は全く気にしてませんでした😅

トマ

水分(冷たくない物)を沢山取ってます!
あとはサプリ飲んでます!

頻繁に乳腺炎になっていたため、お菓子は極力控えていました。
洋菓子やスナック菓子は特に詰まりやすくなると聞いたので…

水炊きのお鍋、煮魚、蒸したお肉などはよく食べていました。
あと、とにかく野菜はたくさん食べました。

ママリー

一人目のときは詰まって大変なことになったので、しばらくは(6ヶ月くらいまで?)和食中心で乳製品や脂っこいもの、甘いものは控えてました。野菜たくさんの味噌汁やポトフをよく作って食べてました。
でも二人目は何食べても詰まらず平気だったので、何も気にせず食べたいものを食べてました🙋

カレー食べると母乳がまずくなるとかも聞くけど、うちの子たちは全然平気でしたね😅2人ともおっぱい大好きで、上の子は2歳まで飲んでましたから。

カフェオレ好きなので1日1、2杯くらいは飲んでます🙋完全に絶ってたのはアルコールだけですかね🤔