※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もねーる🔰
家族・旦那

旦那とやっていける自信がなくなりました。どうかアドバイスをお願いし…

旦那とやっていける自信がなくなりました。
どうかアドバイスをお願いします。

旦那と私は同い年で、子どもは女の子が2人(小学5年、3年)おります。

困っているのは、旦那が少々怒りっぽく、なにかにつけて不機嫌になることです。

暴力などはありませんが、頻繁に不機嫌な態度を露にするためとても気を遣いますし、一旦不機嫌になると長引くため家庭内の雰囲気が良くない状態が続きます。

とはいえ機嫌の良いときは良い人なので、どうにかうまくやれないかと悩んでいます。

旦那が不機嫌になるきっかけは、私や娘たちが自分と違う価値観を表現した時などです。

旦那が理解できないもの、旦那のスタンダードから外れたものは全て不機嫌を招きます。

最近は娘たちも自分の考えをはっきりと表現しますので、今まで以上に不機嫌になることが増えてきました。

機嫌を直してもらいたくていろいろと試してみましたが、声をかけると更にイライラするらしく、怒りが冷めるのを待つしかありません。

育った環境も違いますし、価値観の違いはあるとは思います。

ですから、そういうときは話し合いをして、お互いに価値観の違いを認めていけたらいいなと思いますし、認め合えなくても、何か良い解決策を考えていけたらと思って今まで前向きに考えてきました。

しかし話し合いをしようとすると、『お前が悪い!』の一点張りか、『俺が全部悪いってことか!』とヤケを起こすかで話し合いになりません。

私には主婦として恥ずかしいですが、不得手なこともありますので、それについては本当に申し訳なく思っています。

その分を補うつもりで、他の家事等はできるかぎりのことをするようにしていますが、最終的にはその欠点について目一杯ダメ出しされてしまい悲しいです。

離婚は避けたいのですが、気を遣っても傷つく毎日に困り果て、こちらに書き込みました。

少し心が折れてしまっていて、まとまらない文章になりましたが、どうか簡単な言葉でも良いのでご教授ください。

コメント

ゆきママ

こんばんは!
投稿を拝見してまるでうちの旦那だ!!と思い、共感の嵐です✨
まずは、もねーるさんの日々の努力、そして子育て本当にお疲れ様です‼️

お子様が小学生という事で、長年にわたりずっと我慢してきたことと思います。

うちはまだ結婚して日が浅く
そろそろ3年目かなというところなのでアドバイスという大それたものではありませんが…😭

怒りっぽい人というのはプライドが高く、同時に劣等感や強いストレスを抱えているらしいです💦
そのストレスというのが、理想と現実のギャップらしいのです。

理想が異常に高く、しかも奥様を見下す傾向にあり自分の思い通りに行かない事を全て奥様に責任転嫁しているのではないでしょうか。

うちの旦那がまさにそうなので。
都合が悪いと人のせい。
自分は完璧だから。側から見たら完璧でも何でもないのに。
敬われたい、尽されたい、優しく何事も受け止めて貰いたいという都合の良い甘えだと思います。

私は我慢の限界で義父に今日言い付けました。

離婚も視野に入れています。
子供への影響が心配なので、離れられるならすぐにでも離れたいです。

そういう人が変わる事は無いと思います。
離婚が難しければ一旦別居などしてみるのはどうでしょう?

あまり話がまとまってなくてすいません💦

もねーるさんとお子様にとって最善の選択をして下さい‼️

私も頑張ります👌

• もねーる🔰

もねーる🔰

コメントをいただいて嬉しかったです!
    ありがとうございます。

そしてゆきママさんもお疲れさまです✨
    お子さんが小さいとやることがたくさんあって本当に大変ですよね😵

そんな中、ご主人のことを冷静に分析されていてすごいなと思いました。

ゆきママさんのおっしゃるとおり、うちの旦那はプライドが高いと思います💦

今までの言動を思い返せば、なるほど劣等感もあるような気がします。

やりたいことが叶わないと、俺のこと嫌いだからだろう、とか、俺がいなきゃいいんだろう、とか言ってイライラしだします…

そうじゃないよ、ちがうよ、と否定しても『言い訳するな』と逆効果です。

昨晩も不機嫌になり、1日たった今も不機嫌継続中です…

いつものことですが不機嫌の理由がわからないんです…
    でも理由を聞くと更に不機嫌になるので、あやまることもできません。

勘違いをして怒りだしたりもするので、ホントにもうどこに地雷があるかわからない状態で…

離婚にはまだ踏み切れませんが、別居も視野にもう一度考えてみようと思います。

投稿した時はかなり苦しかったので、すぐにメッセージをくださって本当に救われました。

おかげで冷静に考えることができそうです。

ゆきママさんも子育てをたくさん楽しんでください✨
    子どもは、あっという間に大きくなっちゃいます😭

旦那のことでモヤモヤしてないで、もっとかわいい盛りの我が子と楽しめば良かったです。(今もですが😅)

いろいろと大変ですが、お互い頑張りましょう‼️

ありがとうございました☺️

• 10月15日
  • ゆきママ

ゆきママ

少しでももねーるさんのお気持ちが楽になって私も嬉しいです✨
    私は何か嫌なことがあると分析して心を保とうとする癖があります💦
    納得しようとするというか、情報を集めて気を落ち着けようとするので、解決になっているかは分かりませんが💦

離婚というのはなかなか難しいですよね。
    私も今すぐにというのは無理なので、旦那をかわしながら機会を待ちたいと思います。

本当におっしゃる通りですね‼️
    今の時期は2度と来ないので、目一杯楽しもうと思います✨

お互い大変ですが、1人じゃないので頑張りましょう✨

• 11月10日