※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
妊娠・出産

産休をいつ取るか悩んでいます。コロナや周りの体調不良が心配で、8ヶ月目か予定日の2ヶ月半前に取得しようと考えています。皆さんはどうしますか?

今妊娠中の方、妊婦さん経験者の方、
産休予定日のどのくらい前からとりましたか?
もしくは取る予定ですか?

私は仕事のキリのいいところまでやって
産休に入ろうと思っていたのですが、
最近周りにコロナの濃厚接触者や体調不良者が出て
怖くなっています😖

妊娠後期にコロナに感染すると重症化するというし、、。
人事に相談したら有給休暇がかなり残っていて、
すぐにでも取れるとのことだったのですが、
流石に急すぎるので妊娠8ヶ月に入る頃、
予定日の2ヶ月半前に取ろうかと思っています。

皆さんだったらどうされますか?
そんなに早く取得したら逆にストレスが溜まってしまうでしょうか、、。
コロナも心配で周りの体調不良も増えていて
悩んでいます💦💦

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママイ

法定産休の2ヶ月前から有休消化でとりました💡予定日からだと3ヶ月半前ですかね!
1人目もコロナはなかったですが2ヶ月前からとりましたが、ストレスが溜まるなんてことなかったです😂
むしろ優雅なマタニティライフで楽しかったですよ☺️

  • とんきち

    とんきち

    優雅なマタニティライフだったんですね🍀
    私も楽しみたいと思います🧡
    ありがとうございます!!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

1月16日予定日で
12月25日まで働く予定です!
周りにコロナ出てるのなら
怖いので私なら
早めに休むと思います😣!

  • とんきち

    とんきち

    ギリギリまで働かれるんですね👀
    早めてもらうことにしました!
    お身体大切にされてください🍀

    • 10月15日
p

私も有給結構残っていたので産休の1か月半くらい前からお休みに入りました!お腹が大きくなったら「こりゃ普通に産休に入る前まで働いてたら辛かったわ〜」って思いました💦休める時なら休んだ方がいいと思います!今はコロナも怖いですしね💦

  • とんきち

    とんきち

    もう産まれる頃ですね🍀
    確かに今でもお腹出てるのにもっともっと大きくなるんですもんね😳
    早めることにしてよかったです⭐️
    母子ともに健康で出産を迎えられてください🌻

    • 10月15日
  • p

    p

    そうなんです、早くから休んでいたくせになかなか生まれず…笑
    でもこんなにゆっくりできることもこの先そんなにないと思ってのんびりします😊ありがとうございます、頑張ります✨

    • 10月15日
ゆゆ

シフト制の職場だったので、産前休暇の日より前にその月の公休と残ってる有休全部使って1ヶ月前倒しの予定でしたが、切迫早産で入院したので更に1ヶ月前倒しになりました…😇😇
無給のとこは傷病手当もらいましたが。笑

  • とんきち

    とんきち

    大変だったんですね💦💦
    無事出産されて何よりです😊
    早めることにしました!!

    • 10月15日
🍑🍒

予定日の8週前、9ヶ月になる時からとりました。

  • とんきち

    とんきち

    ちょっと早めの産休ですね😊
    母子ともに健康で出産を迎えられてください🍀

    • 10月15日
はじめてのママリ

里帰り予定なので法定より早く8週前の今週から産休入ります!

ずっとつわりと切迫早産でしんどかったので、
私ならこのご時世でなくても有給残ってるなら絶対前倒しで取ります。笑

  • とんきち

    とんきち

    前倒しで取ることにしました!
    大変だったんですね😣
    産休まであとちょっとですね🍀
    ゆっくり休まれてください⭐️

    • 10月15日
deleted user

回答ではないですが、私も今産休より前から休みを取得したく悩んでおります。
とんきちさんはいつから休みに入られる予定ですか?

  • とんきち

    とんきち

    28週頃に産休に入ることになりました😊
    コロナもあるし早く取りたいですよね💦

    • 10月28日