※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近夜の寝つきが悪いです。睡眠退行でしょうか?対策ありますか?

最近睡眠退行なのか夜の寝つきが悪いです。
夕寝から45分後にお風呂、その後ミルクで、夕寝から1時間15分くらいでベッドに入るのですが、全然寝ません😂
あーうーおしゃべりして、おしゃぶりはかみかみしてくわえず😂
抱っこしてもなかなか寝ず😂
結果ベッドに放置して1時間後くらいに寝ました。

これは睡眠退行なのでしょうか?
そして、何か対策ありますでしょうか?

アドバイスお願いします!

コメント

起きてから1時間15分しか経っていないってことですか?
単純に眠くないのかな?と思ったのですが、眠そうにしているんですかね😳

• ママリ

ママリ

4ヶ月の活動時間が1時間半くらいなのでそれを超えないように寝かしつけてました!今までこのスケジュールで寝てくれてたのに昨日今日と寝なくなったので困ってます😭

• 10月14日

退会ユーザー

そうなんですね!
    息子はその頃2時間以上起きていたので、まだ眠くないのかな?と感じました😂
    個人差もあるとは思うので1時間半にこだわらず、眠そうにしたら寝るでもいいように思います☺

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

お風呂上がったら寝室に移動してミルクってしてるのですが、眠くなさそうにしてたら寝室に放置でいいんですかね??(柵付きのベビーベッド)

• 10月14日

退会ユーザー

いいと思いますよ!
    泣いているわけではないんですよね?😳
    息子はその状態でメリーつけてると楽しそうにしていて、そのうち勝手に寝てました!

• 10月14日
RRmama

1時間15分しか起きてから経ってないなら多分眠くないだけだと思います!

活動時間計算しながら生活するとすんなり寝てくれますよ👍

• ママリ

ママリ

4ヶ月の活動時間って1時間半ですよね?それを超えないようにベッドに入ってるのですが🤔それに仮にベッドに入るのが早すぎるとしても、結果的に起きてから2時間15分後に寝るってのはさすがに活動時間超えすぎてよくわからないです😭

• 10月14日
  • RRmama

RRmama

今、息子の記録を見返したら17:30に起きてから19時に寝る日もあれば15:30に起きてから19時に寝る日もあって、まちまちでした😂

睡眠退行は寝てても30分から1時間で頻回に起きるようになるので睡眠退行で寝てくれないってことではないですね👍

眠くなるまで待つしかないですね💦

• 10月14日