※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精で精子濃縮は必須ではない病院もある。濃縮なしの人工授精も可能。通っている病院は不妊治療までで専門ではない。濃縮については直接先生に確認が必要。

人工授精について
精子の濃縮ってどの病院でも絶対してるんですか?

先日初めての人工授精をしてきました。
朝旦那にとってもらったものを病院に午前中に持っていき、そのまま人工授精です。

どこかの病院の人工授精の説明に、人工授精で精子濃縮をしない人工授精はないと書いてありました。
なので私の通っている病院でも当たり前に濃縮しているのかと思っていました。(人工授精=精子濃縮)

でもこちらの様な質問サイトで、濃縮なしの人工授精って意味ありますか?などの質問を数件目にしました。

濃縮なしの人工授精もあるのでしょうか?

私の通っている病院は普通の産婦人科で不妊治療に少々力を入れているって感じの病院です。
不妊治療専門の病院ではなく、治療も人工授精までです。
HPには濃縮などの事は書いておらずその辺は直接先生に聞くしかないと思いますが、まず人工授精=精子濃縮ではないのか知りたくて質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

基本は濃縮していましたが、一度あまりにも量が少なかったときは濃縮せずそのまま入れてもらいました💦

意味あるかと言われたら確率的には仲良しと大して変わらないかもですがうちの場合EDでタイミングは取れないから濃縮できなくても入れてもらえるだけで意味はありました😭結局人工受精では授かれませんでしたが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回初めての人工授精で、精子の持って行き方のほうが気になっていたのと😂(笑)
    人工授精=精子濃縮と思っていたので、先生に詳しく聞くのを忘れていました💦
    濃縮するのかしないのかっていうのは事前に説明あるものなのでしょうか?

• 10月14日

退会ユーザー

人工授精するときに先生から、今回は量が少なかったら濃縮せずそのまま使いますねって言われました😊
    する場合は、何も言わなくても当たり前にしてもらえることが多いと思います!

• 10月14日

退会ユーザー

下の方のコメント見ましたが病院によるんですね💦
    うちも個人病院ですが不妊治療に力を入れてる産婦人科です。
    洗浄濃縮は当たり前と思ってたので出来なかった1回は結構ショックでしたが😂
    元からしない病院もあるって今知ってビックリしました(笑)

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も個人病院で不妊治療に力を入れていて、もちろん産婦人科なので妊婦さんもいっぱいきてますが…😅
    病院によって違うみたいなので聞いてみないとわからなそうですね😣

• 10月14日

退会ユーザー

事前に聞いておくと安心ですね💓

濃縮前後で結構数値が変わるから個人的には洗浄濃縮重要!って思ってました😂
    ただ、逆に考えたら、もともと旦那さん側に問題がなくて精子の状態が良いならわざわざお金かけて洗浄濃縮する必要もないのかもですね💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も重要だと思います!
    旦那側はフーナーを3回しましたが、最初の1回だけまあまあで、後の2回は悪い寄りでした。人工授精前の精子は、凄くよかったそうです。
    それを聞いてもしかして私が精子を殺してた?と思ってしまいました😥
    まだ初めての人工授精なので、気長に様子見ます😣

• 10月14日
ママリ

私が通っていた病院は不妊外来専門じゃなく、個人の小さな産婦人科で人工授精までできる病院でした。
精子の洗浄・濃縮は1度もやった事なかったです。
毎回そのまま注入でした。

友達が通っていた不妊外来は洗浄・濃縮するかしないか選べると言っていました‼︎
病院によって違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も個人の産婦人科なので洗浄濃縮はしてない可能性ありますね💦
    濃縮などの説明って、人工授精前にありましたか?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれないですね💦
    初めから何の説明もなかったです‼︎
    恐らく濃縮する機械とかないんだろうなって思ってました😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精子を提出してから呼ばれるまでに患者さん途切れずに診察室に入って行ってたので、先生はそんな暇なかったはずです😂
    看護師さんとかがやってたら話は別ですが😁💦
    先生に聞いてみます💡

• 10月14日
Ⅹmama🐩

私は個人病院で産婦人科にある不妊外来に通ってましたが、人工授精の際は必ず洗浄と濃縮の作業があり、朝一に精子引き渡し→2時間後に人工授精処置でした😌✨

濃縮のお話は人工授精をスタートする前に人工授精とはこういった処置をしますという病院の説明を受けた際にお話しくださいましたよ👨‍⚕️

処置後に精子の濃度や運動量などを濃縮する前とした後での数値を書類にしていただいてました📝

確率を上げる為にも濃縮は必ずされるものだと思っていたので、しない病院があると知って驚きました‼️

病院の方針なのか、濃縮しないことで何かメリットがあるのでしょうかね🤔?
気になりますね🤔

一度詳しくドクターとお話しされた方が安心かなと思いました🥺
不安なく治療できた方が結果につながる気がします🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら濃縮してない可能性の方があります。
    提出から処置までにそんなに時間かかりませんでした!
    先生に聞いてみます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

専門クリニックで人工授精の経験があります。
毎回必ず濃縮でした!
どこも濃縮されているのかと思っていましたが違うようですね💦
確認されるのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っていたので、質問もせずに初人工授精終わってしまいました😥
    結果はまだ2週間後ですが、一度先生に聞いてみようと思います😱

• 10月14日
mama*28

絶対してるかわかりませんが
1人目の時不妊専門病院で
洗浄濃縮して
2人目妊活中の今普通の産婦人科で
人工授精してますが
洗浄濃縮してます!
持って行ってから1時間くらい
待ってから人工授精してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり待つんですね!
    基本的に普段から予約制なのに1時間〜1時間半待つ病院なのですが、呼ばれるまでいつもより早かった様な…😅
    患者さんも途切れる事なく診察室に入って行ってたし、先生は明らかにそんな暇なかったと思います😥
    看護師さんが濃縮したか、濃縮してないかどちらかですよね💦
    人工授精は優先的にやってもらえるので呼ばれるのが早かった可能性もあり、全然わかりません😂💦
    やっぱり聞くしかなさそうですね😅

• 10月14日