※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

石巻市の保育園事情について相談です。来年の4月、3歳児クラスに入園予定。週5日、パートで3〜5時間勤務。義母がほぼ毎日見てくれますが、入園はスムーズでしょうか?

石巻市の保育園事情教えてください。
来年の4月入園で3歳児クラス。
パート3〜5時間、週5日勤務。
義両親同居ではないですが、生まれてからほぼ毎日パートの間は義母が見てくれています。

すんなり入れそうですかね?

コメント

ちゃばば

上の子3歳、下の子1歳の時に就職活動で保活しました。
義両親義父のみ、私の実家は在宅介護していましたが、2次でようやく受かりました。兄弟同じ保育所希望もあったかもしれませんが、なかなか厳しいようです💦3月頭くらいに調節結果きました。

3歳から幼稚園に変わる子もいるので場所に寄っては入所できるところもあるそうですが、基本的に皆さん持ち上がりだそうです。

入所厳しそうと感じたので、3歳の子は預り保育ある私立幼稚園に入園決めました😅
今は下の子のみ保育所で、上の子は幼稚園の預り保育で預かってもらっています。
ちなみに私もパート勤務です。

• ままり

ままり

なるほど。
    ありがとうございます。

持ち上がりとなると、4月から保育園でも結構厳しい感じですかね?

• 10月15日
  • ちゃばば

ちゃばば

お返事遅くなってしまいすみませんでした💦
    私は年度途中で、申請出そうとしたらほとんど入れないと言われ、4月入所ならもしかしたら転勤等で枠が空いて入れるかも…っと言った説明受けた記憶があります🤔

• 10月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 10月22日
  • ちゃばば

ちゃばば

なかなか保活は厳しいですよね💦
    私立幼稚園の預り保育だとだいたいどこも夕方まで預かってくれるので、幼稚園の選択も考えてみても良いかもです😊

• 10月22日
  • ままり

ままり

なるほど!
    3歳だと保育園より幼稚園の延長の方が入りやすいですかね?

• 10月22日
  • ちゃばば

ちゃばば

私もももたろさんとほとんど同じ勤務日数と時間帯のパート勤務ですが、認定受けて預り保育してもらってます🙂

ただ幼稚園によって預かる人数違うようなので、空きがあるかどうか問合せした時に聞いてみた方が良いかもです😃

• 10月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    詳しくありがとうございました!
    保育園より幼稚園の方が入りやすそうですね。

• 10月24日
  • ちゃばば

ちゃばば

お役にたてたならよかったです🙂
    私立の幼稚園だと11月2日に願書受付日なので、願書まだあるところあるかもしれません!
    どちららか悩むところですが、無事決まると良いですね☺️

• 10月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございました😊

• 10月24日