※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親の介護費用を負担する予定はありますか?老後資金が心配で、今のうちから貯金した方が良いでしょうか?

みなさんは、親の介護費用を負担する予定はありますか?

もし、実両親や義両親が介護が必要になった時、同居するしか方法がなかったり、実家や義実家に通って介護したり、施設に入れたりする際、お金の援助はする予定ですか?💦

うちの実家も義実家も、おそらく老後資金はあまりありません。
0ではないと思いますが、ありません😭
義両親も義姉の子供の面倒を毎日のようにみてるし、援助してるので、義姉につぎ込んで、老後資金はないと思います😣

正直、自分たちの子供の教育費を貯めることに精一杯だし、自分たちの老後のお金も稼ぐのに定年まで働き続けないといけませんし、定年後も元気なら働きます!

親の老後の援助までお金ない😱
今のうちからそれも含めて貯金した方が良いのでしょうか?

コメント

ままり

義実家は本当に極貧でお金はありません。
ですが.義姉.義兄は義実家を頼りに今まで過ごしてきたようです。
私たちは老後面倒みたくないし一切頼ってもなければお年玉すらもらったことないです。
面倒を見たくないので車で1時間半のところに家を建てました!!
それに義実家には義兄夫婦が同居してるので面倒みるつもりはないです💡
実家は普通の家庭で老後資金は多分あると思います。
それに亡くなった時に私と弟にお金を残したいらしく死亡保険金を数千万掛けてるみたいです。
それに今もお米や野菜などを貰ったり....
私の息子たちの面倒をかなりみてもらってるので何かあったら援助しようとは思えます✨
ですが.私の親のことだから子供に頼ることはしないと思います💦

  • ままり

    ままり

    ですがっておかしいですね💦
    なのに...ですね💦

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    義兄夫婦が同居なら一先ず安心ですね😄
    うちは義姉は今義母に甘えに甘えまくってますが、実家から遠く離れたところに住んでます😣
    まだ賃貸なので家をどこに建てるかによりますが、職場の立地を考えると義実家とは離れたところに家を借りそうです。
    そして義姉夫婦は自営業で正月以外仕事で朝から晩まで働いてるのでおそらく介護や援助は難しいのでこっちに回ってきそうです😭
    私は一人っ子なので実両親の介護はしないといけないと思いますが、お金の援助は正直キツイなーと思ってます😂

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

私側は、母のみ、現在同居
旦那側は両親、車で15分の距離
年齢は3人ともほぼ一緒で定年してから10年以上の70代です。
私の母は、介護が必要になったらその為に貯金してあるから、迷わず施設かヘルパーさんにって言ってますが、義理両親はわかりません。
ギリギリ50前くらいに家を新築して、60歳の定年退職の際に退職金で完済してるそうで…まとまったお金があるとかないとか。たまに面倒みてって言われますが私もフルだし、嫁だから出来たらそこは旦那兄弟でなんとかして欲しいところです。

  • ママリ

    ママリ

    私も親がお金用意してて施設を利用する方法が一番良いなーと思ってるのですが😂
    義両親は60の定年退職金で完済してたら老後のお金ないですよね😭
    どうするんだろーって感じです💦
    なかなか親に老後のことは聞きにくいです😭

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、最近不要な土地が区画整理の対象でいくつか売れたそうなので、何千万とかはないと思いますが、もう使わずにお願いしますとは思ってますよ😅
    孫とか嫁の私にも誕生日にお金を頂いたりするので、何かあっても知らん顔は無理かな…
    微妙ですね。
    ちょっと調べたら、施設入所の平均は4年くらいで、優良老人ホームで年300万だそうです。
    知り合いにもう10年施設に入居してる親御さんお持ちの方は、親御さんの年金だけで賄えてるとは言ってました。うちの近所にできた優良老人ホームは月14万ってチラシをみたので年金が14万あれば足りてるかな?ってところです。
    年収450万以上38年間納付でだいたい月14万くらいの年金だそうです。

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    調べてくださったのですね!
    ありがとうございます😂😂
    年間300万😱
    それは結構な額ですね💦
    うちの親は38年は働いてるので月14万はありそうですが、夫婦共にってなったら、倍いりますよね😭
    倍までは難しいかもしれませんね😔

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、母の確定申告とか年末調整とか在職中からなので20年くらい私がやっているので年金額は把握していて、14万ならまぁ賄えるなってとこでしたが、
    義両親の経済状況は知らないので…旦那は長男ですが、別に家を建てでてるので💧
    70歳も過ぎて悩ましいですね。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公的な介護保険は、金銭的な部分での役割はずっと低いんです。昔、保険の仕事をしていたときに公的介護保険がスタートして、保険会社も介護保険を売り出すようになりました。40歳以下は公的介護保険は受けれない、40歳以上は受けれる公的介護保険では賄えない部分を民間保険で賄いましょうってことなので、金銭負担って言うのは年齢に問わずネックにはなります。
    今年65歳の高齢者人口は過去最高だそうです💧

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭💦
    詳しくありがとうございます😂
    そして今年65歳の高齢者人口過去最高なんですか😱
    少子化はどんどん進むし今年なんて妊活断念した人多いだろうし、ホント年金すら本当に貰えるのか不安です😭
    私も子供に迷惑かけないように頑張らないとって思います😂

    • 10月15日
ママリ🔰

うちは両家の親から「子供の世話には絶対にならない」と言われてるので、金銭の援助はしない予定です。色んな手続きのサポートをしてあげるくらいですね😃
ケアマネと打ち合わせしたり老人ホーム入るならその手続きや、たまーに病院連れてってあげたり。
私の両親はまだ現役で働いてますが、2人とも無駄遣いしないタイプなのでたぶん相当貯め込んでると思われます。
義両親は2人とも定年しており老後生活謳歌中です。退職金もガッポリ貰ったようだし、家のローンも終了。年金とその他貯金で豊かに暮らしてます。羨ましいです😂

  • ママリ

    ママリ

    実両親も義両親もお金の持ってたら、私もサポート程度で済ませれるのですが、お金ないと施設入所にしてもお金援助したりすることになりそうです😭
    実両親、堅実的で羨ましいです😭
    うちの両親は2人とも浪費家なので貯蓄には期待できません😭

    • 10月14日
deleted user

年金の範囲でどうにかしてもらうしかないと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    年金も母は専業主婦なのでそんなもらえないし、今じゃ年金だけだと生活できないですよね😭
    それプラス介護の費用なんて出せる訳がないので私がどうにかしないといけなくなりそうです😭

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと専業主婦してきて子どもに介護費用出させるなんて、、😭

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちは父親がお金の管理していて、何十年とたちますが、母にも貯蓄額など教えたことは一切ないみたいで、母親もどれだけ蓄えがあるか知らないそうです。

    うちの母は、パートしても人間関係がうまくいかず、だいたい1ヶ月もしないうちに辞めてしまいます😭
    ただ、唯一続いた清掃の仕事があり、それは母も楽しそうに働き私としてはとても嬉しかったのですが、父が母が働くことをよく思わず😔
    家事がないがしろになるのが許せなかったみたいです。
    典型的な亭主関白です。
    それで母はせっかく見つけた楽しい仕事も泣く泣く辞めたそうで😣
    変な家族ですよね💨

    おそらく両親は私に世話になるつもりはないと思ってると思いますが、現実的に無理なのは目に見えてるので、もっと現実を見て欲しいです😔

    • 10月14日
らんらん

実両親は、介護保険に入ってるのを
知ってるし退職金の金額や副業?!での収入も知ってるのでさほど心配はしてないですが…義両親は、たぶん貯金なんてしてなさそうです💦

でも正直、義親の介護費用まで
負担してる余裕ないですし、、、
同居は絶対嫌なのですが…もしものときは全く出さないわけにもいかないと思うので旦那の兄弟と話し合って出し合うくらいはしないといけないかなーとは思います(´・ω・`)

その為に今から貯金ってのは
精神的にも無理なのでその時になったら考えます🤣まずは子どもたち優先です!

  • ママリ

    ママリ

    うちは親にお金のこと聞いても全く教えてくれませんし、家のローンが70歳まであるって言ってたので、貯めてないと思います😂
    義両親も義姉につぎ込んでるので、おそらく実両親、義両親両方に援助することになりそうで、今からビビってます😱😱

    私も今から親の介護資金なんて精神的に無理すぎます😭
    子供優先で良いですよね!!
    勇気もらえました😂

    • 10月14日
れみまま

支所の介護係で勤務しています。職種は保健師です。
正直に申し上げると、お金はないよりあるに越したことはありません。
施設といっても、簡単には入れません。お金がないと入れる施設の選択肢も狭まります。
親御さんの年齢はおいくつなのでしょうか。それによっても備える期間、金額が変わってきます。
義母が施設入所していましたが、年金+兄弟4人で費用負担していました。

  • ママリ

    ママリ

    お金ないと施設入れないところありますもんね😭
    親は60代前半、義両親は60代後半です😭
    うちの親は70歳まで家のローンがあるので貯蓄はほぼないんじゃないでしょうか😂
    そして私は一人っ子なので介護や援助は免れません😭

    • 10月14日
  • れみまま

    れみまま

    60代であればお元気な方が多いかな…って印象ですが、介護っていつ始まるか【終わるかも】わからないんですよね。
    介護保険制度で、年金で入れる施設はある程度介護度が重くないと入れませんし、待機者が地域差はありますが、数百人待ちのところがほとんどです。比較的すぐ入所できる有料老人ホームはピンきりで、生活保護の人が入れる施設もあれば入居金だけで数百万の施設もあります。
    自分の親が入居するならば、きちんとしたところに入居してもらいたい…であれば、ある程度の持ち出しは必要です。
    今から数千円でもいいので、貯金しておいたほうがいいです。

    どうしても介護していてお金が…ってことであれば最後の手段は世帯分離して生活保護になるかと思います。

    ご両親にも今後の生活をよく考えてもらえる機会があるといいですね。

    すごく現実的な話になってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
    実際にお金がなくても何とかなるって思っている方がいるかと思いますが、なんとかなりません。やはり仕事柄、毎日大変な思いで相談に来られる方多いですので、今回はこのようなお話になってしまいましたm(_ _)m

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、とても現実的なお話は為になります😄
    やっぱり年金や退職金だけではどうにもできませんよね😭

    うちは父親がお金管理していて、母は家の貯蓄額とか全く知らないそうです💦
    毎月父からお金もらってその中で自由にお金を使ってるみたいです。
    やはり、数千円でも貯めておく方が無難ですよね😭

    • 10月14日
ジョージ

しないです!
援助しないと決めているので、子どものお祝いなども絶対に貰わないです😂
貯めてたら使われるから敢えて貯めなくても大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    援助しないと、親には伝えてるのですか?

    • 10月14日
  • ジョージ

    ジョージ

    伝えてはないです!
    家を遠方に建てたので親も期待してないと思います😂

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    遠方だとそうかもしれないです💡
    うちはそこまで遠くなくて、程よい距離感なのでどうなることやらです😣

    • 10月15日
  • ジョージ

    ジョージ

    近くに住んでましたが逃げました😂
    もうそこから動けないのですか?
    近くにいたら何かと頼られると思います😣

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    もう家を購入したので、遠くに行くことは難しいですね😂
    お金のこと以外で頼るのなら協力はしてあげたいと思ってるのですが😅

    • 10月15日