※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳9ヶ月頃からのイヤイヤ期が酷くなり、コロナで外出制限が増えてさらに悪化。甘え放題の態度や癇癪、希望通りにならないと発狂する様子が続き、大変な状況。対処法を教えて欲しいです。

1歳9ヶ月頃から始まったイヤイヤ期。
コロナが流行り出す前まで少し落ち着いたー!
って心に余裕が出来たと思ったらコロナが流行って
公園にも行けず、
簡単に外出が出来なくなってまたイヤイヤ期が酷く悪化…

私の前ではそんなにグズることは無いけど、
ばあばの前だともぉ甘え放題💦
甘えたいのはわかるけど限度が過ぎてるしわざと大きい声でなくし、
下の子が生まれて私があまり相手してあげれてないのもあるんだろうけどとにかく酷い。

行きたい方向や行きたいとこに行けない、
おもちゃなどで思い通りにならなかったらすぐに発狂する、
抱っこしてあげるからおいでと言ってもいやー!とキーキー奇声あげながら触るなと暴れる

車や重機が大好きで住んでる近場に
大好きなショベルカーやダンプカーなどがあるから
そこに行きたいと言ってスーパーに入ろうとすると
また癇癪起こして簡単に買い物にも行けないし…
言い出せばキリがないほど大変です😭

皆さんのお子様はどうですか?
似たようなお子様いらっしゃいましたら対処法など教えて頂きたいです😭

コメント

うーたん

育児お疲れさまです💓
わかります!
去年の今頃の時期、かなり大変でした。。😭思い通りにいかないと癇癪を起こしたり、外に連れていけば道路だろうが走って飛び出す。
もうこのまま事故に遭って死んじゃうんじゃないかとさえ思いました。。
下の子がいると、なかなか相手してあげられないですよね😭
今は自宅で育児してますか?
来年からたぶん幼稚園とかに入れると思うのですが、、今は本当に楽です🤣
一年経って、上の子がだいぶ落ち着きました。。
あと1年くらいの辛抱かなぁと思います!3歳半くらいから融通が効くようになりますよ。ぐっと成長を感じられるようになります!!

• ®️

®️

お返事ありがとうございます!
    うーたんさんも育児お疲れ様です😊

凄く分かります💦
    上の子もよく道路を走り回って
    手を繋いでてもなにか目にすると手を離して走っていくのでヒヤヒヤしてます💦
    上の子優先してあげてとよく聞きますけどそう簡単に出来ないですよね🤦‍♀️

今は自宅で育児してます!
    つい最近まで頻繁にばあばのとこに遊びにいかせたんですけど
    癇癪酷くなるの目に見えてるから少しづつ回数減らしてます😅

来年から幼稚園です!
    寂しいような嬉しいようなって感じです😂
    上の子は言葉の成長は早かったですか?
    ちなみに私の子は今2歳の早生まれの男の子で未だに宇宙語です😅
    たまに会話が成り立つ時もありますが、
    上手く言葉に出来ないから余計癇癪酷くなることもあります😭

幼稚園に行き出すとたくさん刺激もらって沢山成長してくれるんでしょうね😊

• 10月14日
  • うーたん

うーたん

その通りです!😭
    いくら上の子優先とはいえ、下の子がいたらミルクだってあげたりオムツ替えたり、離乳食の準備だってなかなか大変で、、。
    本当心折れそうでしたし、2人育児の大変さを痛感してましたね。。💦
    上の子の面倒を誰かに見てもらいたい、ずっとそれしか思ってなかったです。
    うちは女の子ですが、言葉の理解も喋りも遅く、2歳すぎてもほとんど喋らず、、健診ではひっかかるし、結局は軽度の発達障害でした。
    だからあんなに癇癪が酷かったんだんだなーと思ったものです。
    それからこども園に入園し、本当にかなり成長している毎日です。
    本人も保育園が大好きで、本当に保育園さまさまってかんじですよ!🤣
    早く入園してくれると、少しは主さんもほっとできる時間が出来ます❤️

• 10月14日
  • ®️

®️

返信遅くなりすいません💦
    離乳食も、ストックしてればいいだけの話なのに、
    夜子供が寝るとつい一緒になって寝ちゃったりして結局作れないんですよね😵
    大変でしたね😭
    私の子も言葉がゆっくりだし官爵とかも心配になり来月言語聴覚士さんとお話させてもらうことにしました!
    色々と発達のことについて相談してきます🥺

やはり子供と触れ合う空間にいると刺激ってすごいんですね🤩
    何事もなくただ健康でいてくれるだけで幸せですね❤

ありがとうございます!
    これからまだまだ長い子育て頑張って乗り越えていきましょうね✨

• 10月16日