※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

男の子がミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。飲む量を増やす方法について相談しています。

ミルクを全然飲んでくれない‥
生後28日男の子完ミです。
産まれた頃から飲まない&飲むのが遅く、現在も1回大体30〜多くて50くらいしか飲みません。
ミルクなので3時間あけないとというのは分かってますが1回30とかなのでどうしてもちょこちょこ飲みになってしまいます。試しに頑張って3時間あけてみたんですが飲む量は変わりませんでした。
哺乳瓶もいろいろ試してますが変わらず。
最悪体重増えてればいいんでしょうが、2週間検診で1日19gしか増えておらず、このままだと1ヶ月検診ひっかかるよと言われました。
とにかく合計量を増やさないと体重も増えないと思い1日13回くらい飲ませてやっと1日合計500〜600くらいになります‥
おしっこは1日10回以上、うんちは1日〜2日に1回くらいです。
これでいいんでしょうか‥3時間あけて!と体重増やして!との両立が無理すぎてお手上げです。

コメント

なちょん

お気持ちとても分かります。
うちの子も新生児の時からちょこちょこ飲みで3ヶ月くらいまで40分かかってやっと60ml飲めるくらいでした。
毎日毎日悩んで葛藤して、、
ママリでも質問してアドバイス貰って。
この子はちょこちょこ飲みなんだ!と割り切るまでにとても時間がかかりました。
2時間あけて飲ますことなんてしょっちゅうでしたよ!
なんなら1時間後とか、、

乳首のサイズも3ヶ月でMサイズ使っていました。
それでも他の子と比べると飲む量もスピードもまだまだでしたが、この子なりにちょっとずつ飲めるようになって、今では夜は220を10分で飲めるようになりました。

量もそこまで飲めてないようなら、周りがなんと言おうと飲みたい時に飲める量だけあげちゃっていいと思います!

• ななな

ななな

同じような方がいて心強いです😭❤️
    乳首変えるとかミルクの温度とか時間あけるとか色々試しても無意味すぎて笑
    もう割り切るしかないですよね😅
    ほんと胃によくないと思いつつも1時間後とか普通にあげちゃいます‥。
    ちなみに当時の体重の増え方はどんな感じでしたか?

• 10月14日
  • なちょん

なちょん

4ヶ月頃まで母乳メインのミルク1.2回だったので体重もど平均だったのですが、母乳の出がどんどん悪くなり4ヶ月検診からいきなり平均の下ギリギリを今も辿ってます。。

完ミですか??
    完ミだと体重増えなくて悩みますよね😭

• 10月14日