※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~まま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレに興味を示しているが、うまく進められず悩んでいます。本格的に始める時期とやり方が分からず、アドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の娘ですが、トイトレを数回しかやった事なく…(反省)やり方教えてください😵
トイレに行くことは好きで、座るのも嫌がりません。トイレ行く?と言うと、ワンワン(補助便座)乗る〜!と言って自分から行くくらいです。多分トイレットペーパーカラカラしたいだけですが😢何度か連れて行っても10回中1度出るか出ないかでここ数ヶ月やってませんでした😖
もうそろ2歳半になるので、本格的に始める時かな?と思ったんですが、やり方がいまいち分からず😖教えてください🙌自宅保育なので、保育園等でおしえてもはうことはありません。
おしっこが今までで3回ほど出たかどうかくらいで、うんちは出た事ありません😵

コメント

M

暖かくなるとオムツが取れやすいと聞きます!
ノーパンで過ごさせるとか、布パンツを履かせて冷たいと感じさせるとか😊

寒いとノーパンは難しいですが😂

うちも最近までやっていたのですが、
急に寒くなって娘のやる気もイヤイヤ期でなくなってしまったので、
4月くらいから始める予定です😂

ままり

最初はとにかく頻回にトイレ座らせることだと思います!おしっこの間隔とかどれくらいで出てるかよく見てるとやりやすいですよ😊
そろそろ出そうかなって時に座らせると成功しやすいです!
成功率上がってきたらあとはパンツにして漏らして、自分でトイレに行けるようになるといいですね✨
うんちは、ソワソワしてるかなって様子見て、踏ん張りそう!ってなったらトイレ連れてってトイレでさせてました🙌それででたら、すっきり出たねー気持ちいいねーって🤣サインが分かりやすいので2人ともうんちの方が早くできるようになりました!

miwa

うちも補助便座には嫌がらず座ってくれるのですが中々おしっこも出ず....
オムツだといつ出たのかあまりわからず....言わないんです。うんちもおしっこも。
なのでまず私がおしっこの間隔を知るために思い切って普通の布パンツを履かせました!
始めは「えっ!もうでたの?」ってすごい間隔が狭かったのですが、本人も漏れるおしっこに怯えて🤣間隔がすぐに2〜3時間にあきました!
出る前はお股を覗き込んだり、ソワソワしたり〜、あとたまに「おしっこ出る」って教えてくれてトイレに向かいます。
まだまだ失敗も多いですが、明らかにオムツの減りも違うので激寒になるまでの間は布パンツで過ごそうと思ってます😊