※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン123
サプリ・健康

子供の 感染予防について 教えてください 4歳と0歳の子供がいます 4歳の…

子供の 感染予防について 教えてください

4歳と0歳の子供がいます
4歳の子供は 幼稚園に入ったせいか 頻繁に風邪を引いたりしてます

0歳の子供は まだ二ヶ月にも関わらず 風邪がうつってしまいました

赤ちゃんのため 母乳を飲んでいますが セキあげをして 吐いたりしています

見ていてとっても可愛いそうです (涙)

4歳の子供に 「離れなさい!」と説明をしても 、たまに赤ちゃんの方に行き
頭をなぜなぜをしたり 咳を赤ちゃんの顔に向かってしたりしています

上の子だってまだ幼稚園児のちっちゃい子供 ですが 、しょっちゅう病気をもらってきて、 赤ちゃんに移すので イライラしてしまい 病人の子供に対して怒ってしまいました 。

赤ちゃんもしんどいせいか 夜中にも何度も起きるため、 私は 寝不足と 疲れで 疲弊してます 。

熱がある上の子に イライラとして 怒ったりしちゃいました。
可哀想だと反省してます。

兄弟のいる人はどのように 兄弟間でうつさないよう感染予防をしていますか教えてください。

コメント

mami:k

兄弟で移し合うのは仕方ないと諦めてます❗病院でも上の子がなってるなら仕方ないねと毎回言われます。
うちも鼻水ダラダラの顔で赤ちゃんにちゅーしたりなんてしょっちゅー😰でも、まだ小さいし隔離なんて無理だし。なので、流行りものがある場合、上の子たちが移らないように、あえてみんな保育園お休みさせたりしてました!時期的にインフルエンザや嘔吐下痢が流行ってたので💦

• ミミリン123

ミミリン123

コメントありがとうございます(^-^)

mami:kさん 4人もお子さんがみえるんですね

子供が2人になってから 一人の時よりも 倍以上 大変です ので4人もいるなんてすごいですね !

上の子は 風邪をひかない 丈夫な子だと思っていたのですが 幼稚園に 病原菌をもらいに行ってるような感じです(-_-;)

確かに 皆保育園を休ませるというのは いい案かもしれませんね
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日
  • mami:k

mami:k

集団生活するとすーぐ風邪引きますよね❗でも、その分免疫ついて強くなっていくのかな?と私は勝手に思ってます❗
    うちの子供たちはみんな一歳前から保育園行ってて、3歳くらいから丈夫になってきました。風邪引いても自然治癒とか。笑っ

• 7月19日
  • ミミリン123

ミミリン123

そうなんですね~

じゃあ うちも あと1、2年は 病気をもらいまくるかもしれませんね (-_-;)

早く免疫がついて丈夫になってほしいです~~

• 7月19日
リーハ❤

うちも、4歳と0歳です(^^)
うちは前から保育園だったのと、色々もらってきていたので、もらってきても熱は出さないのでまだ楽ですが…
赤ちゃんの近くで咳しますよね(^_^;)
うちもやります。今のところうつった事はないですが…
上のお子さんはマスクは嫌がりますか?
うちは、マスクしたら赤ちゃんの近くに行ってもいいよ〜ってしたらちゃんとマスクします(^^)

二人目は、何かと上から病気をもらいますよ。周りには、上は元気なのに外に出してない下の子がRSになって入院したり、マイコプラズマをもらってきたり…色々してます。
心配な気持ちも凄く分かりますが、下のお子さんが強くなる試練だと思う事も大事かと思います。
早目の対応で重症化だけはしないように気をつけて下さいね。
私も、これからやきもきする時が増えるんでしょう(^_^;)

• ミミリン123

ミミリン123

リーハ❤さん コメントありがとうございます(^-^)

リーハ❤さんも私と同じ月齢の お子さんがいるんですね

RS、マイコプラズマ …聞いただけでめまいがします。
    まだ夏ですが インフルエンザの心配を今からしています(-_-;)

きっとこれからも 幼稚園から 病原菌をもらってくるのだと思います

重症化だけしないように頑張ります

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日
  • リーハ❤

リーハ❤

うちは、妊娠前に主人と娘がインフルエンザになりました(笑)
    二人の看病は大変でした〜(¯―¯٥)

上のお子さんも沢山病気して強くなります。仕方がない事ですよね(^^)

上のお子さんが幼稚園からもらってくるだけじゃなく、自分や夫、両家親、兄弟等が菌の媒介者になってる事だって沢山あるんですよ。それを体が弱い上の子がもらって風邪ひいたり。休ませたってなる時はなるんです(^_^;)

• 7月19日
  • ミミリン123

ミミリン123

リーハ❤さん
    4歳はまだまだ小さいですもんね
    なるときはなると 諦めるぐらいの気持ちになった方がいいのかもしれませんね(笑)

• 7月19日
yaomama

三人目が産まれた時は上のお兄ちゃんは保育園に行ってて、生後三週の時にお兄ちゃんが水ぼうそうになり、それがうつり、上のお姉ちゃんも水ぼうそうになりました。新生児がいるのに、水ぼうそうになんでなるの!って理不尽にものすごく腹が立ちました…。それから、今度はおたふく風邪。そして、慢性ちくのう症になって、常にみどりの鼻水が出て、見事に弟にもうつりまくってました。
なんで?っていうくらい、去年は病気しまくってたお兄ちゃん。そして、冬はインフルエンザです。ほんとフルコースでした。
もう、イライラして我が子ながら腹が立ってしょうがなかったです。
でも、この話をすると、皆さんあるある〜っていうんですよね。
兄弟で誰かが病気したら、もう何してもうつります。もう最近はうつるもんだ!とあきらめモードです。答えになってなくてすいません。

• ミミリン123

ミミリン123

mirymamaさん コメントありがとうございます(^-^)

mirymamaさん 大変なことがあったんですね‼

本当に上の子がしょっちゅう病気をもらってくるので 「あー…また病気をもらってきたの❓」とイライラしたり ため息をついています。

本当に 春に入院してから 病気にばかりなるので 産後疲れも取れず 気持ちがついていかない感じです (-_-;)

3人もみえて、とっても大変ですね!
    うつるもんだ!とドッシリ構えて諦めるのも 精神的には良いのかもしれませんね 。

• 7月19日
もももふ

4歳ならマスクできると思いますよ^_^;まあうつるときはうつりますけどね。

うちは上2人が1歳半違いなので、次女が赤ちゃんの時はなかなか長女がマスクできず大変でした。

インフルも、当時1歳10か月と4か月でかかりました!長女からやっぱりうつりましたね〜(泣)

• ミミリン123

ミミリン123

コメントありがとうございます(^-^)

4ヶ月でインフルエンザなんて大変でしたね

入院になったんじゃないですか?

私と夫の親は高齢 遠方のため 出産の入院の時も 上の子を預かるのがとても大変だった記憶があります。
    入院恐怖症なんで、子供が病気になる度にビクビクしています。

なんとか入院にならないよう ひどい状態にはならないようにしたいです ‼

• 7月19日